Nicotto Town


ふじこなつこ


手作りふりかけ♪

今年の初めに母から大量のしらすが送られてきました。
い~加減使い切らないと!!!!
今年分が送られてくる前に、うちの定番手作りふりかけに変身です!!(^^)/

(材料)しらす、ひじき、切り昆布、切りイカ、、干しエビ、大根かかぶの葉っぱ、ゴマ、あと自分の好きな乾き物やおつまみで余った乾き物なんでもOK、干しタラとか干し貝ひもとか鮭ジャーキーとか魚介系ならなんでも
※(分量は適当でOKだけど、しらすは多めです)

(調味料)ごま油、酒、一味唐辛子(大人向け)、あったらゆずの皮のすりおろし(好みが分かれるけど)

(作り方)ごま油をフライパンで熱し、水で戻しておいたひじきとしらすを投入。火が通ったらお酒を入れて炒めます(臭み抜き)。大根かかぶの葉っぱは茹でてみじんぎりにして、フライパンに投入、続けて他の具材(大きなもの長いものはしらすと同じ大きさに切って)も全部投入して、全体に火が通ったら、火を止めてごま油、一味唐辛子、(ゆずの皮)をかけてひと混ぜして出来上がり☆

冷蔵庫に入れておけば2週間くらいは持つよ~♪
素材の味だけなので、たっぷりかけても塩辛くなくてイケます(^^)
これだけでカルシウムたっぷりのおかずになっちゃうのでお弁当に大活躍★

アバター
2012/08/29 13:18
みなさん、コメントありがとうございました~(^^)/
実は他サイトに載せようと思って、便利だからここで文章にしてたのを
そのままエイッとブログにしちゃっただけだったんですが、こんなにもコメント頂いて…(T。T)

んー、ホント、確かにしらすって高いですよね!!
母親に大量に送ってもらったおかげでこんな贅沢なものが作れる気がする!!!
でも、あと500g残ってる・・・w( ̄~ ̄)w
みなさんに作ったものを食べて頂きたいくらいです~(^^)/
冷奴にかけてもナイス、パスタに混ぜても、チャーハン作ってもナイスです♪

しかし、毎回でっかい鍋に木べら持って汗たらしながらかき混ぜてる姿を見て、
給食のおばちゃんって言われてます。。。(^^;)
アバター
2012/08/28 23:54
美味しそう!!!
小分けにして冷凍したら、もっと持つ????

やだーw、しらす高いよねw良いなぁ♥
でも、作ってみたいな♥
アバター
2012/08/28 18:09
ああっ、おなかすいてる時に読んでしまった・・・

美味しそう。ごはんがすすむくん。
アバター
2012/08/26 21:32
おお、おいしそうですね+.゚(´▽`人)゚+.゚
大量のしらすを買うお金がないのがざんねんですが・・・(ノ∀`)
アバター
2012/08/24 21:58
しらす美味しいですよね!

手作りふりかけって身体にいいし、美味しいし、いいですね(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.