Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.8.16 アムステルダムぷらぷら


2012,8,16 今日は午後から友達と合流します。
それまで街中をぷらぷらすることにしました。
 まずはホテルの近くの公園を散歩♪です。すご~く広くて
端から端まで歩くのはとても無理~。大きな木がたくさん、
広い池、
芝生もたくさん・。犬連れで散歩する人、
ジョギングする人、みんな気持ちがよさそうです。


いったん、部屋に戻って一休み。散歩のときは手ぶらで行ったので、
今度は地図やらお財布やら持って街中に出かけます。
ホテルの前がトラムの乗り場なのでとっても楽~。゚(゚ノ∀`゚)゚。



 
 まずは中央駅まで行きます。駅のあたりは治安がいまいちですが、
このときは公式案内人のおじさんや警察官の方などがいて大丈夫そうです。
 さて、街中ですが、船を住宅にしたものが結構浮かんでいます。
新規の住宅登録は認めてもらえないそうですが、みんなきれいにしているなあ
というのが印象です。


 
運河ですから揺れないですし、居心地はいいかも~。
 お次は、駅の北東、アイ湾のあたり・・再開発地区です。
おしゃれなデザイン住宅がいっぱいです。オランダはデザインでも
今、すごく注目されている国なんですよね。こんな家に住んでみたいなあ
というのがたくさんです。

 また、街中に戻り、運河沿いをぷ~らぷらしてたら、おや~、テーブルに
紙があって、かぼちゃを重しにしています。かわいい~♪


 
 紙はメニュー表です。カフェのようです。聞いてみたらオーガニックなんだ
そうです。値段も良心的なので入ってみることにしました。
といっても、気持ちがいいので外で座ってみます。


 
 外には小さなテーブルが6つ。私が座った時は誰もいませんでしたが、
気づいたら、満席になってました。だれか座っていると座ってみたくなるもん
ですよね(*'∀'*)


 
  甘いものがほしくなったので、アップルタルトとカプチーノを頼んでみました。
きれいなお姉さんが運んでくれました。それだけでうれしいなあ~。えへへ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

 アップルタルトは、温めてあって、中のりんごがほっかほかです。
見た目よりずっと甘さ控えめで、日本人でもぜ~んぜんOKです。


 
 カプチーノのミルクの泡はあふれんばかり・・。気前がいいですね~。
 味ももちろん、期待を裏切らずにとってもとてもおいしかったです。(*>ー<*)


 
 最後にまた感動~レシートがまたステキ☆
 
 お皿にミントのラムネみたいのと一緒に乗せて持ってきてくれたのですが
下に、メッセージが書いてあります。


 
「すてきな一日になりますように ^v^」(英語で書いてあります)
こういうのいいなあ・・。
さて、一休みできたのでまた運河沿いをぷらぷら・・。
空気も澄んでいて気温は25度くらい・・
とっても快適です。


 
このあと、スーパーに行って職場のみなさんへのばらまき土産を買って
みました。そして、そこのスーパーの2階がセルフサービスのレストランに
なってたのでサンドイッチを軽くいただいて遅めの昼食です。


 
そんなこんなでそろそろ時間です。いったんホテルに戻ります。
友達と合流する時間です。トラムに乗ったところでメールが入りました。
ホテルに着いたって(*≧∀≦*)


 
今日はここまで、つたない文章ですが、飽きずに(飽きた?)読んでくださって
ありがとうございました~。
体力無しの私はこの時点で、もう満足。結構足が疲れてます~(´-∀-`;)



ところで、お恥ずかしいのですがここでは写真を張り付けられないので
ほかで写真つきの 手抜きコピペブログをアップしています。
写真がありますので、文章同じじゃ~んって突っ込まない優しい方は
見てくださいね~(*/∀\*)


http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30234074.html

アバター
2012/09/13 13:52
㋩㋺ー♩急いで巡回しないと。白ガチャ早く全画像みたいな~♪素敵な日になりますように☆
ごめんね、お急ぎ巡回中です。ステプとお水のお届けです❀。

ただいま^^
いまさっき戻って来ました^^
瞳孔を開く目薬して、今見えにくいwww

今日はこれで失礼します(。v_v。)ペコリ

ガチャ回したら、また知らせます@@
目玉早くでると良いねbb

ごめん、ココへ書いて(。v_v。)ペコリ
アバター
2012/09/09 18:39
オリベッティさんへ

写真の中に、私はいませ~ん(;^ω^)すみません。
メッセージ付きレシートいいですよね。

自転車、すごく多かったですよ。自転車専用道路も完備されているし・・
エコな環境はすごく整っているなあって思いました。

アバター
2012/09/09 18:25
ごめん、ここに書くけど^^
うんうん๑◕ܫ◕๑それ09の魔法使いで、条件緩い人もたまにいるけど
けっこうなアイテムだよ^^
ありもフリマでゲットしたけど、大ヴアンパイアの翼、エビルシュタイン、がいこつキャップ、あと2点忘れたけど
全部色指定で応募であっという間に成立はしたけど^^

よかったね^^
とっても似合ってるし、11年よりありは好きかも^^
アバター
2012/09/01 23:01
写真付は物凄くステキです^^目をサラのようにしてcielさんを探してしまいました^^;
あのメッセージ付のレシートがいいですね✿
アバター
2012/09/01 22:57
おお!オランダ名物アップルタルト^^いいな~食べてみたいです。
ボートハウス、前にテレビで見ましたけどなかなか快適そうですよね^^
あと自転車多くなかったですか?オランダのイメージってそんな感じなんですが。。。
写真行ってきます^^

アバター
2012/08/28 18:51
ことみさんへ

食いしん坊なのでどうしても甘いものに手を出しちゃうんですよ~
おいしかったです~

自然の大きさは日本と違いますよね
アバター
2012/08/28 18:50
もとみさんへ


写真ほめていただいてうれしいです~。
手書きってやっぱりいいですよね
アバター
2012/08/27 00:48

日本と違って、スケールがというか、広くて自然もあふれていそうなとこを想像しました。

船を使った家ってすごいですね。

甘いものもおいしそうだなぁ、前回読ませてもらったたびのときもおいしそうに思ったけど、

今回もおいしそうだなと思い読みました^^
アバター
2012/08/26 22:32
写真付きのほうも見せて頂きました。
とってもきれいな写真ですね。

温かいアップルタルトがおいしそうです!
レシートのメッセージも素敵ですね。
手書きが温かい感じです。
アバター
2012/08/26 19:06
たるぴぃさんへ

ありがとう~やっぱり写真の力はすごいですよね
アバター
2012/08/26 19:05
Mtかめさんへ

ありがとうございます

いや~ちょこっとしかできませんよ。
フランス語は難しいからあいさつとありがとうだけでもえらいです~
アバター
2012/08/26 19:04
光源氏蛍さんへ

ありがとうございます。
レシートに書き込んで渡してもらったのは初めてなので感激しちゃったんです
アバター
2012/08/26 16:49
最初は、ここのブログを読ませてもらって、次に、写真付きで、読ませてもらったのですが、やっぱり、写真があると、説得力が全然違いますね!(笑)

写真を見たら、自分が想像していたよりも、もっと、ステキなのに、驚きました!
アバター
2012/08/26 09:09
あーいいなぁ言葉ができて。
わたしは現地の友だちが日本語ぺらぺらなんで
挨拶とありがとうくらいしか覚えられなくて(^◇^;)
アバター
2012/08/25 21:48
アムステルダムの写真も見させて頂きました。そしてカフェのレシートの書き込み「今日も一日素敵な日でありますように!」日本語では長いのですが機能重視の英語だと、やはり Have a nice Day?やろかなーと祖ほど英語力の無い(でも、片言ならしゃべれます)私が思い描いた言葉通りでした!ヨカッタ、ヨカッタ。
 オランダのというか、ヨーロッパつまり、大陸の西洋人は、大抵こういう感覚をお持ちのようですね!
さて、子の続きも読みにいきます。!
アバター
2012/08/25 20:07
JUNさんへ


ありがとうございます。食べ物も旅の楽しみの一つですもんね~。
特に甘いものは外せません(^^;

アムステルダムは快適でした~。
アバター
2012/08/25 20:07

9pbrschrさんへ


わかります~。パリは・・・油断していると踏んづけちゃいます(´-∀-`;)
アムステルダムはそんなことなかったですよ
アバター
2012/08/25 15:59
アップルタルトとカプチーノが美味しそうで(´~`)
どうしても食べ物に食いつきますw

日本と違って25℃で湿度低く快適ですね!
アバター
2012/08/25 15:59
ご存知のように、パリは、下は汚いので、上向きの写真ばかりです!!www (沙*・ω・)
アバター
2012/08/25 14:37
スノー☆さんへ


ありがとうございます。写真、きゃ~恥ずかしい。うれしいです(*>ー<*)
アバター
2012/08/25 14:36
美咲さんへ

ありがとうございます。写真も見てくださったのですね~。
すごくうれしいです。
アバター
2012/08/25 14:35
9pbrschrさんへ


ありがとうございます~。写真見てきました。きれいですね~。
おお、ちょうど同じころアムステルダムにいたのですね。どこかですれ違ってたかな
なんかうれしいです。
アバター
2012/08/25 14:34
さっちゃんへ

ありがとうございます。私もこの後はもうしばらく海外は行けそうにないので
たくさん思い出を作ってきました~(^^;

足は結構疲れましたね~普段どうしてもそんなに仕事では歩きませんからね~。

オランダは大学の時に行って以来大好きな国なんですよ~
アバター
2012/08/25 14:32
ひろちゃんへ


ありがとうございます~。ひろちゃんを虜にできるなんて
そんなおこがましいです~(;^ω^)
読んでいただけるだけで十分うれしいです。
アバター
2012/08/25 14:29
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。
水上住宅はいっぱいあるのですが、新しく舟を浮かべるのはもう許可されない
んですって。いっぱいいっぱいなのとやっぱり税金やら安全確保やらいろいろ
理由はあるようです。

メッセージつきのレシートはうれしいですよね~。
アバター
2012/08/25 14:27
ちぴこさんへ


ありがとうございます。運河にはたくさん、船のお家が浮かんでいます。
全部が全部気合入れて飾っているわけではないのですが、なんか結構
きれいですよね。うんうん、日本にはないですね~。なんていったって
日本では揺れちゃってダメでしょう(^^;ここは揺れませんから~。

きゃ~そんなに褒められちゃったら、木の上に登って行っちゃいますよ(*/∀\*)
お恥ずかしいです。同じように旅をしているちぴこさんに言われるとなんか
ちょっとだけ自信がでてきます~(うぬぼれるなって、あはは(´-∀-`;)

すぐお茶したくなっちゃうのは私がへたれだからで~す(^^;
でも、いい雰囲気のカフェにあたるとうれしいですよね。
アバター
2012/08/25 07:49
さっそく、写真拝見します~☆
楽しみ~☆
アバター
2012/08/25 05:22
とても、素晴らしいお写真を拝見できて光栄です(≧∇≦)/
アバター
2012/08/25 04:50
お!その頃、俺もアムステルダムにいたんだよ!ww

すれ違ってたかもね:::





https://plus.google.com/u/0/photos/109173076608978213146/albums?hl=ja
アバター
2012/08/24 23:56
最近は海外旅行に行けてないので、cielさんのブログは
旅行した気分になれて嬉しいです^^

写真もいいですね。よい一日を!って書いてくれるお店に
出会うと、オランダが好きになりそうですよね。
日本のお店でももっとこういう気のきいたことやってくれれば
と思いますよね。

でも、確かに、足が疲れそう。。。お疲れ様でした☆
アバター
2012/08/24 23:31
うふふ、さっそく読みに行ってきました!!あぁ~旅ブログの醍醐味は
やはり写真を載せてくださることですネ。
綺麗に撮られた写真とともに楽しいエピソード、虜になっちゃいます!!

アバター
2012/08/24 22:54
なるほど~
水上住宅なんですね~
素敵な街並みに
メッセージ付きのレシート
とっても素敵です^^
アバター
2012/08/24 22:20
こんばんは。

わーい!お散歩お散歩♪
写真も拝見しましたが、綺麗で可愛らしい街ですね~
お散歩しがいがありますね!
カフェの雰囲気もエピソードもステキ☆

前に友達がTVで船を住居にしてる国(街)を見て行きたくなった!って言ってたんだけど、
アムステルダムのことだったのか!
船の住居ってイメージしにくかったんですが、cielさんの写真で、納得しました~~^^
日本にはない感じが楽しいですね♪

cielさんの旅行記はとってもステキですよ!
文章だけでも、旅番組を見ているみたいに、こういう風に歩いてこんな景色を見てるんだろうな~というのが浮かんできますもの^v^
いつもステキな旅の思い出のお裾分けありがとうございます^^
アバター
2012/08/24 21:25
みいさんへ


ありがとうございます。う~ん、天国でした♪
毎日がもう別世界。快適すぎました(^^;

レシートの手書きメッセージはほかの人にもしてるんじゃないかなあ(*ノε`)σ
でも、こういう気遣いがすごくうれしいですよね。

きゃはは~(*/∀\*)恥ずかしい~そんな感性だなんて、お恥ずかしいですよ
そんなにおだてちゃ登っちゃいますよ~
アバター
2012/08/24 21:22
きよさんへ


ありがとうございます。そう、日本と10℃違うからもう別世界でした~。
湿気もなくて涼しかったですよ~。

このカフェはすごくナチュラルなおしゃれでしたので、いいなあと思って
入ってみたんです~。

続き、がんばります~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
アバター
2012/08/24 21:20
ココさんへ

ありがとうございます~。
スイーツはだいたい甘すぎるんですよね(´-∀-`;)
でも、ここはとってもおいしいし、甘さも控えめだったんですよ。
オーガニックだからかなあ・・お姉さん、すごくすてきでした。スレンダーな
美女です。忙しそうに働いているので写真は遠慮しちゃった~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
アバター
2012/08/24 20:50
空気が澄んでて 気持ちの良い気候で
温かいものが 美味しくいただける・・・
はぁ~❤ 天国ですね~(〃∀〃)

レシートの手書きメッセージをいれてくれる気遣いが日本的^^
ciel さんだからかもしれませんね。

こういうところにほっこりできるciel さんの感性も素敵です (。◠‿◠。✿)ぅんぅん
アバター
2012/08/24 20:20
こんばんは^^
旅レポ、ありがとうございます^^
前回の日記あせて読ませてもらいました。
25℃とか日本と違いますね~。
レシートにメッセージステキです。
外国のカフェって雰囲気違いますよね~。
なんかおしゃれだなと感じます^^

続きも是非、聞かせてくださいね^^
アバター
2012/08/24 20:00
いよいよ街歩き編ですねb

素敵なカフェのお姉さん、見てみたいw
スイーツは味が合わない物が多いですよね^^;
以前、えらい目にあいました><

気温も過ごしやすい気温ですね~
羨ましい限りですb



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.