Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012,8,16 アムステルダムの夕方なのです


2012.8.16 友達とホテルで久々の再会です♪友達はドイツから
       車で来たのですが、
 約700kmくらい運転したそうです。
       飛行機で来ればよかったのに~って
言ったら、新車を
       買ったので(*ノε`)σとの答えでした。新車だって、私だったら
       いやだなあ・・(´xωx`)
 


それはともかく、運転疲れのようですので、まずはお部屋で一休みして
もらって
(部屋は別です)少し後から、散歩することにしました。


すぐ、あの大きな公園が見えてきます。緑がこんもりしていてちょっと
見た目、森のようです。やっぱりいいなあ。
       
もう、夕方ですが、まだまだ空は青くて、真昼間のようです。
大きな池の周りには花も咲いていてとても穏やかな気分になります。
近所の人たちでしょうか
おしゃべりしたり、のんびり歩いたりしています。
すてきな公園ですよね~。警察官の方ものんびりパトロール?
治安も大丈夫です。

 
 ひとしきり散歩したら、友達がお昼少しだったから夕飯を食べたい~
(=ω=;)との
ことでしたので、近くのレストランを探すことにしました。


何軒もあるのでよさそうな
ところを物色し・・・やっぱり外のテーブルで
いただくことにしました。
 高原のような空気なので、外が気持ちいいんですね~。
私は、えっと・・・アップルタルトを午前中いただき、結構お腹いっぱいで、
昼食もサンドイッチとはいえ、遅くいただいたので、正直それほどお腹が
すいていませんでした~。゚(゚ノ∀`゚)゚。
それで、サラダのスモールサイズを頼んだんです。
なのに・・・・


 
もう~どんぶりいっぱいじゃないですか~( ̄ロ ̄ll)
トマト、レタス、きゅうり、サラダ菜、フランスパンをカリカリに焼いた
かけら、
アンチョビ、焼いたチキン(香ばしくておいし❤)を割いたもの・・・
などなど。
でも、基本野菜なのでおしゃべりしながら
食べちゃいました~。
友達は、タリアテッレ(きしめんみたいな平べったい麺)を注文しました。
海老やら貝やら野菜・・・いっぱいで、一口いただきましたが、すごく
おいしかったです。

まわりに豪勢にちりばめられた粉?チーズがめちゃくちゃ濃厚で
いい味です。
さすがオランダです~♪

ちなみに、これはイタリア料理ですが、サラダのほうは
オランダで普通に食べられる家庭料理だって店員さんが言ってました。



いっぱいおしゃべりして、明日の予定も話して・・・あっという間に時間は
過ぎていきました。
そうこうしているうちに、周りはやっぱり満員☆あ~びっくり。



そのあと、お店を出て、翌朝の朝食を買いにスーパーに行きました。
地元の人に交じって
お買い物ってすごく楽しいです。
ついでにお菓子なんか買っちゃったりして(;^ω^)
スーパーに行くと日本でも海外でも余計なものを買っちゃってダメ
だなあ・・(私だけ?(´-∀-`;))
充実した一日でした。明日は、友達が車を出してくれるので、
ラッキー(*>ー<*)
ここまで読んでくださってありがとうございます。暑さ厳しい週末です。
みなさま、お体に気をつけてお過ごしください。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30242910.html

写真は↑にあります。文章はコピペですみません(;^ω^)
今日は雑用&お休みです。訪問ありがとうございます。

アバター
2012/08/30 21:53
美咲さんへ


ありがとうございます。
そうそうあのBIGサイズはまいりますね~。

ホテルが公園のそばっていいですよね。ステキだなんて~
うれしいです(*>ー<*)
アバター
2012/08/29 21:49
やっとゆっくり読みにこれました。
楽しみだったので、嬉しいo(^▽^)o

向こうは何でもBIGサイズで出てくるので、びっくりしますよね(゚o゚;;
それもお野菜だけじゃなく、チキンまで…
十分、これだけで主食になりますね(*゚▽゚*)

同じく海外に行くと、珍しいものが沢山あるので
きっといらないんだろうなぁ~~と思いながらも購入しちゃいますよね、

今回も、公園のイメージが目に浮かぶ、素敵な旅行記でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/08/28 18:48
Mt かめさんへ


そうそう、確かに北海道の距離感覚と似ているかもしれません。
実際、ドイツもオランダも北海道っぽいですから~。

アバター
2012/08/28 18:47
ことみさんへ


一人で行くと、なかなかレストランには入れないんですよね。
なんせ、量が多すぎて・・・でも、おいしいサラダならいけちゃいます。
でも、メインは無理~(T∀T;)
オランダの人は背も高いし、横幅も大きい人が多いですね
アバター
2012/08/28 18:45
もとみさんへ

ありがとうございます。タリアテッレはイタ飯屋さんで、見かけますね。
味付けにもよりますが、そこはイタ飯ですから~だいたい当たりではないでしょうかね~。

ケーキは大きいですね~。日本のとは違います
アバター
2012/08/27 08:06
むこうの人の距離感覚って日本人と違いますよねー。
あえていうと北海道の人がヨーロッパに近い
距離感覚を持っている気がする。
チーズすごく興味津々です♪
アバター
2012/08/27 00:51

やっぱり、食べ物は量が多いんかぁ、海外はどこでもそういうとこが多いのかな。

日本人が少食なんかなぁ、体型からして違うもんなぁ。

サラダだけでも、かなりおなかいっぱいなってそうだね(笑;

でも、やっぱおいしそうだなぁ、と今回も思って読んでました^^;
アバター
2012/08/26 22:36
ご飯がおいしそうですね。
そういえば、オランダでは
ケーキも大きかったような気がします。

タリアテッレ
初めて聞きましたが
本当においしそうです。
日本でもイタリア料理のお店で食べられるでしょうか?

横文字に弱いので
お料理名を忘れないようにしなくては…
アバター
2012/08/26 19:02
たるぴぃさんへ

ありがとう~。さすがにオランダ語はできません(´-∀-`;)
英語が結構通じます。
このときのメニュー表は、オランダ語でしたが、なんとなく英語の知識と
友達がドイツ語ができるので、その知識をあわせて解読しました。

一部わからないものがあってもそこはドキドキわくわくですよね。
アバター
2012/08/26 19:00
ちぴこさんへ

ありがとうございます。
サラダバー食べ放題、いいなあ。、私もやってみたいです~。
スーパーで買ったトマトも濃厚でとってもおいしかったですよ~。
朝食にたくさん食べちゃいました(^^;

ちぴこさんも海外に行ったらブログしてね~楽しみにまっています
アバター
2012/08/26 18:58
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。
新車乗り回したいという熱意でしょうね(´-∀-`;)せっかくドイツに住んでいるのに
日本車を買ったようですよ。

公園で読書・・う~んいいですね。している人もいましたよ。学生さんかなあ。

そう、あのサラダにはパンまで入ってるからもう十分でしたよ~。
アバター
2012/08/26 18:56
ふうさんへ


ありがとうございます。そうそう、きれいな街並みとおいしい食事❤
それこそ、仕事でストレスいっぱいだった自分への豪勢なご褒美ですよね。

同僚からなんでオランダ?ってずいぶん聞かれましたが、ふうさんなら
わかってくださいますね(b^ω^)b
アバター
2012/08/26 18:54
さっちゃんへ

緑の多い公園って落ち着きますよね~。
うちの近くにもあったらいいなあと思います。

サラダであの夜は満腹でした。チキンとかアンチョビとかも入っているから
満足しちゃうんですよね~。

700kmと言っても、日本の高速よりずっとらくみたいですね。
アバター
2012/08/26 18:52
光源氏蛍さんへ

ありがとうございます。ホームページビルダーは仕事でちょこっと使ったことが
あります~。あれを使っているのですね。

まあ、なるべく適当にできる手段でやっているので・・。週末は結構できますが
平日はなかなかUPもできませんし~。

一応、最終日までブログUPする気でいますが、毎日はできないかもです。
気長にお待ちいただければ幸いです。
アバター
2012/08/26 18:48
なんでもかんでもさんへ

あのチーズね、なんでもかんでもさんなら絶対パンに入れたくなるって
思うんじゃないかなあ~。めちゃくちゃ濃厚でおいしいですよ。
香りもいいですね。
アバター
2012/08/26 18:47
9pbrschrさんへ


ありがとうございます。おお((◎o◎))まだパリにいるのですか~
いいなあ。私はすでにお仕事です・・。

楽しんできてくださいね~。

パリは、地域によって香りが違う気がします。表通りと裏通りでも
違いますね。文化の違いでしょうかね~。何の匂いか私もわかりませ~ん。
アバター
2012/08/26 16:53
オランダでは、英語で、言葉が通じるのでしょうか?
それとも、シエルさんは、オランダ語もOKなんですか?(笑)
アバター
2012/08/26 12:40
こんにちは。

サラダおいしそー^^
私もパリに行くとサラダで満足してますwボリューム満点ですよね~

スーパーも大好きです^^
ちょっとした日用品もお土産になったり。お手軽で面白くていいですよね。
そりゃぁお菓子くらい買っちゃいますってw
スーパーで生野菜とマヨネーズ買って、友達とホテルの部屋でサラダバー食べ放題とかしたこともありましたw
日本のスーパーではなかなか出会えない、濃厚なセロリのいい香の誘惑に負けた思い出ですwww

しばらく海外行けてないけど、今年度は行きたいな~・・・って去年も同じこと言ってた気がしますが;
cielさんの旅行記でトキメキもらってます♪ありがとう^^
アバター
2012/08/26 10:55
こんにちは。
700kmの運転・・・お友達、すごい!

ブログ拝見しました。
スモール・・・じゃないよね、あれはww
お肉やパンも入ってるサラダは、うちではおかずになりますな。

広々とした美しい公園、いいなぁ。
こんな所で読書とかしたら絵になるかも~
アバター
2012/08/26 09:30
おはようございます^^

ブログ読ませて頂きました♪
オランダはとっても素敵な街なのですね~、一度行ってみたくなりました^^
お食事がとっても美味しそうでビックリ!!
綺麗な街並みと美味しい食事さえ有れば、それだけで十分だなぁ。。。
アバター
2012/08/25 22:54
またまた写真付きを読ませてもらいました♫
公園とっても落ち着きそうでいいですね^^

サラダもおいしそう~☆
サラダだけでお腹いっぱいになりそうだけど、これでも
いいかなって思いますよ^^
車700キロ、結構あちらの人は普通なんですよね。
さすが広い国土、日本とは違いますね(^^;)

アバター
2012/08/25 22:02
CIELさんの2つのYAHOOブログを見て、うーんこういう使い方って上手だヨネ-て感心したのと、僕もニコットで、建物登りの随李解説とかを、今は自分のプロバイダー(TOOPA)にホームペーを立ち上げそこにUPして、リンク無しで,URLをコピペしてニコットでは使っています。図のサイズに規正がない点はいいのですが、yahooブログノ方はレイアウトにカンカンになって気を遣わなくてもいい感じ(cielさんが、ヘアとしていないと言っているのではありませんので、ごかいなさらぬように!)僕はホームページビルダーVer.8を使って、自分の法務パージを作っているのでレイアウトとか全て自分で細かく考えないといけないので、此が結構会い変のでそう言っているだけのです。hpビルダーだと入力画面と実際にUPしたのとではPCの画面上で管理異なっている為、UPしてから、何度も細かい修正をしなければならないし、なかなか思うように
文字も、配列できなくて苦労しています。
 cielさんの3つのブログで、アムステルダムの力を堪能させて頂きました!ありがとう、大変分かり易くて臨場感があって、言い旅行記でした。続きはあるのでしょうか?
アバター
2012/08/25 21:57
おお、すごい量ですね~
さすが、食文化の違いでしょうかね。
まあサラダがたくさんなのはヘルシー
でも有りますから問題は無いかな^^
オランダの濃厚なチーズ美味しそうです
食べたいですね!
アバター
2012/08/25 21:31
実は、そのパリにパリにまだいます!ww

ローマ、やスペインの諸都市(バルセロナ、マドリッド)も汚いです。ラテン系の特質かな?


北欧は、コペンハーゲンしか行ったことがないですが、きれいな方ですね。まあ、日本人の神経症的な綺麗さにはまけますが・・・。

アムステルダムは、犬のふんが多いですが、ライデンやロッテルダム、ユトレヒトは綺麗でしたね。まあ、パリよりはいいところがほとんどですけど。


パリでは、ちょっと昔、温暖化対策のアピールか何かで、自転車通勤の市長が、バナナの皮で滑って、犬の糞にまみれた(多分、脚色がある、が、似た事実はあったのでしょう・・。)条例を強制的に定めて、「ましに」なったと聞いたことがあります。実際、10年前に比べて、ましになってます。10数年前に行った時は、しょっちゅう、犬のふんを踏むので、パリにいく!っていうと、友達から、「ウンがつくね!」とか言われたものです。

ただ、パリの街のションベンくささは、変わりませんね。あれ、なんだろう??チーズかなぁ???
アバター
2012/08/25 20:05
ココさんへ

ありがとうございます~。そう、ロ~~~ングドライブですよね。
よくやるなあって思いましたよ。帰りもですもんね。尊敬です。

もうサラダだけで満腹でした(;^ω^)チキンやアンチョビ、フランスパン
など、おなかにたまるものも結構入ってましたからね~。
そしてあの、量・・・ビックですよね~。

スーパーは宝箱みたいですよね~❤
アバター
2012/08/25 20:02
みいさんへ

ありがとうございます。ドイツ国内はアウトバーンでぶっとばし、オランダに入っても
しばらくは田舎道で飛ばし、アムステルダム郊外からはやっぱり高速道路で飛ばして
きたって言ってましたよ。ちなみにドイツもオランダも高速道路は無料だそうです。

道路はオランダのほうが整備されているって言ってました。それもびっくりですよね。

あちらのスーパーは、みんな同じです。ベルトコンベアーみたいのに買った人が
品物をのせて、レジの人は座ってて、会計したら自分ですぐ袋に入れなくてはなりません。
焦るんですよね~。

ただ、座っていられるのはいいんじゃないかなあ。日本でもレジの人に座ってもらっても
いい気がしますね。
アバター
2012/08/25 19:57
ひろちゃんへ

ありがとうございます。うんうん、タフなんですよね。きっと~。
9時間くらいかかったのかなあ・・。私にはとても無理です。

きゃはは~17日の分は、26日にはアップできないかもしれませんが
お待ちください~。明日はお出かけの用事があってね・・・。
すみません。

ひろちゃんが楽しみにしてくださるなんて光栄です(≧з≦)ノ
アバター
2012/08/25 19:54
JUNさんへ

ありがとうございます~。ホント運転も長距離はいやですよね~。

写真見ていただいて感謝です(*'∀'*)
外国の方にはあれがSサイズなんですよね。もうびっくり☆
アバター
2012/08/25 19:07
700㎞∑(゜□゜;)
新しい車で慣らし運転したい気持ちはわかりますが、
ロ~~~~ング・ドライブですねw

スモールは日本でいう所のビックですね^^;
サラダで大盛りだったら普通の食事入りませんねw

スーパーは楽しいですよね~
余計な物買うのも楽しみなんですb
アバター
2012/08/25 17:09
ドイツ国内だったらアウトバーンで飛ばせると思いますが
国境越えたらどうなんだろ?
飛行機や列車より、車の方が より地面に近いというか
肌で感じる部分が強い感じが
良かったのかも^^

お外での食事は 外国ならではですよね^^

スーパーのレジは日本と同じですか?
パリでは ベルトコンベアみたいなのに
どさーって商品を乗っけた覚えがあります。
アバター
2012/08/25 16:11
うふふ、さっそくブログを堪能してきました。


それにしても700キロって、ん~~、10時間近くかかるよね??
頑張れば8時間? うわぁああああ!!何てタフな方なのでしょう!!

さて、お友達と車でどちらへいらしたのでしょう?
続きがとぉ~~~っても楽しみでなりません。

アバター
2012/08/25 15:54
700kmを運転して来たってスゴイ!
私もcielさんと一緒でアリエナイですw

サラダの写真見せてもらったけど(´~`)モグモグ美味しそうです
スモールサイズは外国ではビッグサイズですね(≧∇≦)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.