Nicotto Town


ヤツフサの妄想


にっぽんど真ん中祭り


お祭りの好きなヤツフサですが、どうもこのお祭りだけは苦手と言う

お祭りの季節がやってきました。 (^_^;)

http://www.domatsuri.com/


お祭りはみんなで騒ぐものですが、ヤツフサはいつも独り。

少し離れたところから楽しそうにしている人を眺めて、

日本に生まれてよかったなぁ・・・

なんて傍観者で居ることが多いのです。

趣味とかも、一人旅とかバイク中心だったり、文系・理系の友達が

多く、カラオケやクラブで歌ったり踊ったりするのが苦手なのですが、

文化財を見るのは大好きというひねくれ物です。


そんなヤツフサが苦手とする「にっぽんど真ん中祭り」とは、

もともと 北海道 の YOSAKOIソーラン祭り の名古屋版で、

高知のよさこい祭り と 北海道のソーラン節 を合わせて出来た

札幌の学生が発祥のお祭りに、名古屋の学生が参加したことを

切欠にご当地でもと学生が始めたお祭りで、名古屋で真似してる

ならうちの地域でもと、宮城県仙台市、岐阜県瑞浪市、長崎県

佐世保市、岡山県岡山市、兵庫県神戸市、京都府京都市、静岡県

浜松市、大阪府大阪市、東京都臨海副都心、埼玉県坂戸市、

大阪府泉佐野市、福岡県福岡市等でも行われるようななったと言う

いったいどこのお祭りなのかわからない! と言うお祭りです。

現在ど真ん中祭りの観客数は210万人にのぼり、YOSAKOIソーラン祭り

の動員数216万に継ぐ人数の人が集まるイベントになっていますが、

何がヤツフサの苦手意識を触発するかと言えば・・・

観客動員ゼロを目指せ!

が、このお祭りの特徴だからです。 (^_^;)

観客がゼロってなに? 見てる人が居ないのがいいの?

と思っていると、要するに言いたいことは・・・

見てないで踊れ!

と言う事らしいのです。


    ~暫く徳島県名物阿波踊りでお楽しみ下さい~

     ♪    /.i   /.i  /.i
   ♪     ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ   踊る阿呆に見る阿呆
        〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ     同じ阿保なら
         └i===|┘i===|┘.i===|┘        踊らにゃ損損
           〈__〈 〈__〈 〈__〈



だからそれはいったいどこのお祭りなんだよ! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

 

アバター
2012/08/26 20:31
>けめこ様
北海道は美味しい物がいっぱいなイメージでうらやましいです!

そうでしたかー
どまんなか祭りのポスターがそんなところにまで・・・ (^_^;)

味噌カツがビールに合うと言う事は、味噌串カツをお食べになったのでしょうか?
あれはビールにピッタリです ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

どまんなか祭りも流石に強制参加では無いのですが、何と言うのかうるさい・・・
うん。 大音量ですね (^_^;)
アバター
2012/08/26 00:49
今年のよさこいソーランの会場に、「ど真ん中祭り」のポスターが貼ってありましたよ♪
北海道の美味しいものに混じって、<味噌カツ>他名古屋名物が出店していたので
初めて<味噌カツ>を食べました♪ビールと最高に相性が良くて美味しかったですよ(*^-^)v

コメントが食い意地の張った私のせいで横道にそれましたが
見ていても楽しいですよね♪
無理強いは嫌いで~~す(。・ω・)ノ゙



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.