Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012,8,17 ランチはパネクック♪


聖ローレンス教会を出ると、チューリップの球根売りの屋台
がでていました。
こんな花が咲くよって写真が立てられているから、
わかりやすいです。
チューリップだけでこんなたくさんの種類があるんですね。
もうびっくりです。
買いたいなあと思いつつ見てましたが、今回はパス☆



みんな買ってるなあ・・。品定めをよ~くしているのが
わかりました。




ちなみに、種類によっても違うのですが、
値段は↑で35個で
1,000円くらい。
100個で2,000円くらい。すごく安いです。



いか~ん、本当にお腹がすきました(´-∀-`;)時間はもう2時近いです。



少し街中をあるいたところで見張りの塔?を見つけました。



その下がなんとなく雰囲気のいいレストランになってました。
メニュー表を見ても値段は安めです。
またまた外です。ここも満席・・流行っています。




メニュー表はオランダ語ですが、なんとなく英語やドイツ語で解読します。
でも、ちょっと店員さんにも聞いたりして決めました。




私は、店員さんが「オランダの伝統的なパンケーキよ」って言ってたものと
ミルクにしました。オランダの牛乳はすごく濃くておいしいんです。





え~((◎o◎))目が点です。
大きくて薄っぺらのどちらかというとクレープの出来損ない?(失礼(´-∀-`;)
というのが印象でした。
でもね、すごくおいしかったんです。味は薄くてほとんどない感じですが
くせになる味です。
プレーンなままでもおいしいのですが、粉砂糖と茶色いシロップをかけて
食べるとおいしいんです。シロップは黒砂糖のような味です。
まるで朝ごはんのようですが、ごっきげんです。
あ、これの名前はパネクックって言います。かわいい名前ですね~。





友達はランチメニューの中から
選びました。
ず~ず~しく味見させてもらいましたが、どれもおいしかったです。
スープはトマト味。コロッケは日本のよりスパイシーですが、
ポテトコロッケのクリーミーな感じです。
ポテトサラダもおいし~。
あとはパンとハムとゆで卵・・。量は多いです。

ゆっくりお昼を食べて・・・そのあと、海沿いのホールンという街に
立ち寄ってみました。
たくさんのヨットが海に出ています。
海風がとても気持ちのいい港町でした。




外国から来た客船も泊まっていて旅の途中のわくわく気分が伝わってきます。
みんなわくわくなんですね。
帰りの車窓から風車☆が見えました。ようやくオランダらしい?風景です。
最近は現役を引退していて取り壊されているものも多いみたいですが
ちょっと郊外に出ると見つけられます。とってもかわいいです。





明るいので、のんびりしちゃいましたが、アムステルダムに着いたのは
夜でした~。


昼食が遅かったのでそんなにお腹がすいていません。だからスーパー
で買った
サンドイッチとデザートでお終い☆。友達とおしゃべりしながら
楽しくいただきました。


友達は一日ドライブ、お疲れ様でした。







まだまだ暑いですね。皆様体調はいかがですか?私はちょっと疲れて
ます。
今週もあと半分。無理しないでやっていきましょう。


つたない文章を読んでくださってありがとうございました(*>ー<*)
写真は別ブログにあります。コピペで毎度すみません。



http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30282695.html

アバター
2012/09/02 13:58
ここまでの方へ

まとめてでごめんなさい。ありがとうございます。
つたないブログにコメントいただき感謝です。

球根はホント安いです。オランダに庭があったら植え放題しちゃう♪
そんな気分にさせてくれます。だから国全体がすてきなんですよね。

私も咲いているところも見てみたいです。
でもな~GWは絶対休めないから無理~☆
アバター
2012/09/01 04:01
https://plus.google.com/u/0/photos/109173076608978213146/albums?hl=ja


追加しております!ww 
アバター
2012/09/01 02:01
そんなに安いものなのですね~
花壇に植え放題ですねww
やっぱり日本って物価高いですね><
風車なんとも趣深いですw
ヨーロッパいいなぁ
英語話せないので行く勇気が出ないです(´・ω・`)
アバター
2012/08/31 21:15
わぁ~旅ブログゆっくりもう一回読みたかったの^^
とっても素敵でした~♪
続き楽しみに待ってます^^
アバター
2012/08/31 00:40

いつものことながら、おいしそうだなぁ食べ物が。

毎度、コメに書いてる気がする(ごめんなさい)。

やっぱりチューリップは色々と球根があるんですね、本場の咲いてるのを見てみたいなぁ~。

風車の景色も綺麗そうだなぁ、いつかいけるものなら行ってみたいです。

お友達との楽しい1日、良かったですね^^
アバター
2012/08/30 22:00
ああ、そうですね。俺も、フランスの朝市で買ったチーズを大量に没収されてからは、適度な量を預けるスーツケースに入れて、適度に楽しんでいます。
アバター
2012/08/30 21:48

9pbrschrさんへ


あ~やっぱりだめですか~。お正月の時にはね、花市場で検疫済みの球根を
結構買って、スーツケースに入れて帰ったのですが・・・。

そうそう、乳製品もね~普通に売っているのがすごくおいしいんですよね。
冬の旅行の時は、フランスとかでもバターを買ってスーツケースに入れちゃうんですが
大丈夫ですよ。
アバター
2012/08/30 21:44
たるぴぃさんへ

ありがとうございます。

オランダの知り合いの家にも、チューリップの球根がたくさんストックしてありましたよ
秋になったら植えるって言ってました。いいですよね~。何個かしか植えない日本の家とは
けたが違います。
アバター
2012/08/30 21:43
美咲さんへ

ありがとうございます。いえいえ、ドイツ語は友達が駆使しています。
私はさっぱりできません(T∀T;)学生の時、挫折しましたから~。

店員さんには、適当に聞いちゃいますが~、これも修行ということで(b^ω^)b

かっこよくないです~あはは(´-∀-`;)

アバター
2012/08/30 01:59
あ、それから、チューリップの球根は、日本に持ち込みできませんよ。今回は買わなかったみたいですけど、まあ、よかったですね。特に、機内持ち込み手荷物にしておくと、必ず、没収されます。チェックインカウンターで預ける方の荷物にちょっと入れておくだけなら、見逃してくれることもあるようですけどね・・・・、未確認!! wwwwww 

乳製品(チーズ、バター)なども、本当はダメです。お土産用に売っている奴なら、ある量まで、大丈夫だったかな???でも、本当に美味しいのは、普通に売っているやつなんだよね~~~!!!www
アバター
2012/08/29 22:44
チューリップの球根、100個買ったら、どこに植えましょうかね(笑)
アバター
2012/08/29 22:02
オランダ=風車&チューリップという単純なイメージが…

しかし、英語やドイツ語で解読したり
店員さんに聞いたりできるcielさんは本当に凄い方だなぁ…
かっこいいですぅღu ‿ uღポッ
アバター
2012/08/29 21:14
もとみさんへ

ありがとうございます。チューリップの咲くのは日本のGWあたりから5月末あたり
までだそうです。そんなときに行けたら最高ですね。

シロップおいしいんですが、さすがに山盛りはやばそう8^^;
アバター
2012/08/29 21:13
Lilyさんへ

ありがとうございます。
何度も同じところに行くと、写真も撮らなくなっちゃいますよね

オランダは地味系ですが、なかなか味があるなあって思っています(^^;
アバター
2012/08/29 21:12
みいさんへ


ありがとうございます。またまた木に登って行っちゃいそうです(*/∀\*)

性格~あはは、お恥ずかしいです(´-∀-`;)半分近くなんもつけないで
ぱくぱく食べちゃって(おいしかったんです)、いかんシロップつけなくちゃ
と気づくあたり・・食いしん坊ですよね
アバター
2012/08/29 21:10
Mt かめさんへ


オランダ語でパネクックっていうけれど、英語でいうとパンケーキ
なんだそうです。同じです。でも、やっぱりクレープに近い気がします。
み~んな同じなのかもね(^^;

あ~じゃないこ~じゃないって単語を類推するのって楽しいですよね。
はずれもたまにありますが(^^;

アバター
2012/08/29 21:08
9pbrschrさんへ


ありがとうございます。ライデンに今いるんですか~?お仕事?お疲れ様です。

ランチで食べるんだ~いいですね。自販機では食べたことがないですが
レストランで食べるとおいしいですね~。

お体に気をつけて仕事してね
アバター
2012/08/29 21:03
ひろちゃんへ


ひろちゃんなら、パンケーキ、上手にやけそうです。
夜食にして食べちゃったらカロリーやばいですよね(^^;

チューリップの球根買っちゃうべきだったかなあ(*>ー<*)
アバター
2012/08/29 21:02
さっちゃんへ

ありがとうございます

うん、夜に見るもんじゃないですね(^^;b

チューリップの種類も多いですよね。そこがびっくりです
アバター
2012/08/29 21:01
ココさんへ

ありがとうございます。まとめ買いじゃないと安くないのと
どうやら検疫済みではないようなので・・(^^;
でも、トライしてみてもよかったかなあ・・。

写真見ると、いつでもまた食べたくなっちゃいます~
アバター
2012/08/29 20:59
きよさんへ

いや~解読できないのもたくさんなんですよ~。
だから店員さん捕まえて「パネクックってなんですか~?」って
聞いちゃうんですよ。で、パンケーキよって教えてくれるわけです。

英語やドイツ語と単語が似ているので、な~んとなくわかるものが多い
んですけれどね~。でも、ほんとな~んとなくなんです(^^;

ありがとうございました~
アバター
2012/08/29 20:33
やはり、風車の写真はオランダだ~って気がしますね^^
チューリップも、オランダらしいものですが
やはり、咲くのは春ですよねえ…?

パネクック、おいしそうですね!
写真を見るだけでも、ときめいてしまいます!
シロップ、山盛りかけて、食べたいです♥
アバター
2012/08/29 10:36
ようやく時間が出来て、ブログ拝見しました。
ヤフーブログだと写真も載せられるんですね。

ニコットにも写真を貼れたら良いのに・・・。

でも、何度もフランスに行っていると、もう写真を撮りたいと
思わなくなってきてww、最近はダレダレです。

オランダ素敵な街ですね。空港でトランジットするときにしか
行ってないので、一度はゆっくり観光してみたいなと思います。

素敵なお写真を見せて下さってありがとうございました。

アバター
2012/08/29 10:08
ciel さんの 素敵な文章と写真で
行ったつもり、食べたつもりになれますwww
シロップを、とってもきれいにかけてらしたのが
性格が出てるな~って思いましたよ(。◠‿◠。)
アバター
2012/08/29 08:52
パネクックってパンケーキ??
むこうの言語って英語とドイツ語とイタリア語が
ある程度分ると類似の単語で推測できますよねー。
チューリップは昔、球根1つでめちゃくちゃ高い値が付いた
チューリップバブルがあったそうですからねぇ。本場の球根も
面白そう♪
アバター
2012/08/29 03:42
パネクック(パンネンクーケン)とクロケット(コロッケのもと?ともいう)は、オランダの伝統的な料理、というか食べ物で、どこに行っても、いろいろなものが出てきます!!パネクックは、英語のパンケーキで、甘くして食べるもののほか、堂々たるおかずとパスタを合わせたような、肉料理、魚料理的なものまであります!

クロケットは、駅のスタンドでも売ってますが、あんまり美味しくない!やっぱ、きちんとしたレストランのものを食べたいところですよね!俺は、仕事場(オランダのライデンに今は、います)のカフェテリアに何種類かあるので、そこのを日替わりで食べています。なかなか面白いものです。ランチには、ちょうどいい感じ。

http://pannen-jp.org/pannen.html

http://holland.komeg.info/shoku-bunka.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

アバター
2012/08/29 00:48
おかえりなさい^ ^

オランダと言えば
風車とチューリップのイメージしかなかったorz
たくさんステキなことがありましたね^ ^
アバター
2012/08/29 00:20
むふふふ!!

チューリップの球根、いいなぁ~~~。

パンケーキ(クレープ)もおいしそうな焼き上がり♪
うわぁ~~~んんん、お夜食が食べたくなっちゃったよううう。


アバター
2012/08/28 23:15
チューリップの球根こんなたくさん売ってるんですね。
さすがオランダって気がします^^

パンケーキも美味しそうですね。
いや~夜に見るもんじゃありません(笑)。
アバター
2012/08/28 22:18
チューリップの種はパスしたんですねw

伝統的なメニューで上手い物無し←失礼w
良い意味で裏切られましたね^^
見てるだけでお腹が空いてきました(●´艸`)
アバター
2012/08/28 21:53
こんばんは^^
オランダ語ですか。
解読するとは凄いです。
伝統的といって、想像と違ったものが出てくると
驚きですよね!
読んでいて、いろんな風景が浮かんできました^^
写真UPありがとうございます^^
アバター
2012/08/28 21:48
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。そう安いんです。そんなにたくさんいらないなあ
ということでパスしましたが、買ってもよかったか?
観光客向けというよりは地元民向けの様でした。

ランチはシンプルでしたね~。友達のも私のも・・。
でもおいしかったですよ~。

風車は・・いいですよね。かわいくて~
アバター
2012/08/28 21:19
うわ~たくさんのチューリップの球根
安いですね~さすがオランダって感じです。

ランチも美味しそう~^^
シンプルですがバランスが良さそう!

極めつけは風車ですね、まさに本場
行ってみたいです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.