Nicotto Town


水杜あとり


岩牡蠣


仕事場の近くの魚屋さんで
おじさんがなんかでっかい貝を並べている。

あとりさん、貝類大好物なので興味津々なのですが
残念、仕事で銀行へ用足し行く途中でしたので
じっくり見れず・・・。

中休憩突入で魚屋さんに飛び込んで確認したところ
岩牡蠣でした。

貝類好きだけど岩牡蠣は、
牡蠣むき用のナイフ無いとキツイからな~、とか思ってたら
今日、すぐに食べるなら、
蓋をすぐ外せるくらいまで開けるよ~、とのこと
ムフ~、家族の分と合わせて3つ買って帰りました。

生でゆずなどの柑橘エキスをかけて食べると美味らしい。
・・・だが、私は迷わず丸ごとオーブンへ
牡蠣のエキスが少しでたところで醤油をほんの少し垂らす。
身が温まったところで(ミディアムレアぐらいかな)
取り出していただきま~す。
・・・うまっ!!

後でネットで調べたら、他にも美味しそうな食べ方が一杯~☆
明日も買って今度は生で食べてみよう♪

アバター
2012/09/01 11:44
Raputamさん

私の周りは、牡蠣フライ好きな人多いですよ~。
ただ過去の経験から、加熱調理とはいえ、牡蠣は生食用のものしか食べたくないです><
アバター
2012/08/31 21:51
外道かも知れませんが、季節になるとどうしても牡蠣フライから目が離せなくなります。
面倒臭いと思いつつ、自ら揚げたりもする牡蠣フライ、もう暫くの辛抱でしょうか。
アバター
2012/08/29 08:32
にぁあさん

一度生食用じゃない牡蠣を生で食べさせられて
下品な話ですが、上から下からという悲惨な目に遭いました…
それ以来、鍋用のパックに入った牡蠣は食べられませんw

仕入れから1日経っていることを考えたら、火を通したほうが無難そうですね。
トイレの住人はもうゴメンですし…w

食べ方としては、焼牡蠣が一番好きです♪
アバター
2012/08/28 21:23
牡蠣は好きですけど・・・
生で食べる勇気がございません><
牡蠣にあたると・・・それは地獄だそうですw
フライにしてレモンかけて食べるのが1番です^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.