Nicotto Town


のらりくらり


やばいなぁ~ (-。-;)

今使ってるノートPCの液晶のバックライトが寿命かも?

いつものように普通にPCを使っていたら
画面がパパッパッと点滅するような現象が起きました。
ちょうど古くなった蛍光灯がチカチカッっとなるのと同じような感じでした。

こんな事は今までになかったので何だろう?と思いましたが
それ以外は全く普通に動いているので
そのまま使い続けていたら
突然、画面が真っ黒けになってしまいました。(@o@;)

電源が落ちたのかと思いましたがそうではなくて
よく見ると画面は真っ黒だけど薄っすらと表示はされていました。
でも判読出来るような状態ではなく
マウスのポインタが何処にあるのかもわからないので
仕方なく電源ボタンを押して終了させました。

しばらく休ませてから再起動したら
画面は復活したのですがまだ時々画面はチラつくし
いつまた真っ黒になるかとハラハラしながら
ネットで原因を調べてみたのですが
どうやら液晶のバックライトの寿命らしくて
交換しないとダメみたいです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

買ってからちょうど6年になるノートPCなので
そろそろ買い替え時なんですが
新しいPCを買うにはちょっと経済的に厳しいし
OS の Windows のバージョンが
Vista から 7 に変わろうとしている時期なので
今買うのはタイミングが悪そうだし
修理してもう少し使った方が良いのか悩みます。 (^。^;)

修理にしてもあまり費用がかかるようなら考えものですし
どうするのが一番良いか良く考えないと・・・。



そんな訳ですので、
急に巡回が出来なくなったりするかもしれませんが
何卒、ご容赦の程、お願いいたします。 m(_ _)m

アバター
2009/07/09 05:04
> ゆい★純正品 さん (その2)

ご心配かけてすみません。 m(_ _)m
何度も訪問ありがとうございます。

> ぃた さん

PCが不調だとホント、ハラハラしますよね~。 (^。^;)
OSが切り替わる時期だと買うタイミングを考えないといけませんしね。
ぃた さんのPCは何とか持ちこたえてくれると良いですね~。

> ま~くん さん

外部モニターに接続するって方法もありましたね。
そう考えると2ヶ月ほど前にリサイクル料金を払って廃棄した
さらに前のデスクトップPCのCRTディスプレイが
残っていたらなぁ~と思いましたが後の祭りでした。 (^。^;)

アバター
2009/07/09 04:54
> あぶりん さん

そうですね~何かまだ動くからとだいぶ引っ張りました。 (^。^;)
PCは2~3年も経つと性能はかなり違ってしまいますよね。
そんなに安いものじゃないから簡単に買い替えられないのにね~。

> ゆい★純正品 さん

そうそう、間もなくOSが Windows 7 に切り替わるのがわかってて
Vista のPCを買うのはタイミングが悪いと思って
切り替わってから買おうと思っていたところなんですよね。 (^。^;)
ゆい さんのPCは持って欲しいですね~。

> さゆさ さん

おお~交換した事があるんですか~。
交換したところはそれで持つとしても
他の部分が同様に次々と寿命になってダメになったら
修理代ばかりかかってしまいますよね。 (^。^;)

アバター
2009/07/09 04:42
> Alice さん

かなり使いましたから寿命なのかもしれませんね。
結局、ダメでした。┐(´~`;)┌
ホント、たった2日ほどでしたがキツかったです。 (^。^;)

> hana さん

画面が真っ暗になると何もできないんですね~。┐(´~`;)┌
いきなりなので参っちゃいました。

> とんとん さん

かなり修理はかかりそうなので諦めました。 (^。^;)
保証書を見たら3年だったのでとっくに過ぎてましたし・・・。

アバター
2009/07/09 00:24
最悪の場合ですが、モニタ出力にモニタをつないで、ノートPCの画面ではなく別のモニタで見ると言う手もあります。
ただ、ご自宅にモニタがある場合でないとできませんが…(^_^;)
新たにモニタ買うなら修理に出しても変わらないですしね?(^_^;)
アバター
2009/07/08 20:06
怖いですね><。私も最近電源落ちとか繰り返していて
ついに立ち上がらなくなってしまいました。それで、リカバリーしたばかりです。
私もWindows7が出るまでは今のPCで頑張りたいんですよね~
やすべえさんのPCも調子取り戻してくれるといいですね~
アバター
2009/07/08 19:58
いつ戻ってくるかわからないので支援の追加ぽちw
アバター
2009/07/07 23:52
私も前のPCバックライトが駄目になって交換に出しました。
いくらくらいだったっけなあ・・・。
でも新品を買うよりは全然安く済みましたよ。当然ですが。
その後も1~2年は使えたみたいですが、
修理しても寿命もそんなに長くないかもしれないですね~。
アバター
2009/07/07 07:08
そうおっしゃってるはじから更新がなくなったので大丈夫かなって。。
やっぱり考えるコトはおなじですね。
ワタシもVistaにあわせてPCをデスクトップ買い替えの必要があるのに
待ってるのであと数ヶ月なんとしても持たせないとww
ワタシもときどき黒くなりますが、おそらく修理よりは買い替えのほうが
コストパフォーマンスいいかもです。
むずかしいですね><
アバター
2009/07/06 19:56
十分に買い替えの時期が来ているようですね^^;

私の使っているノートパソコンも、4年目ですが
ファンに埃がたまった様で異音がしています^^;
旦那さんは、『パソコンなんて2年で買い替えだ!』と、言っております。
が、私のパソコンを買い換えると言ってくれないのは、ナゼ????^^;
アバター
2009/07/06 11:52
んん~、困りものですね。
安く修理できればいいですけど。

保証期間て5年でしたっけ?
アバター
2009/07/06 07:22
PCのバックライトが切れるたとか?!
突然、画面が暗くなるなんてー。
しかも6年で?PC使えないのは不便ですよね~。
タイミングも悪そうだしPCガンガレ~~!!
PC修理に出しても費用が安くすむといいですね。

巡回は全然,OKです~!
アバター
2009/07/06 02:15
PCのバックライトですか。
なんとか、もう少しがんばってもらいたいものですね。
PCのない生活は、今更キツイですよね。
アバター
2009/07/06 01:16
> en さん

私もあまり詳しくないのでこういう事態になるとホントに困ります。 (^。^;)
万一の事があったとしても出来るだけ早く復帰しますよ。
PCが出来ない生活なんて考えられませんから・・・。 o(*^▽^*)o あはっ♪

> 野々ウエ さん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
出来るだけブランクがないように努力したいと思います。
アバター
2009/07/06 01:10
了解でーす。
いい解決方法が見つかると良いですね。
アバター
2009/07/06 01:06
機械は・・出来れば触りたく無い程オンチなので、アドバイス出来ないのですが・・
了解しました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.