Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.8.18 アムステルダムご近所散歩♪


2012.8.18  朝からいい天気です。朝、友達はドイツに帰るので出発です。
ドイツまで長旅、おつかれさまです。ホテルから見送りました。



さて、今日から2泊、知り合いのお家に泊めていただきます。
前日、電話があり、最寄りの鉄道駅まで行く!と話しましたが、
ホテルまでお迎えに来てくれるとのことで、申し訳ないなあと思いつつ、
ご厚意に甘えてしまうことにしました。(*´m`*)




11時から12時くらいに着くとのことで1時間ほどありますので
ホテル周辺を散歩することにしました。とても気持ちのいい朝ですので
うっきうきです。゚(゚ノ∀`゚)゚。





まずは・・・・ここ何かなあ・・。
かわいい滑り台、室内には子供たちの遊び道具・・・。
Kinderopvang  って書いてあります。kinder は英語でも
幼稚園(kindergarden)とかで使われる単語ですので、たぶん託児所
とか保育園とか
だと思います。
小さいテーブル、ソファにはぬいぐるみのくまちゃん・・とってもかわいくて
すてきです。
子どもたちがいなくて残念。お休みだったか、まだ
やってないかどちらかでしょう。




また、歩いていくと・・・おや~お兄さんが何か
太いロープを持っています。
何してるのかな・・ロープの先を見ると・・・荷物がぶら下がってます。


 
どうやら、荷物を降ろしているようです。お引越しですね。
オランダでは、上の方に 滑車 がついている建物があるのですが、
それを使って荷物の上げ下ろしをするようです。





荷物の上げ下ろしの合間にこのお兄さんとお話を
しました。
お邪魔してごめんなさい(*ノ∀`*)って
言ったら、快く相手をしてくれました。
上から覗いている人とそれから、下に何人かで組になって作業をしている
そうです。チームワークが大切ですね。





階段が狭くて急な建物では、昔からこの方式でお引越しやら荷物の運搬
をしてきたそうです。
ただし、重いものは力がいるので(このお兄さんも汗びっしょりです)最近は
クレーンで一気にやってしまうことが多いそうです。
やっと降りてきた~♪力作業ですね~。
いいもの見ました(b^ω^)bありがとうを言って、またお散歩です。


てくてく歩いていくと、運河にぶつかりました。
いい感じ~、おや?
遠くに風車が見えています。



街中に???
普通風車は郊外にあるはずですが・・。
観光客向けかな?
近くまでは時間的に行けそうにないので、この辺でストップです。






おしゃれ~なマンション?
もありました。橋を渡って向こう岸も少し
行きましたが、静かで落ち着いている感じがすごくいいです。
運河沿いには、柳がたくさん揺れています。とってもきれいです。



そんなこんなで、あっという間に11時。
ホテルに戻ってチェックアウトしているときにちょうどお迎えに来てくれました。
久しぶりにお会いするので、すご~くうれしかったです。
ここから車に乗って、オランダ北部の街・・いや村まで行きます。
2泊させていただく予定です。なんかもう嬉しすぎです(*>ー<*)
今日はここまで・・おつきあいいただきありがとうございます。
9月・・長月・・そろそろ涼しくなってほしいものです。
みなさま、お体にお気をつけてくださいね。
ブログアップは、ペースダウンしていますが、あきずにお付き合い
いただけるとうれしいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30325670.html
写真はここにあります。コピペ文であいかわらずすみません

アバター
2012/09/09 15:42
美咲さんへ

ありがとうございます。すごくうれしいです
アバター
2012/09/08 22:27
今回も、楽しく読ませて頂きました(*゚▽゚*)
続きを読まさせて頂きますね(^ω^)
アバター
2012/09/03 20:14
JUNさんへ

ありがとうございます。お引越しはラッキー☆でした。
そうそう見られるもんじゃないですよね。

緑はとにかく多い国です。うらやましいです
アバター
2012/09/02 21:52
保育園や引越し作業の様子を見れるなんて
個人旅行の醍醐味ですね!

緑が多くて綺麗な写真に癒されます(´▽`)アリガトー
アバター
2012/09/02 13:55
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。きっと日本もほかの国も昔の知恵って
すごいんですよね。そういうのは大切にしたいです。

(*/∀\*)恥ずかしい~英語はちょ~下手です。度胸ですよ(´-∀-`;)
アバター
2012/09/02 13:54
Mt かめさんへ

おお、妹尾河童さんは私も大好きな方です。
あの本を読んでヨーロッパへの想いを募らせたんですよ~。
アバター
2012/09/02 13:53
さっちゃんへ


ありがとうございます。散歩しているとおもしろいものにぶつかりますよね~
アバター
2012/09/02 13:52
オリベッティさんへ

きゃ~恥ずかしい(*/∀\*)世界街歩き?そんなレベル高くないですよ~
ありがとうございます。アムステルダムって地味ですが、よさが伝わればうれしいです
アバター
2012/09/02 13:51
なんでもかんでもさんへ

オランダってデザインがすごくいいです~。幼稚園?なんかかわいくてすてきでしたよ。
建物もセンスありますよね
アバター
2012/09/02 13:01
こんにちは!
建物には等間隔に滑車がついているんですね。
昔の知恵っていうのは現代にも通じるんだ!

現地の方にお話を聞ける、やっぱり言葉を話せるのは強みですね。
cielさん、すげーや。
アバター
2012/09/02 09:09
アムステルダムなどは窓が大きくて
荷物の搬入や搬出は窓からすると聞いてますが
実際見るとやっぱり違うんでしょうねー。ネタもとは
「河童の覗いたヨーロッパです」(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/09/01 23:44
写真を観ていると、海外だな~って感じますね。
ロープのところなんか、観光スポットではないのに
妙に印象に残りましたよ。
cielさんの観察力がすごいんですね!
アバター
2012/09/01 23:07
まとめて外部ブログで見てきてしまいました^^
本当にステキな街ですね✿
そしてcielさんの写真とコメがNHK「世界街歩き」のようですばらしかったです^^
ありがとうございました^^
アバター
2012/09/01 22:55
オランダの文化の一端を垣間見られた気がします。
さすが幼稚園のロゴなどにセンスを感じますね。
おお、引越しの違いでも、なかなか面白いですね!
揃った窓、長年使われて来た建物なのでしょう。
それでも古さを感じない所は凄いですね。
アバター
2012/09/01 21:08
きよさんへ

ありがとうございます

今回の旅はドイツの友人とオランダの知り合いにずいぶん
助けてもらってお安くあがりました。

写真、見てくれてありがとう~
アバター
2012/09/01 21:05
毎回、楽しみによんでますよ^^
お友達、親切ですね^^

外国の子供ってかわいいですよね。
私も接したことあるんですが、癒されました(*^_^*)

写真見させてもらいますね^^
アバター
2012/09/01 20:58
みいさんへ

ありがとうございます。そう、前傾しているんです。よくご存知ですね。
さすがです~。

アムステルダムも駅からダム広場までは一応旧市街地になっています。
でも、アムステルダムはその境目がはっきりしていないのと、結構近代的な
建物も合間に建っているんですよ。


私もヨーロッパの街並みのほうがきれいだって思います。
アバター
2012/09/01 20:42
家具の上げ下ろしをする時に
壁にぶつかって傷つけないように、壁が前傾してるんですよね^^

アムステルダムは よくあるように旧市街地と新市街地に
分かれてるのでしょうか?

東京が綺麗って、よく外国からいらした方はおっしゃってますが
ヨーロッパの町並みの方が綺麗じゃないか?って感じるのですが
近代的なビル群が スタイリッシュに見えるのでしょうか・・・。
アバター
2012/09/01 20:05
もとみさんへ

ありがとうございます。う~ん、あの距離ではわかりかねます。
もう少し調べればわかるかもしれませんが(^^;

ほんのちょっと散歩するだけでその国ならではの発見ができるって
いうところも楽しいですよね。
アバター
2012/09/01 20:03
ちぴこさんへ

ありがとうございます。アムステルダムは物価も安くていいです。
住みやすいと思いますよ~。でも一部やっぱり治安のよくないところが
あって、知り合いみたいに地方に住んでいる人たちにはいまいち人気が
ないようです。

次の村は、いや~なんもないっていうか・・北海道の田舎よりすごいんじゃない?
ってくらいでしたよ
アバター
2012/09/01 19:43
町中に風車^^
喫茶店とか???

ロープと滑車で荷物運搬は
初めて聞きました。
お国によって、いろいろ、というものの一つですね。

景色だけでも、見慣れない風景なのに
住民の皆さんのしていらっしゃることも
珍しい…^^

旅行って楽しいですね!
アバター
2012/09/01 19:38
こんばんは。
cielさんの写真を見ていると、アムステルダムって住みやすそうな街だな~って思いました。
新しいものと古いものが共存していていいなぁ。
次は村なんですね。
またその土地ならではのステキな発見があるのでしょうね^^
アバター
2012/09/01 16:38
たるぴぃさんへ

ありがとうございます。ロープね、すごく太くて丈夫そうですよ。
滑ったら大変☆慣れた人でないとだめでしょうね~。

そりゃ~デジカメちゃんが性能いいからでしょう(*ノ∀`*)
PC買うとき、おまけでくっついてきたちょ~安物ですが。えへへ(b^ω^)b
アバター
2012/09/01 16:36
ココさんへ

ありがとうございます。滑車がついているのは知っていたけれど、
実際に使っているのは初めてみました。なんかもうちょっとした感動です。
力仕事で大変だと思いましたが、楽しんでやっているのがよくわかって
いいなあと思いました。

アムステルダムから車で2時間ほどかかるのですが、お迎えうれしかったです~。
アバター
2012/09/01 16:11
ロープが手から滑ると、ちと、大変そうですね・・・。
シエルさんの腕がいいのか、写真がとてもきれいなものばかり!ついつい、画像に見とれてしまいます・・・(笑)
アバター
2012/09/01 13:38
滑車での運搬はTVで見た事がありますb
昔からの引っ越しの風景だそうですね~
階段が狭い→大きい物が運べない→屋上に滑車付けちゃえ~
発想の転換だな~と思いました。

知り合いの方も久しぶりで「おもてなしの心」で
迎えに来てくれたんでしょうね。
ヨーロッパでは友達が訪ねて来たら、
自分の家に泊めておもてなしする人が多いとか^^
素敵ですね~✿◕‿◕)ノノ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.