Nicotto Town



セカンドオピニオン必要性の実感、

半年前から奥歯に違和感が、年2回デンタルケアーを、
お願いしている、歯医者さんに相談したら歯のレントゲンを撮り、
異常なし、、、
歯茎に少し隙間あるから、抗生物質塗っておきますねで、
終わり、、、ガッカリ

その後顎の方まで痛くなり、かかりつけの内科の先生に、
相談、、、、、口腔外科の受診を勧められて、紹介状をもらいました(1100円也)
今日口腔外科で受診したら、、、
簡単に結論が、

結論は、、、筋肉の疲労と、
確かに歯をかみしめています^^;
寝ている時はマウスピースを着用

指導された事は、、、
普段は少し口を開け気味に、歯を合わせないようにと、
歯ぎしり防止のマウスピースは止めるようにとの2点の注意、

意識して歯を開ける、、、、、、落語の与太郎みたいですね
マウスピースは止める、、、、一人で寝ているからマー良いか

口腔外科でかかった費用
診断料、、、2100円
タクシー代、1470円
バス代、、、、200円

安心料と思えば安いかなー
もうあの歯医者には、行く気起きませんでした、
解らないなら、紹介状書いてくれても良いのに、

セカンドオピニオン必要ですね
単なる歯痛でも、、、、

アバター
2012/09/05 21:42
コメありがとうです♪

ドリームキャッチャーですね。
探して飾ってみますクポ(*^∀^*)
お数珠は……どうだろう。あんまり効果なかったような??

たぶん、良いお数珠ではなかったんだろうな(爆)
後利益とかない…かもです(゜_゜)クポん。。
アバター
2012/09/02 20:43
コメありがとうございます、
いつも無意識に歯を噛みしめていました、
仕事中も運転中も、、、、
今日も気が付くと、かみしめていました、

 バス代200円は、予約が早かったんでタクシーで行き
帰りはバスで帰宅、、、節約です

口腔外科、、、専門だけにレントゲン一目見ただけで
すぐに結論を出しました、手で頬を触りここ痛いでしょうと、
此処の筋肉が疲労しているんです、と、

10年以上も通っている歯科医院だったんですが、
腕のいい先生がいなくなったようです、、、
解らない時は、専門の病院紹介するくらいの、
気持ちないと患者としては怖いですね、

アバター
2012/09/02 14:41
そうそう、聞いた事があります。

無意識のうちに歯をかみしめていると、

肩凝り 頭痛 いろんな障害が出てくるらしいです。


仕事や 車の運転の時、

思わず、くいしばっていませんか??

口に力入ってませんか~~

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
アバター
2012/09/02 09:16
歯医者さんでも分からない事ってあるんですね(>_<;)クポー…

痛みがあったらそりゃ不安にもなるでしょう。。
原因と対策が分かってよかったです。
アバター
2012/09/01 23:16
バス代200円というのが一番気になったポイント…
アバター
2012/09/01 22:15
原因がわかってよかったですね。
何でもないと思っていても深刻な病状になっていることがあるということですね。
私は田舎に住んでいて、周りにお医者さんが少ないので難しいかもしれませんが、
そういうのって大切ですね
アバター
2012/09/01 21:46
必要性というか、今はもうスタンダードにさえなっています。
お金は確かにかかりますが、身体のこととなると変えていられないですものね。
一般的に名医と言われている医者でも患者を正しく診察できる確率は30%程度だとか。
2人の医者が同じ診断をすれば限りなく正確になりますからね。

医者側から言わせれば、専門外の病気でウチにくるなよって言いたいところなんでしょうねw
ミフィの友達も脚が痛いと整形外科に行ったら、ヘルニアに似た症状なのでヘルニアと診断されましたが
実際は脚に出来た帯状疱疹でした。
ちなみにその診断をした医者は地元では名医と評判のいい先生ですw
なので歯医者さんをあんまり責めないであげてください。
アバター
2012/09/01 21:31
あーそれ、私も言われました!
私は歯医者で診断されましたが・・・^^
マウスピースまでは必要なかったけど
意識して歯を噛締めないように指導されました。

うんうん、歯医者さんによるかもですね。。。
アバター
2012/09/01 20:54
私も6年前の病気の時は、悪い予感はしてたものの、近所の歯医者に行ったら
すぐに先輩を紹介するからと歯科大付属病院への紹介状を貰いました。
(結局は治療の都合で総合病院への紹介状を再度頂いたけどw)
原因が分からない時は、念のために大きな病院を受診してくらいは言って欲しいですよね。
アバター
2012/09/01 20:27
セカンドオピニオン、成功してよかったですね。
その後、痛みのほうは軽減しましたか?
早くすっかり良くなりますように!

私も、セカンドオピニオンという選択肢は知っておいたほうがいいと思っています^^
ある病気が、万人に同じ症状を出すわけではありませんから
病気の特定って難しいと思いますしね^^
アバター
2012/09/01 20:10
なかなか症状がかわらなかったら
病院を変わらないといけませんね><

原因がわかってよかったです^^ お大事にですよ。
アバター
2012/09/01 20:05
原因がわかってよかったですね。
歯が痛いのが実は筋肉疲労からきてたなんて、ビックリでしたね。
確かに、体が疲れているときは歯が痛くなったりしますし、
歯の痛みには注意が必要だというお勉強になりました。

私もセカンドオピニオン持たないとなー。
とりあえず、歯が痛いときは歯医者と口腔外科を受診するようにします!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.