Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


週末農家プラスワン!


近況

お久しぶりです~

かなり間を置いてしまいましたが40代最初のブログを書きます。
まずかなりご無沙汰の件。

これはとりあえず会社が忙しいのと、もう一つ、

借家で「畑」始めてしまいました~。

車で「全開で行けば」スープの冷めない距離に越して2年目、
広い庭先を放っておいても近所の飼い犬のトイレにしかならないと、

去年気が付いたため、思いっきり畑を作って見ました。

この家は西側が広く空いており、雨が降ると庭先に入り込んで
湿気を誘発し、非常に難儀していたため、

その対策も兼ねているのだった。

夜は帰りが遅いため、早朝と週末しか手を加えられないため、
かなり畑の手入れはいい加減だし、草が生え放題だが、
キュウリ・トマト・ナス・サトイモなどを植え、

夏の間は食材に困らないばかりか

サトイモ以外は余ってしまった。(まだ収穫じゃないから)

水気の多い土地なのでサトイモはあっという間に
大きくなり収穫が楽しみだ。

ナスは脇芽を摘むのが失敗し小さくなってしまった。

キュウリは大豊作、水を好む野菜なので問題なく作れた。

反対に水気を嫌うナスとトマトは心配だったが、トマトは大豊作。

軽く忙しいのはまだ続きそうですが、ゆっくりやっていきます。

まあ写真もあるのでそちらも…

http://ta-na-be.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-dde8.html

アバター
2012/09/08 14:24
EST様>

まあ、去年までソモノはだいぶ肥料として入っていますね~
アバター
2012/09/08 14:23
Necolabo様>

いいところを出しましたよ。

やはり枝に引っかかったり、葉に隠れたりしたものは曲がってしまいます。

そういうのも特に味に代わりがないのでいただいています。
アバター
2012/09/08 14:18
海月様>

ここは例の事が有り、さっと食べていいもんか悩んですが、となりのうちの、
BqテストがND(無し)だったので、喜んで使っています。

助かりますよ。
アバター
2012/09/08 14:15
レスまで遅くなって申し訳ありません。
特にどうしても作らなければならないという使命感に燃えているわけでもなく。

この土地どうしようか?近所の放し飼いの犬(コーギー×2)の遊び場兼トイレだったのが
習慣ついていて、やめさせる方法を考えた結果がこれです。
庭というものは草ぼうぼうであると、汚くしてもそれでいいという風になる典型なんでしょう。

存在するというのが重要なことなのです。

最初は芝でも…と思ったが、この水気の土地に芝は危険と判断、断念いたしました。

この土地の地力(ここではオカルティックなことではなく、水気や土壌菌の勢いという意味において)

かなり強く。

脇芽をもいだきゅうりやトマトがそのまま根付いて、実を生らしたりするので侮れません。

あと2~3年もすると落ち着くとは思いますが、雑草も苗も好き放題暴れている感じです。
アバター
2012/09/03 21:03
近所のワンちゃんが無断で肥料をくれているのかもしれませんね
アバター
2012/09/02 05:53
まっすぐで均一な太さのきゅうりは素晴らしい!
プロの農家でも、タイヘンなのに!
最近、漬物屋になった関係で、野菜に詳しくなってきた、Necoでした^^
お元気そうで、何よりです^^
アバター
2012/09/01 21:47
いいですね〜♪
自家製でつくれるなんて
おいしそう^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.