Nicotto Town


剣 金太郎


論語

人生とは
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩をえず。

アバター
2012/09/05 01:20
ふむ・・コメントありがとうございます。

そうきましたか~
イノバラさん なかなか趣のある方とお見受けいたしました。

昔からよく聞く言葉の一つにさらになかなかおもしろいのがあったので貼っておきます。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる

ヒンズー教の教えだそうです
アバター
2012/09/04 21:45
うむむ。
こういう言葉があるということは、

人は
立たず
惑って
天命を知らず
耳従わず
矩を踰えるものなんですね。

耳が痛い・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.