Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.8.18 オランダ北部の村へ♪


2012.8.18 11時、アムステルダムのホテルを知り合い(純粋オランダ人夫妻)
車で出発しました。
アムステルダムからすぐに北部に向かう高速道路に乗ります。



見えたのは海、ロッテルダムに向かうオランダの一大貿易路であり、
ヨーロッパで1番大きな貿易路であると、誇らしげに言ってました。
自分の国のいいところを自信を持って言えるっていいですね。
ちなみに高速道路は無料です。バンバン飛ばしているので画像が乱れて
しまいました~(´xωx`)





途中、サービスエリアで一休み。
え~ここ、サービスエリア?どこまでも広がる森、池・・・
な~んかやっぱり日本と違います((◎o◎))
池に面したカフェでちょっとお茶しました。池にはカモや白鳥、そして魚が
たくさん・・。
池の向こうの方まで遊歩道になっていて、歩くことができるそうです。
テラス席は、日差しが強いですが、風がさわやかで、とても気持ちがいいです。



さて、頼んだケーキとお茶がきましたよ。
ってびっくり((◎o◎))えええ?
ショーケースで見たときはケーキだけだったのに
おまけ?がくっついています。
イチゴのケーキ、いちごが見えないくらい大量のホイップクリームが・・・。



目がてんてんになっている私を見て、オランダ人の知り合いがおかしそうに
笑っています。
どうやらクリームはサービスらしいのですが、オランダでは当たり前のこと
なんだそうです。
  味は、おいしかったですよ~。いちごも甘酸っぱくて・・ケーキは甘かったで
すが、クリーム自体は
それほど甘くはないです。でも、やっぱりカロリー取り
過ぎでしょ(´-∀-`;)
  紅茶にまで甘いクッキーがくっついています。ケーキは完食しましたが、
お茶についてきた甘いクッキーはあげちゃいました。すごかったです。






さて、お家に着きました。
酪農ですが、どうやら長男夫婦に跡を譲り、半分引退したそうです。
そして、母屋から少しだけ離れた(歩いて5分)ところに小さなお家を建てて
二人で住んでいるそうです。
半分といったのは、ご主人は朝の搾乳ほか結構お手伝いしているからです。
こういうのいいですね。
小さいと言いましたが、日本の一戸建てと同じくらいの大きさです。
2階のお部屋を借ります。お庭がきれいに見えます。
一般家庭にお邪魔するって楽しいです~(*ノ∀`*)
お庭も広~い。たくさんの花が咲いていました。
さすがオランダだなあって思いました。
にゃんこがあいさつしてくれました。
庭で、なんか虫でも狙っているみたいな感じでした。
洗濯物を干すところがあったりしました。くるくる風でまわるんだそうですよ。
日本と形が違います。新鮮☆それにしても庭が広~い。




お宅に着いてから
昼食をいただいてスーパーにお買いもの(b^ω^)b
アムステルダムに負けないおしゃれさでした~。
野菜たっぷりです。ニンジンが長い・・キュウリがでかい・・
こんなおっきなスイカが399円?安い~





夏なので、近くの村でもお祭り中・・でも、写真はありません。ごめんなさい。
だって、トラクター、クラシック?なんか古い車の展示・・・いまいち好みじゃ
ないので・・





最後に・・屋台もいっぱい出てたのですが。
「オリボーレン、食べてみない?」と言われ、もちろん(*'∀'*)と答えました。
ジャムが入ってるのにする?クリームは?ってたたみかけられたので
「できればプレーンなものにしてください。゚(゚ノ∀`゚)゚。」とお願いしてみました。
100円くらいです。
なにこれ?って聞きましたら、オランダの伝統的なお菓子よ~との答え。
食べてみたら・・・おおお極甘です。
ドーナツですね。ミ○○ードーナツを10倍くらい甘くした感じ。
歯が浮きそうです。いや味はいいんですよ。おいしいです。
しかし、甘い・・白いのはもちろん砂糖☆いや~ジャム入りにしなくてよかった、
クリームつきにしなくてよかった(´-∀-`;)







そうそう、知り合いにお土産をあげましたら、すご~く喜んでくれました。
扇子とちりめん細工の金魚、風鈴の飾り物、藍染の浴衣、帯・・み~んな
めちゃくちゃ喜んでくれました。
特に浴衣は・・・母のお古ですが、もう狂喜
乱舞。写真を撮るのも忘れてしまったくらい・・。
包んであった風呂敷はテーブルクロスにする!って言ってました。
よかった。ほっとしました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。





今日はここまで・・・読んでくださってありがとうございました。
9月も2日目・・・暑さは一休み?みなさまお体に気をつけてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30338383.html

おみやげでもみなさまにはアドバイスありがとうございました~。
↑は写真つきです。文章はコピペですみません~。

アバター
2012/09/09 15:41
美咲さんへ


サービスエリアっていうイメージではないですよね。
驚きです。

そう、あのクリームは体型の違いをうんでいるって思いますよね~。

いつもありがとうございます。
アバター
2012/09/08 22:35
サービスエリア…凄いですね(゚O゚)
全てが此方と規模が違いすぎて驚き続きです…

向こうの方の体型が立派なのは納得致しました(。◕ˇ艸◕)ププッ

続きを拝見にいきまーすε=┌(・∀・)┘イッテミヨ!!
アバター
2012/09/03 20:12
みいさんへ


ありがとうございます。あのサービスエリアはよかったです。カフェには確かに
そこで楽しむために・・って感じの家族とかもいましたよ。(*ノ∀`*)

三毛にゃんは、朝、暴走系でした。虫を追っかけて走り回ってました。
でも、ちゃんとあいさつしてくれるんですよ。

物干しは結構大きくてね、びっくりでした。私もお手伝いをして干したのですが
背が高い人でないと手が~って感じでした。さすが外国だ・・・。

お土産は、ほんとニコタのみなさんのおかげで喜んでもらえましたよ❤
アバター
2012/09/03 20:08
チャチャマルさんへ


確かに山形も大自然ですよね。でも、確かにお家はかわいいですよね~。
煉瓦でつくるのでこんな感じになるんでしょう。

洗濯物干しは、日本では広いお庭が必要だから難しい形かなあ・・。

にゃんこはかわいかったです~。おみやは、ニコタでいっぱいアイディアもらったから
みなさんのおかげです~。
アバター
2012/09/03 20:06
Mt かめさんへ


ドイツはアウトバーンっていいますね。緊急時は確かに滑走路に
するそうです。オランダはどうなのかなあ。アムステルダムの空港はすごく大きいので
そんなことをする必要はなさそうですが・・。

甘いのがみなさんお好きなようです~。そういうのもありなんでしょうね。
アバター
2012/09/03 20:03
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます~。そう、まさしく国定公園のようでした。
文化の違いなのでしょうね・・。

ただ、サービスエリアの数は少なくて、こんな少なくて大丈夫なのかな?
(ガソリンとかトイレとかね)って思ってしまいました。

にゃんこもケーキもなんだか絵本みたいです。もう新鮮☆
アバター
2012/09/03 20:01
たるぴぃさんへ


車は右側通行です。助手席に座っていると、なんか自分が運転しているような
錯覚におちいります。イギリスだけは左側ですが、ヨーロッパのあとの国は右だと
思います。

さすがに土地代はわかんないなあ・・すみません。
お仕事で海外に行けていいですよね~うらやましい限りです。
アバター
2012/09/03 14:21
はぁ~~素敵(*^。^*)
サービスエリアでのんびりする為だけにでも
高速に乗っちゃいそう^^;

三毛にゃんがいたんですね^^
暴走系でしたか?ww(猫ブログで、三毛は早朝、暴走するらしいのでww)

あれは、物干し!!!

実は近所のお宅の庭にあって、
何かが干されてるところは 見たことなくて、アンテナかなんかかな?って
思ってたんです。
疑問が一つ 解決しました。

お土産も良かったですね^^
お友達の、住んでらっしゃるところ、お年を考えたら
ベストな選択だったのではないでしょうか?
(私が考えたのは、ちょっと若い人向けだったかも・・・^^;)
アバター
2012/09/03 13:14
こんにちは!
なんて、なんて可愛いお家なんだぁぁぁ~~・・・
こういう大自然に囲まれた可愛いお家に住むのが夢なんだ!

ハッΣ(゚Д゚)山形に大自然(だけ)は沢山あるんだった・・ww
三毛猫ちゃんも、いい柄で可愛いね❤
洗濯物を干す回転棒、いいな・・・。満遍なく風が当たってすぐ乾きそう。
狭い日本の庭にはちょっと大きいかな。

お土産、喜んで貰って良かったね!
アバター
2012/09/03 07:48
アウトバーンでしたっけ?無料の高速道路。
たしか緊急時は滑走路になるとか聞いてます。
ふーーむ、すごい大量で甘いのはツライですよねー。
アメリカも歯にしみるほど甘いと聞いてますが・・・(^◇^;)
アバター
2012/09/02 21:50
凄いですね。
サービスエリアがどこかの国定公園の様な
雰囲気、そして自然が満ち溢れていますね。

オランダの三毛猫ちゃんも可愛いですね。

お菓子にケーキ、紅茶と合いそうですね^^
アバター
2012/09/02 21:50
基本的な質問ですみません・・・車って、どっち側通行なのでしょう?(笑)

ケーキ付ホイップクリーム!って、感じですね!私には、クリームは全部は無理っぽいです・・・。

オランダって、干拓地がメインなので、土地って、そんなに安くないような気がするのですが・・・。
それにしても、かわいいお家とキレイにしているお庭ですね!

外国のスーパーって、日本にはないものを売ってたりするので、出張で時間が空いた時とか、たまに行ったりします。
旅行じゃないのが、ミソです(笑)
アバター
2012/09/02 21:02
もとみさんへ


ありがとうございます。甘いのはしっかり甘いのがいいって
向こうの人たちは思っているようですね。味がいいのでいいなあって
思います。


ドイツやオランダは高速道路が無料ですって。でも、オーストリアとかフランスは
有料って友達が言ってました。国によって違うんですね。
アバター
2012/09/02 21:01
ココさんへ

ありがとうございます。そっか~クリームつきにして
確かめてみるって手もありましたね。今となってはそのほうが
よかったかもって思います。あはは~

浴衣を羽織って、くるくる回ってましたよ。すごかった~(*ノ∀`*)
アバター
2012/09/02 20:58
JUNさんへ

なんていう種類なんでしょうね~。かわいいにゃんこでしたよ。

そうそう、スイーツは甘くてカロリー高いですね。
たまにならいいけれど、結構食べるみたいです~
アバター
2012/09/02 20:57
さっちゃんへ


ありがとうございます。いえいえ、オランダ語ではなく(。☉౪ ⊙。)英語ですよ。
知り合いの方には申し訳ないのですが、英語で話してもらってます。
でも、なんかオランダ語と日本語が入り乱れて笑っちゃうときもありましたが・・。

生活は豊かだなあって思いました。いいですよね
アバター
2012/09/02 20:55
ちぴこさんへ

なんかね、日本の高速とは違いますよね。サービスエリアは、ガソリンスタンドとか
お店とか、一応機能的には日本と同じなんですが、な~んかすてきですよね。
ただ、トイレは無料じゃな~い(´-∀-`;)これだけいやでしたね。
高速道路が無料なのになんで?

一般家庭にお邪魔できるっていいですよね。留学経験はないので
本当に新鮮です
アバター
2012/09/02 20:32
お菓子がおいしそう!!!

私は普段、せんべいのようなもののほうが好きなのですが
甘いものが欲しい時には
ちゃんと甘いものがいいなあと、思うのです。
最近のドーナッツのチェーン店は、ローカロリーを目指しすぎていて
ちょっと物足りなく思っていたりいたします…

でもまあ、甘さ10倍は、ちょっと困りますかねえ…^^;

サービスエリア、綺麗ですね!
高速道路がタダって…
高速道路=有料道路、とはならないんですね^^;
アバター
2012/09/02 19:20
食後に拝見させて頂いてますが、お腹がさらにいっぱいにw
ドーナツはもしかしたら、生クリームに砂糖が入って無くて
それで甘さを緩和するものだったのでは? ←そんな事無いと思うけどw

狂喜乱舞する姿が見たかったです(●´艸`)
アバター
2012/09/02 18:17
写真の猫の模様が何て言う種類なのかな?
可愛いニャン♥

外国のスイーツって甘くてカロリーオーバーで
そりゃ太るなって思ったよ←そこww
アバター
2012/09/02 16:20
このサービスエリアはステキですね!
やっぱりオランダは生活が豊かな感じがします。
日本でもこういう癒しの空間が欲しいですね。

でも、オランダ人のところにホームステイとはcielさん
勇気ありますね。オランダ語なんかさっぱりわからない
し、私は小さくなってしまいそうですxxx
アバター
2012/09/02 14:30
無料の高速道路に緑豊かなサービスエリア。
サービスエリアまでドライブするだけでも楽しく癒されそう♪
なんて、狭い日本に住んでせかせか働いてるから思うことでしょうか?
緑いっぱいで高速運転のリフレッシュにはとってもいい感じですね^^

ご友人のお宅もステキ!
風で回る洗濯物干しは風車の国の発想かな?
こういうところってなかなか旅行でも行けないですよね~いいな~
お土産もばっちりでしたね^v^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.