Nicotto Town



レッスン報告9/1


夕べはブログを書く前に夢の中でしたw


お天気は、時々お日様が顔を出すものの曇りがち。少し雨もぱらついていました。
最初のレッスンはボ◯◯くん。青鹿毛の若手成長株。甘ったれで、思わず「君は本当にサンデーサイレンスの孫なの?」と疑ってしまうほど。この性格の良さで、逆に競馬ではいい成績が上げられなかったのかも。コーチはN氏。馬くんはきびきびしたいい感じでした。4騎での部班だったのですが、駈足だけはボ◯◯くん単騎。まだ、部班での駈足はうまくできないとのことでした。発進は少し飛びだしてしまう感じで、駈足も早すぎでした。でも、何度か繰り返すうちに、いい駈足ができるようになってきました。終ってからほめてあげました。
次は難関フ◯◯◯くん。やっぱり苦手だなあ。例によって馬装はスタッフにお願い。コーチはO氏で、3騎での部班でした。並足で様子を見てから速足で各個に巻き乗り(「各個」という号令ではそれぞれに巻き乗りするので、この場合、同時に3つの◯を描くように乗ります)。やっぱり並足に落ちました。かわいそうですが、ムチでこちらが納得していないことを伝え、再度各個に巻き乗り。今度はきちんと動いてくれました。問題は駈足でも。すでに首を振ってハミを嫌がるなど「言うこと聞かないぞ!」モードにはいっているフ◯◯◯くんでしたが、発進だけはしてくれました。でも、そのあとすぐに速足にダウン。仕方がないので、片手手綱でお尻にムチ。それでやっと少し駈足を続けることができました。フ◯◯◯くん、終るとしっかりおねだりモード。やれやれ。

今日は一日のんびり過ごしました。午後はお客様とお稽古ごと。お客様が帰ってからJRAの結果を確認しました。WIN5は1/5。重賞も二つともはずれでした。小倉2歳Sは軸馬の片方が4着で惜しかったですが、新潟記念は撃沈です。


アバター
2012/09/02 21:15
hit-bitさん、ありがとう。
んー、なかなか乗れないとじれったいですね。
でも、マンツーは丁寧に教えてもらえるので、逆に羨ましいこともあります。

フ◯◯◯くんには、どうしてもムチを使ってしまいます。
こちらが脚の合図を強く出せないとわかると、わがままを通してきます。
オレ様な馬くんなのですが、振り落とすようなことはないので、その点は安心ですw
アバター
2012/09/02 19:39
乗馬レッスンうらやましいです。
こちらは今日はクラブが休業。来週は満員。しばらくお預けです。こちらのレッスンは単騎が基本なのですぐ満員になってしまいます。部班でやってもらえたら…と思います。

駈歩を出すのに鞭ですか。僕には怖くてできそうにないです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.