Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


秋への貢物


8月31日迄が夏、9月1日から秋。

子供の頃の、夏休み終わりの記憶が

まだ私に影響している。

今でも、9月にならないと、秋という感じがしない。

今朝、早朝バイトからの戻り、家のすぐ近くの、

田んぼと池と小川と林と古民家のある公園で、

沢山の小学生に遭遇。

ああ、夏休みおわったから、学校できたのだなとぼんやり思う。

それぞれ、スケッチブックと絵具を持っている。

写生にきたのだ。

来たばかりなのだろうか。だれも書いていない。

場所をさがして歩きまわっている感じ。

おしゃべりに興じる少女たち、

数人で、小川のザリガニを見つめ る、とろうとさえする少女、

先生の傍から離れない男の子、

そして。セミの抜け殻を、スケッチブックの上に置き、

まるで捧げもののように、そしてうれしそうに

持ち運ぶ少年がいた。


夏から秋への貢物。

そういえば、朝五時前。

もうセミの声がしなかった。

松虫や鈴虫の声ばかり。

しかも、殆ど夜だった。

先週まで、東の空が、それでも、ほんの少し明るかったのに。

1日、2日は、雨だった。

少し涼しくなって。

9月1日から、やはり秋。

アバター
2012/09/05 23:09
ヒガシさん、ありがとうございます。
梨の直売所。そうですか。なんか、いいですねえ。
うちは十キロぐらいいくと梨狩りができるところがあります。
こんど覗いてみたくなりました。
スーパーなどでも、食品が秋のものになってきましたね。
枝豆が脇においやられ、きのこや松茸が。
アバター
2012/09/05 18:25
秋ですね。近くの梨の直売所がにぎやかです。
アバター
2012/09/05 00:47
エリーさん、ありがとうございます。
あ、農業は、早起きですものね。
ぴょんとはねる感覚、リアルにつたわってきました。

明け方5時前は半袖じゃ、涼しいぐらいです。
きのせいか、というぐらい、ほんのかすかに
東の空があかるいような。

キンモクセイ、いいですね。わたしもだいすきです。
花をみるまえに、匂いでわかって。
ああ、またこの季節がやってきたんだなあと。
10月ぐらいでしょうかしら?

春の沈丁花も、やっぱり、香りで花の存在を知らせてくれて
すきです。
アバター
2012/09/05 00:41
9月の作蔵さん♪
コメントありがとうござい~。
ほんとだ、9月とともにやってきましたね!
秋と共に♪ 二学期みたいです♪
アバター
2012/09/04 23:02
秋の気配、徐々に感じますね。
私もこのごろ早起きですが、5時はまだ薄暗いですね。
私の大好きな、金木犀の匂いがちょっとずつ近づいている。。!
ちょっと気が早いかな?
アバター
2012/09/04 12:47
今日から秋の爺ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.