Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうのリアル日記 アトピー変遷記2


小学生だった私も二十歳を過ぎたあたりで
一向に良くならないばかりか、じんわり
ゆっくりとアトピーの範囲が広がって
いるのに、さすがに疑問を感じた。

その頃、進学、就職で故郷の田舎を後にし、
都会で皮膚科を受診した。
結果。「非常に腕がいい」と評判の所で
「ドクハラ」にあった。(←詳細は勘弁してください^^;)
そして、私は皮膚科を拒絶し、ステロイド
を使わないことを決意する。
数年、苦しみながら脱ステを試みたが
ステロイドの弊害より、使わない弊害の方が大き
かった。
こうして、脱ステに失敗。
黙ってステロイド処方してくれる医者に戻っていった。
一進一退のアトピーだったが、ステロイドで「楽な
期間」があるのは事実。

でも、その頃からインターネットが普及し、ステロイド
の副作用などいろいろ書いてあるのを読み、
もう一度脱ステを試みた。

そんなある日。アトピーとまったく関係ないと思う
んだけど「突発性難聴」という病気にかかって
しまった。ほおっておくと聴力が落ちたり、耳鳴り
固定化するらしい。
んで。その治療法は一刻も早くステロイドの
点滴を受けること(^^;;;。

外側から「塗る」ことすらやめていたのに、
体内にステロイドぶちこむハメになって。

正直脱力しちゃいまして、「脱ステ」やめましたw

現状を次回、書きます^^。

アバター
2012/09/05 15:53
ステロイド使わないですむなら、それでいいんだと思いますが
長期間使用した後で脱ステするのは、ストレス以外の何物でも
ありませんでした。

痛みとかゆみで皮膚がはがれて、眠ることさえできない日々
でした。
そんな我慢も別の病気でステロイド使うことになって
正直、アホらしくなりました。

ステロイド推進じゃないですが、アトピーは人それぞれに
合った対処方で、できるだけ、ストレスが軽減することが
大事なんじゃないかなって思います
アバター
2012/09/05 15:03
脱ステロイド、大変だったのですね;

緊急を要する場合は強いステロイドも止む無しですね。

痒いのも辛くてストレスになり、免疫力を下げますので、
身体の負担にならない程度にお薬と付き合っていくのも
仕方ない事と存じます。
アバター
2012/09/04 23:21
こんばんは、お久しぶりです。

アトピーって大変なんですね。
私はホクロ、シミ、そばかすが酷いです…。
今こんなにひどいなら歳を取ったらどんなにひどくなるのか…。
考えただけで怖いです(汗)
アバター
2012/09/04 21:17
今まで、歯科医以外の病院と長年無縁の生活が送って来れたのですが、
これから、急に来そうでちょっと不安です><
アバター
2012/09/04 20:30
かなり大変な思い、なさってたんですね。てか、ステロイドてってけっこう万能薬っぽいトコ、ありますもんねぇ。
ぼうぼうさんが、今は健康で文化的な生活を営んでしゃっしゃるわけだから、上手く解決なさったんでしょうね^^

で、昨日今日明日のこの日記、小さい子育て中のパパママに見てもらえたらいいな!て強く感じます。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.