Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.8.19フロリアードもう少し・・


フロリアードの話をもう少し・・・なんせ広くて一日いても
回りきれません(´xωx`)





 オランダと言えばチューリップですが、アジサイもすごく好きなんですって。
アジサイ、日本ではなかなか見ない色がたくさんです。
私がいいなあと思ったのは、きれいなバラ色です。アジサイなのに・・。
品種改良したのかな・・。
オランダの昔の暮らしも紹介していました。
服装もレンブラントとかフェルメールが描いたころのだなあって思って見て
ました。

 





何を作っているの?って聞いたら農民も含めて庶民のスープですって。
いろんな野菜が入っておいしそう♪











 





暑かったので、16時ころには
戻りました。そして、お買いものです。
おお、チーズ屋さんだ❤おいしそう~。
アルクマールで見たあのおっきなサイズではないですが、おいしそうです。
でも、買ったのはスーパーで切り売りされているのでした~(;^ω^)
食べきれないわよ~って言ってました。チーズも新鮮さがいいんですって。






スーパーではやっぱり果物に目がいってしまいます。
スイカがね、大好きなんですよ~♪味は日本のほうがコクがあっておいしいって
思いますけれど、こちらのもみずみずしくておいしいです。
いろんな見たことない果物がいっぱい☆食べてみたくなります。(*ノ∀`*)
そして、戻ってお庭にお水をまいたんですが、これおもしろ~い。
勝手にホースから出たシャワーが向きが変わってお水をあげられます。
広いからね・・・。日本とは違うなあ・・。









ということで、この日は暑~い一日でした。でも、フロリアードで大満足の一日
でした。
いろんな見たことのない花も観られました。さすが10年に一度の博覧
会です。





ここまで読んでくださってありがとうございます。
明日はちょっと仕事がたいへんです。なんとかやれるといいなあ(*ノ∀`*)
皆様もお体に気をつけてくださいね。


相変わらずのコピペブログですが、こちらに写真はあります
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30360534.html

アバター
2012/09/06 21:20
みいさんへ

ありがとうございます。ええ((◎o◎))このバラ色アジサイ日本でもあるんですか?
すごいなあ・・・初めて知りました。私は見たことな~い。

柏葉アジサイも植えてらっしゃるんですね。すごい~。知り合いのお庭にも
確かにありましたよ。きれいに咲いていました。シーズンは日本とはずれている
感じがありますよね。

アバター
2012/09/06 21:17
ちぴこさんへ


おお、さすが、よくお気づきですね。
知り合いのお庭には、たぶん?4種類のアジサイがありましたよ。
見たことないような形や色の物ばかりでした。
アジサイは、みなさん好きなようです。
アバター
2012/09/06 21:16
さっちゃんへ


いや~お恥ずかしい。゚(ノωヽ*)゚。文章は、なかなかうまくなりません~

観光気分に少しでもなっていただけましたか?うれしいです~
アバター
2012/09/06 09:36
下に、既に皆さん書かれてましたね^^

なんか、恥ずかしいです(-_-;)
アバター
2012/09/06 09:33
有名な話なので ご存知の方多いと思いますが
シーボルトが日本の動植物についても調べていて
アジサイを持ち帰っています。
日本の奥さん、お滝さんから名前を取って、学名が「otakusa(おたくさ)」だったと思います。

持ち帰った動植物は オランダのライデン大学に収蔵されているそうな・・・。

ちなみに、シーボルトはドイツ人ですが、オランダ船の船医として 日本の出島にやってきました。

↑ と、こんな話だったと思います。(うろおぼえ・・・^^;)


そこからアジサイはヨーロッパ各地に広まったと思います。

アジサイは日本でもいろんな品種が出ていて、
ニコタのレアのレインボーあじさいみたいなのも ありますね。
このばら色も、日本で普通に販売されていますよ。

私は ピラミッド型の柏葉あじさいを植えています。
ciel さんのお友達のお庭にあるのが、それっぽいな~と拝見したのですが
時期的に、とっくに終わっちゃってるので、
やっぱり気候風土の違いを感じました(*^_^*)
アバター
2012/09/06 07:57
初日のお知り合いのお庭の写真で、紫陽花かな?と思っていたのですが、
オランダに紫陽花があるとは知りませんでした。
和なイメージだったので。
cielさんのおかげで色々知れて嬉しいです(o^-^o)
アバター
2012/09/06 01:07
写真見てるとやっぱり海外って感じがしますね。
アジサイもきれいだし、チーズは大きいし、
写真を観てるだけでも観光気分に浸れますよ^^

cielさんの書き方が上手なのかもしれませんね♫
アバター
2012/09/05 21:32
もとみさんへ


アジサイ、不思議な色でした~。見たことないって感激するものですね。
フロリアードは今年を逃すと10年後よって知り合いに誘われたんです。
だからボンビーでしたが、がんばって安い航空券を探していってきたんです。


わ~いスイカお好きですか?同じですね。暑いときのスイカはたまりませんね。

ちなみに今は梨に夢中です。栃木は梨もおいしいんですよ。
アバター
2012/09/05 21:29
本当に、アジサイが真っ赤ですね!
珍しい色です~
フロリアードは10年に一度の催しなんですか?
良い時に行かれたんですね。
cielさんの、日頃の行いのたまものですね♥

チーズやスイカがおいしそうです。
私もスイカ、大好きです^^
暑い時に、冷えたみずみずしいスイカは本当においしいですよね^^
アバター
2012/09/05 21:28
阿衣さんへ


色がきれいですよね。まだ日本では見ない気がします。

コーデほめていただきありがとうございます。阿衣さんに褒められるなんて
感激です(*>ー<*)
この髪型は、結構なんでもあいそうですよ。
アバター
2012/09/05 21:27
9pbrschrさんへ


お帰りなさい♪日本は暑いでしょ・・。でも、今はまだましかも・・

そうですね。花の品種改良は本当に進歩していると思います。
それにしてもオランダの花の種類の多さと品質の高さには
感動しました。

一代限りってさびしいですよね。人間が触ってはいけないところ
なのかなあ・・・。そこも「進歩」して改良できるのでしょうかね
アバター
2012/09/05 21:24
ことみさんへ


ありがとうございます。アジサイはとてもきれいで、オランダの人が
心惹かれるのもわかる気がします。

水まきの道具、便利ですが、ある程度以上の広さが必要なんですよね。
でも、衝撃的でした~(;^ω^)

果物は、日本のようなレベル高いものではないですが、おいしいです
アバター
2012/09/05 21:20
チャチャマルさんへ


え~、すごい赤いアジサイあるんですね。すてきです。
花がさいたらいいですね。

チーズおいしそうですよね
アバター
2012/09/05 21:19
Mt かめさんへ


ありがとうございます。アジサイの学名は初めて知りました~
そうなんだ~。シーボルトが持ち出したことは知ってましたが(*ノ∀`*)
よくご存知ですね。さすがです。

日本の果物は優秀ですよね。ただ、そのぶんすごく高い気がします。
向こうの果物は安いです~
アバター
2012/09/05 21:17
まみちゃんへ


ありがと~。アジサイはドライフラワーになりますね。
向こうの人も作るのかなあ・・そこはわからなかったですね。

昔の服装もかわいかったです~。

スイカ好きですか?わ~同じだね
アバター
2012/09/05 21:15
たるぴぃさんへ


果物は、大好きなので自分で買って食べてました。
あ、でも、オランダの知り合いのお家にいるときは買いませんでした。
なぜって、その家でプラムやブドウを自家栽培してたので~。
すごくおいしかったですよ
アバター
2012/09/05 21:13
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。今日のプレゼンは何とか終了できました。
応援ありがとうございました~。

アジサイは、日本では見たことがないようなのがいっぱいありました。

スープというよりは、ポトフに近いですね。おいしそうでした~。

チーズ・・なんでもかんでもさんのパンに入れたらおいしくなるかも~
アバター
2012/09/05 18:12
わぁ、キレイな色ですね

そしてコーデもステキ❤
このヘアスタイル難しいなぁって思っていましたが
cielさんのセンスでとってもステキになってます^ ^
アバター
2012/09/05 16:25
帰国しました!


今は、花の品種改良は、遺伝子レベルでいじれるので、かけあわせ、交配などの方法しかなかったころに比べて格段に「シンポ」しましたね。


16世紀には「幻」だった、真っ青なチューリップ、なども、遺伝子の人口的な操作でできてしまうと、聞いています。ただ、一代限りの種(子供ができない、など)になってしまうことが多く、なかなか「神の御技」は遠いみたいです。
アバター
2012/09/05 14:56

ほぉ~、アジサイにも色々とあるんですね。

チューリップのイメージしかなかったので、新鮮です!

水まきの道具も日本とは違うのですね、便利そうだなぁ。

果物はジューシーなんですね、濃厚とかあまあまなわけでないんだね^^

日本の国内も知らないとこばっかやけど、やっぱ世界ってすごいね。

アバター
2012/09/05 12:02
こんにちは!
うちに赤いアジサイありますよ~
今年の春に購入したので、花は咲きませんでしたが
来年あたりは咲いてくれるんじゃないかと思っています~

それにしても美しい色のアジサイだわ~~

チーズ、丸のまんまかぶりつきたいっ!!
アバター
2012/09/05 08:08
アジサイは日本から海外に広がったものの1つですね。
たしかシーボルトが持ち出したという話だったような。
学名もカノジョの名前にちなんで「オタクサ」です。
日本の果物は優秀です。TPPで農産物が
バリバリ売れるようになると私は思う
んだけどなー(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/09/04 23:05
あじさいきれいー^^ なんかドライフラワーにしてもよさそうなかんじ
むかしの服装かわいい
あついんだねー!
すいかの匂いだいすき!
おしごとおつかれー^^
アバター
2012/09/04 22:43
果物、自分で買って食べたりもしたのかしら?(笑)
アバター
2012/09/04 22:30
見事な紫陽花ですね!
こんなに深い色合いは見たことが無いです。

絵から飛び出して来た様な服装ですね。
どんなお料理なのか、楽しみな感じ。
ポトフの様な物でしょうかね^^
チーズ屋さん!素晴らしい!美味しそうなチーズがいっぱい^^

明日のお仕事、頑張って下さいね^^
アバター
2012/09/04 22:12
ココさんへ

ありがとうございます。アジサイは日本からシーボルトが持ち帰って
品種改良をしたりして、広く栽培されるようになって、今ではオランダでは
すごく人気のある花だそうです。知り合いのお庭にも3種類くらい?の
アジサイが咲いていましたよ~(*>ー<*)

すっごく楽しい思い出です(^^;
アバター
2012/09/04 22:05
アジサイは意外です~
オランダ=チューリップしか浮かばない、単細胞ですw
暑くても充実した1日なら、楽しい思い出ですよねb



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.