Nicotto Town



お天道様と田圃に感謝の秋

職場のあちこちで「稲刈り」についてあれこれと語られる季節になりまし

た(兼業農家が多いのです さすが新潟でしょ?^^) 早稲品種の稲刈

りはすでに終了した家もあるそうですが 「コシヒカリ」の稲刈りが本格

化するのは次の土日あたりからでしょうか?



『朝晩がすっかり涼しくなると ”あ~今年も稲刈りの季節だなぁ”って

想うんですよ・・・』とは現場の後輩Hくん

『あぁ やっぱりいそがしいから憂鬱なんだぁ ご苦労さま^^ で Hくん

とこは稲刈り いつ頃が本番?』

『秋分の日前後が多いんですけど 今年は雨が極端に少ないんで う

ちのおやじもまだ迷ってるみたいで それが決まらないと休日の予定

が立たなくて困るんですよね・・・』

『なるほど 毎年同じような天気の巡り合わせとは限らないもんねぇ』

『うちのおやじにそれを言うと ”お天道様と田圃がコメを育ててくれる

んだからオレたちの都合で文句を言ったらバチが当る”って 毎回

言われますね(苦笑)』

『”コメはお天道様と田圃が育てるもの”か なかなか渋いこと言うなぁ』


コメ作りと言うものは今どきはなかなか ”労多くして実り少なし”なのだ

そうですが それでもやはり新潟の経済の中心ですし 何よりも黄金色

の田圃を見ると心が充足する感じがいたします(非農家のジオですら

そうなのですから農家の方々はなお更でしょう^^)



「もうすぐ美味しいコシヒカリの新米を皆様の食卓へお届けできる季節

が今年もやってまいりました」 

と言うご報告でした(^-^;



 

アバター
2012/09/09 08:00
>mioさん

 関西地方で稲刈りがいつ頃行われるのか存じ上げませんが
 やはり【秋の一大イベント】なのでしょうね^^
 受験生の忙しい身の上なのに書き込みをいただき
 ありがとうございました^^ (お勉強 がんばってね♡)
アバター
2012/09/08 20:19
 mioの通学路にある田んぼの色もいい色に^^
 トンボが上を飛んでいて、秋だな〜と思わされます。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.