Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


カレー鍋

今日の晩ご飯は野菜を摂ろうと鍋。
しかし食べ飽きたのでカレー鍋。
市販のと食べ比べたことがないので分からんが、たぶん全然別物だと思うぞ。

スープはチキンコンソメで、まずはカレー味を付ける。
家にあるカレーフレークを使いました。
固形ルゥでも良いと思うよ。

具材は豚肉と豆腐とキャベツとしめじに何故かちくわぶ(手に入りましたので)、それにもやしと油揚げ。
あ、にんにくもスライスしていれた、唐辛子も。
これだけでは味がないので、ウスターソースとたまりソース(どろとも言う)でスパイス感を出した。

野菜はたっぷり摂れるんだけど、酒が呑みにくいのが難点やね。
日本酒も合わないし、ビールの後が悩む…。

アバター
2008/12/10 20:56
ぼ~のさん、ご無沙汰。
結局日本酒で押し通しました、はは。
インド料理も酒困るよね。
実は中華料理も紹興酒以外選択肢がないのがもったいない。

ぼ~のさんも年末進行ですか?
ずっと健気にご飯作ってますのでまた遊びに来てちょ。
身体に気を付けてダイエットも続けなよ(笑)。
アバター
2008/12/10 19:55
カレー鍋…相変わらず美味しそうだなあ…
でもやっぱりビールで押し通すしか??
日本酒は???だし、焼酎ってのも???
インドの人って、ご飯のときに何のむのかしら??

ところで、毎日INが大変な時期になってきたので、ちょこっと
ニコお休みしまする<(_ _)>
仲良くしてくれて、ありがとうです♪ 不在中にステプありがとうでしたあ<(_ _)>
ヾ(*'-'*)マタネー♪
アバター
2008/12/09 23:34
うっせー、オメェに言われたくねーんだよ!
口は…あうあう…内緒じゃ。
お口の恋人より。
アバター
2008/12/09 21:51
何着替えてるのよ!反抗的な態度ね!お仕置きするわよw
んで口どぅなのよ?今日も呑めずの状態かぃ?(T人T) ナムナム
アバター
2008/12/09 20:11
ゆきのさん、鋭い!
今まさに再チャレンジ中、見透かされてるなぁ(笑)。
ニラを足してみました。
明日はカレーうどんになりますね、こりゃ。
アバター
2008/12/09 19:56
今頃カレー鍋再チャレンジ中なのですか?

鍋の後は雑炊なのかなあ?それともご飯にかけてカレーw
アバター
2008/12/09 06:42
ミチオさん、おはようございます。
もちろんビールが一番なんですが、そればっかでも飽きちゃいます。
その次の酒が難しいんですよねー。
昨日は連チャンは避けましたので、今夜ですよ、VSカレー鍋は、むむむ。
アバター
2008/12/09 00:40
カレーに野菜にお酒・・・
う~むやっぱりビールだね(笑)
アバター
2008/12/08 21:56
オメーがうるせいからだろ!
カマキリじゃなくてバッタじゃ。
アバター
2008/12/08 21:40
おっ!服元通りになってんじゃんっ♪
流石っカマキリの次によく似合ってるわ( ⓛฺ w ⓛฺ ) クスッ♡
アバター
2008/12/08 20:21
さるぴょん、シャンパン好っきゃなー(笑)。
まだまだ余ってるが今日は食べない、連チャンはきつい。
なので明日再チャレンジ!
木曜からまた愛知県だぁ。
アバター
2008/12/08 20:15
カレー鍋♪
うまそうじゃないかい~♪(髭男爵風)
白ワインが似合うかも????
シャンパンもいいかな???悩む。。。。。!!
アバター
2008/12/08 06:38
めぐみん、また中途半端な時間に。
残りはカレーうどんにしちゃおうかな。
冬ならではやね。
アバター
2008/12/08 06:02
カレー、大好き♡
あったまりそぅ〜(*′∀`*)

アバター
2008/12/08 04:35
Rioしゃん、ワタシも市販のカレー鍋って食べた訳じゃないんだよねー。
カレー味の鍋が正しいのかな。
何が正しいのか実は知らん。
カレーやから懐深いでしょ、たぶん。
アバター
2008/12/08 04:32
どんぐりむらさん、流行ってますねぇ!
とてもじゃないけど食べ切れません(笑)。
アバター
2008/12/08 02:16
カレー鍋って最近よくCMしてるけど
カレー味な鍋なだけなのかな?
実物見たことない…
アバター
2008/12/08 00:21
カレー鍋、今、流行ってますよねえ
アバター
2008/12/07 23:54
SNOWYさん、遅くにありがと。
カレー鍋やるんや。
いつもだし昆布使おうかと思うけど、カレーやからっていつもコンソメ。
そっか、合うのか。
そういや、ウスターソースの後の2回目には醤油とみりんで味付けしてるや。
水菜か、あっさり美味そう!
アバター
2008/12/07 23:49
うちのカレー鍋の基本スープはこれ。

カレールー(中辛) 4カケくらい
水 1200cc (6カップ)
和風顆粒だし 大さじ1
だし昆布 5cm
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ2

具は基本、豚バラスライスと水菜と豆腐。
めちゃウマだよ~!
アバター
2008/12/07 22:29
MIYUさん、おこんばんは。
カレー鍋、去年から流行りだしたけど、今年も続いてるけど来年はどうなんやろ?
鍋は野菜摂れるけど食べ過ぎちゃうんだよねー。
一人より誰かと食べる方が楽しいです、鍋(とほほ)。
アバター
2008/12/07 22:26
カレー鍋、今年はよく聞きますが、まだ食べたことはないです。
でも、お店でもよく見ます。気にはなってます(笑)

鍋だと野菜がたくさん摂れるからいいですよね♪
わたしもダイエットと称して冬はよく食べます。後片付けも少なくて済むし( ̄ー ̄)ニヤリッ
今度作ってみます♪
アバター
2008/12/07 21:50
かとちゃん、出なさい、外。
ワタシも今朝は白菜と豆腐のお味噌汁だったよ。
辛子明太子がムチャクチャ美味かったよ。
出汁巻きも久しぶりの割には上手く巻けたし、朝からご機嫌さ。

カレー鍋…余りまくってるから食べにおいで!
アバター
2008/12/07 21:47
カレー鍋か~、美味しそうだね~^^

残念ながら家に今カレー粉がないな。。。
っていうか、何も無い。

今日は一歩も外に出てないから
何を食べようか・・・。食べる物が無い・・・。
白菜のお味噌汁とおにぎり、、、食後はリンゴだな。

うえ~~ん。カレー鍋ちょうだ~い(T_T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.