Nicotto Town



特に「肩こりが酷い」と言うわけでもないけれど

『登山は最近じゃ ”小顔になる・顔が引き締まる”ってことでも女子に

人気があるらしいっスね (^-^;』とは昨日の国防くん

『ほう 小顔! してその心は?』

『抗重力筋が鍛えられるからってのは昔から言われてるんスけど セ

ロトニンだったかな? なんかそんな物質が分泌されて眉毛とか口元

の筋肉がシェイプアップされるらしいっスね^^』

『へ~そうなんだぁ』  

http://mountain.komusou.jp/smalface/

登山で小顔になるかどうかはそれほど興味がないジオですが ”抗重

力筋”なる言葉に少々反応いたしまして あれこれ調べてみました☆



「重力に対抗して姿勢を保持するために運動しなくても緊張を余儀なく

される筋肉」
と言うのがその定義なのだそうですね さらにリンクを辿っ

てみますとこの抗重力筋と言うやつは肩こりとも関係が深いようです

http://kata.sakuracre.com/treat/kiji1-1.html


その中で ”額や眉、まぶたのたるみが原因の肩こり”と言うのがある

と言うことを初めて知りました

『まぶたをテープで数分間持ち上げて押さえた後、テープを外した時に眉毛やまぶたが重たいと感じた方は要注意のようです。また、皮膚のたるみやシワに左右差がある方の場合、たるみのひどい側で肩こりもひどくなるという傾向があるようです。』
と言うことのようでして 場合によっては美容整形でたるみを取る手術
まで行うことがあるそうな☆


何やら奥が深そうな感じの ”抗重力筋”に関するお話でございました







月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.