Nicotto Town


ヤツフサの妄想


深海掘削船ちきゅう世界最深到達ヽ(゚∀゚)ノ


最近日本の近くで石油が発見され、日本周辺の石油埋蔵量が

1千億バレル(約7千兆円分)あると言う噂を聞いて、うはwww

日本の借金全部返しても6千兆円余るwww 早く掘ろうぜwww

とか夢を見ているヤツフサです。 ヽ(゚ω゚=)
※埋まっているのは尖閣諸島周辺海域ですから、勝手に掘れません。


そんな事はさておき、地震の調査とか海底資源の調査とかで

めちゃんこ頑張っている科学調査船 “ちきゅう” が、ドリルで

穴あけして、世界でもっとも深い地層に到達したようなので

日記に書いてみようと思いました。

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120906-OYT1T01070.htm


やりました! 4千年前の地層ゲットです! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

よく頑張ったよね・・・ (´;ω;`)

実は日本の地層と言うのは結構危険でして、今年の5月にも新潟

のトンネル工事現場で山の中に染みこんでいた可燃性のガスに

引火して、トンネル爆発が起こっているのは記憶に新しいですが、

なんと言うか火山がいっぱいなので、火山ガスもいっぱいなのです。

そんな日本の周りの海も結構危険で、メタンハイドレートとかもいっぱい

地震の調査で地面に穴を開けると、匂いの無いメタンガスが充満

して調査員が死亡したり、引火して火災が発生しまくります。

そんな危険も顧みず、世界一深い所まで掘り進んで、地球の秘密

にチャレンジです!

深海掘削船ちきゅうは、理論上7500メートルまで掘削可能な船

らしいのですが、実際掘ろうと思ったら何十年とか掛るでしょう。


それより何より、なんでこんなに喜んでいるのかと言えば、

この“ちきゅう”の苦難の道のりが結構泣けるからです。 (´;ω;`)

このちきゅうくん、2005年に完成した船なのですが、もともとは

統合国際深海発掘計画と言うアメリカ、日本、オーストリア、

ベルギー、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、アイスランド、

アイルランド、イタリア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、

スペイン、スウェーデン、スイス、イギリスの他、準会員として中国と

韓国を含む国際的な機関が行っているものなのですが、海の底の

地層を調べる科学調査船を持っているのはアメリカだけでした。

他の国は資源の調査する船はあるのですが、地質調査までは

出来なかったわけです。 そんなこんなで地震大国の日本でも、

こりゃ地層とかマントルとか研究して地震予知しないとやばいべ!

と言う事になって作られたのですが、めちゃお金が掛かる!ヽ(τωヽ)ノ

科学的調査に理解を得ることが難しい! 。・゚・(ノД`)ヽ(゚ω゚=)

とか色々あって、しょっちゅう子供たちを招いて見学会をしている

状態。

そんでもって2011年の3月11日・・・

調査船ちきゅう は、いつものごとく青森八戸港に停泊して、

小学校の生徒たちに見学されていた訳ですが、突然の地震発生!

津波が来たら子供が流されるかも知れないから乗せたまま緊急発進!

そんでもって津波にまかれてスクリュー大破! Σ(゚Д゚;;)ノ

1日漂流して自衛隊によって救助されました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00581.htm

よくやった! ちきゅう!

とか思っていたら、この後が酷い・・・

東日本大震災は人工地震によるものだ!

とか言うヨタ話がネットで出回ったのです。

しかも、調査船ちきゅうで10キロ(1万メートル)掘って核爆弾を

仕掛けた! とか言われてしまい、それだけならまだしも国会議員

がこのヨタ話を信じてツイッターで拡散する事態に・・・

もうなんと言うか、アポロが月に行ってないと言うアポロ陰謀論より

酷い陰謀論がにわかに囁かれてしまったのです。

地震の調査をしたら地震の震源はお前だろとか変な言いがかり

を付けられてしまった様ですが、そんな難関を突破して、やりました!

2132メートルも掘っちゃった! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

これでまた地震予知がさらい進むといいなぁ~

だれだよ1万メートル掘ったとか言う奴は・・・

 

アバター
2012/09/08 20:17
>夢芽様
数年前にテレビでやってたのを見た事が有るだけですが、
ガスが発生すると作業にならず、全員退避して換気する
とかやってましたw

ネットの噂もアレなんですけど、何と言うかメディアリテラシー
が無い人が多いんですよね・・・
風評に左右される議員さんと言うのはちょっとイヤな感じです。 (^_^;)
アバター
2012/09/08 10:24
おお!
ちきゅうくんって凄いのね~!!

ネットの無責任な話も酷いけど、それを鵜呑みにする国会議員ってなんなの(´-д-)-3
ヨタ話するために、税金払ってるわけじゃないんだから、ちゃんと調べんかい! ヽ(`Д´)ノプンプン 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.