Nicotto Town



行ってみたい時代


今回のブログテーマレジャーで、行ってみたい時代って、色々な時代が出てきそうですね。

私としては、今は平安時代を見てみたいです。
特に家の作りとか知りたいですね。
今みたいな仕切る壁が殆どなく、御簾等で仕切られていたと言うのですが、どんな風なのか実際に見てみたいですね。(冬はかなり寒そうなんですけどね…。)
建物の色も、どんな色のどんな建物のお屋敷なのかとか、神社やお寺の風景も今とはどんな風に違うのかなんて、ちょっとのんびりした雰囲気で見て回れたら楽しそうです。
この時代の季節による着物の色の合わせのセンスとか、源氏香で有名なお香の香りがどんなものかとか、そんな所にも興味あります。
ある程度は今でも知る事は出来ますが、実際に見れたらとても素敵な体験になりそうです。^_^

アバター
2012/09/14 03:02
まぅさん。
ありがとうございます。

京都は盆地だから冬は雪も積もるし、夏は蒸し暑いかもしれませんね。
でも、最近の気温程の暑さは無いと思うのですが、その辺も知りたいです。
そうですね、レジャーで行くんだったら、旅館のつもりで貴族のお屋敷や貴族の荘園とかかも…。(^_^;)
アバター
2012/09/09 15:02
多分、冬は寒いのでしょうね‥。夏は涼しそうな気がします。
お屋敷はそれなりでしょうけれど、民家はどうだったのかなぁ。
幕末に日本を旅した英国人が、『貧しい家には床にノミがいて眠れない』と
書いていたそうなので、かなり質素だったんだと思うんですけど‥^^;
レジャーで行くなら、やっぱりお屋敷の方かなぁ〜w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.