Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.8.20 ヘルシンキへ(ノω・、)


2012.8.20  午後1時過ぎ、車で10分くらいの駅まで送ってもらいます。
        ここから空港までIC(特急電車)で1時間30くらいです。



空は、真っ青。飛行機雲が
出ています。
飛行機に乗って、これからフィンランドへ向かうってことは
旅も終わりに近づいているってことです。



この絵本のようなオランダから離れたくないです。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、生きていれば、きっとまた戻って来れそうな気がします。
そうしてそんな気持ちを持ってるから旅が続けられるって思います。




駅でお別れするとき、電車の中・・・さすがにさびしくて写真がありません。
撮れなかったです。




でも、空港について、もうさびしい気持ちとは強制おさらばしました。
大きくて広い空港で、まずはフィンエアーのカウンターを探し、チェックイン
するのですが
安い航空券ですので、ヘルシンキで1泊することになります。
ヘルシンキで1泊は
うれしいおまけ♪として考えることにしましたが、カウンター
できちんと話さないと
困ったことになります。





成田までチェックインしますが、(搭乗券はヘルシンキまでと成田までの2枚)
荷物はヘルシンキでいったん取り出しをお願いするのです。
ちょっとドキドキでしたが、さすがカウンターの方は慣れているので、すぐ
わかってくれました。
あ~よかった(;^ω^)







気が抜けたら、小腹がすきました。
昼食はパンケーキでしたからね(;^ω^)
いいわけですが・・。それ
で、セルフのカフェでりんごのタルトとお水を
買ってみました。
またまた、甘いもの・・いかんですね(´-∀-`;)


いや~りんごがぎしぎしいっぱい詰まっていてシナモンがきいていて、
温かくて
すっごくおいしかったです。




りんごのタルト380円、お水130円。空港なのでちょっとお高めですが
このくらいは仕方がないです。











フィンランドとオランダでは1時間の時差があります。少し進むんです。
それもあって、ヘルシンキに着いたのは22時過ぎ・・・。





空港についたとたん・・・うわ~寒い( ̄ロ ̄ll)なんと12℃しかないって表示。
今まで25度くらいでしたので・・・。半袖夏用パンツでは凍りそうです。
あわててカーディガンを取り出し羽織りましたが、それでも寒いです。






路線バスがちょうど停車してましたので、飛び乗り、ヘルシンキ市内まで
行くことにしました。写真なんか撮ってる余裕がありませ~ん(ノω・、)
駅までバス、そこからトラムに乗って2つ目のところのホテルまで一直線。
ヘルシンキのいいところは、こんな遅くても治安がいいことです。








フロントにいたお姉さんが、寒かったでしょ・・って言ってくれました。
ホテル内は暖かかったけれど、お姉さんの言葉の方が暖かかったです。
そして、なんとまたまたあわれに思ったのでしょうか、お部屋をアップグレード
してくれました。
広~いお部屋にお風呂付です。
この晩は、おかげでお風呂であったまって眠ることができました。




今日はここまで、日曜午後、つまらないつぶやきにおつきあいしてくださって
本当にありがとうございます。





今日は、サークルでお世話になっている方からハロウィンのドレスと靴を
いただいてしまいました。すっごくかわいくてお気に入りです。
貴重なもの・・・ありがとうございました♪大切にしますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30410566.html

今回はたいした写真がありませんが・・・。↑


 
水不足も懸念されているようですが、みなさま暑さにも気をつけてくださいね。

アバター
2012/09/13 08:47
ありますよねー、どういう訳か優遇される。
わたしもそう言うことが多いです。
なんかそういうオーラ?(笑)
それにしても話せるというのは素晴らしいですね。
わたしはパニックになって知ってる単語もでないです(゜∇^*)テヘ
アバター
2012/09/10 20:38
もとみさんへ


あちらのりんごのタルトはあったかくして出してくれるんですよ。
だからほんとおいしいです。うふふって感じ(*✪ฺ◡✪ฺ)b✧ฺ

12℃は、もうびっくり・・・でもあちらの方は半袖の人もいるんです。
ど~なってんの?って思いました。もちろん現地の方でもすでに冬服っぽい人も
大勢いました。フリースがほし~いって思いましたよ。

オランダは、ヨーロッパの中では地味~な気もしますが、すごくすてきな国ですので
また行きたい国です~。いつになるかな(ノω・、)
アバター
2012/09/10 20:35
ことみさんへ


もう寒さは12度以上に感じたって思います。
体が「ぎゃ~☆」って悲鳴をあげたのがわかりましたもん(ノω・、)

あちらのお庭はすご~く広くてね、整備しているのは牧草地の中なんですよ。
歩いて30分はかかります。スケールが違いすぎです。
アバター
2012/09/10 20:33
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。折り畳み傘は持って行ったけれど
今回はまったく使いませんでした。こんなにお天気に恵まれて幸せです(*>ー<*)

ほんといい旅でした。気が付いたら撮れてない・・・ってことがありますよね
アバター
2012/09/10 20:31
まみちゃんへ


せつなくてね~。素敵な旅ほど切なくなりますね。
朝日の中の風景はもううっとりでしたよ。
将来・・外国で暮らせたらいいなあ・・。えへへ(;^ω^)無理っぽいけどね

りんごおいしかったです~。
アバター
2012/09/10 20:29
ちぴこさんへ


そう、また会う日まで~なんですよ。もうすでに会いたくて、行きたくてたまりません(;^ω^)
アバター
2012/09/10 17:32
リンゴのタルトがまたまたおいしそうです!
温かいのを出して下さるんですか?
ますます、おいしそうですね!

12度は真冬の寒さですね^^;
それは体もびっくりするかも
広いお部屋、素敵です。

オランダは、魅力的な国ですよね^^
人も風景も、食べ物も本当に素敵です。
cielさんがまた再び、この国を訪問できますように!
アバター
2012/09/10 16:09

12度とは、急に寒い場所だと余計に寒く感じたのではないかなぁ、お部屋アップ良かったですね^^

次にお邪魔する頃にはお庭の整備がされていて、楽しみですね^^

無事に旅からお帰りなさいと、あらためて。。いいたびでよかったですね!
アバター
2012/09/09 22:22
良いお天気が続いて良かったですね!
旅はまたチャンスが有りますよ♪
また再会を祈ってのお別れで写真が
撮れない気持ち、良く判りますよ~
良い旅が出来たって事ですね^^
アバター
2012/09/09 22:20
朝の写真、とってもいいところだねぇ~!
すてきな旅だったね!!せつないね!!
cielちゃんは将来外国で暮らしたいと思ってる?

りんごのタルトおいしそ~^^
アバター
2012/09/09 19:33
あぁ、旅が終わりに近づいている・・・私も寂しい;_;
cielさんならまた戻れるよー!
また会う日まで!ですね^^
アバター
2012/09/09 15:51
さっちゃんへ

ありがとうございます。いえ、たまたま安い航空券がフィンランド航空だったものですから(^^;
もともとフィンランド大好きっていうのもあって、ここに決めました~。

カウンターもね、ちょっとドキドキでしたが、たぶん同じような要求をする方も結構いるんじゃないか
とは思ってたんですよ。でも、きちんと言わないと、成田まで荷物が行っちゃいますからね~。


アバター
2012/09/09 15:49
ひろちゃんへ


いつもありがとうございます。きっとひろちゃんもイギリスのお家に
滞在されているときに同じ気持ちを味わっているんだろうなあって思います。
だからこそ、共感していただけるんですよね。ありがとうです。

写真も見ていただいてうれしいです。少しでもお目にかなえば幸いです。
アバター
2012/09/09 15:46
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。あのお部屋はもったいなかったですね~。
ベッドも大きかったし~(@@;お風呂付はありがたかったです。寒かったんで~。

いやいや・・てきと~に行ってるだけなんで・・そんなたいしたことではないんです。
お恥ずかしいです(;^ω^)
アバター
2012/09/09 14:14
ヘルシンキは遅い時間についたんですね。
でも、安全な街を中継地に選ぶのはcielさん流石ですね。
カウンターで途中荷物取り出せるかなって心配した気持ちよくわかります(^^)

ヘルシンキは寒かったみたいですけど、日本が物凄く暑いので、こういうのも
いいと思いますよ^^
ホントいつも楽しい旅行記ありがとうございます☆
アバター
2012/09/09 14:12
楽しい楽しい 旅ブログが終盤に近づいてくると
私も胸キュン!となっちゃいます。

あなたの他では絶対に経験できない普通のお家に滞在された
かけがえのない思い出を美しい写真とともに見せて下さって
ほんとうにありがとう!!

私の心のアルバムにしっかりと焼き付けました♪
アバター
2012/09/09 13:53
こんにちは!
リンゴのタルト、美味しそう☆彡
アップグレードしたお部屋、立派だね。
一人で泊まるには広い~~

私一人では近所のラーメン屋ぐらいしか行けないので
外国へ行かれるcielさんの事、心から尊敬します。
いつも楽しいブログ、どうもありがとう~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.