Nicotto Town


水杜あとり


味玉


なんか、無性に味玉が食べたくなった、帰宅前の午前2:00。
でも出来合いのものは嫌なので、自分で作ることに・・・

まずは、卵購入から・・・
最近、一部のスーパーは24時間やってくれているので
私のような職業のものには大助かりです。
というわけで、2パック購入。

卵のゆで時間はおおよそ6分弱
面倒なのでタイマーとか使いません。
男の料理は、勘で勝負ですw

試しに1つ割ってみると中はトロトロ、なかなかいい感じです。
とりあえず、醤油たらして食べちゃいます・・・
美味しくて3つもつまみ食いw

気を取り直して、水で冷やして殻をとり、麺つゆに浸して1日待ったら完成♪
(塩辛くなるのが心配でしたので、半日ごとに味見しました)

今回は、密閉容器が小さくて卵の形が歪んでしまいました。
形と色合いはともかく味はなかなかでした。
今度は醤油とみりんで作ってみようかな・・・



アバター
2012/09/22 19:21
茉莉華ちゃんさん

もう手遅れです…すでに食べ過ぎちゃってますw

黄身がトロトロなのは味が染み込むにつれて
塩で黄身が固まってくるので
出来上がりを半熟状態にする為に
ゆで時間を調整しております。
アバター
2012/09/19 14:47
味玉って味付きゆで卵なんですね?
まあ、食べすぎないようにね。
ゆでたての黄身がトロトロは美味しそうですね。
アバター
2012/09/17 14:33
Raputamさん

1パックはちょっとお高い卵でしたので、16個です…あんまり変わらないかw
(卵によって味に違いが出るか調べたかったんです)

数日前に見るのも嫌と言っていた卵ですが
温泉卵と目玉焼きが食べたくなって、また2パック買ってしまいましたw
アバター
2012/09/17 13:02
あはっ、^^ ひょっとして2パックって、20個じゃないですよね。
それは兎も角、麺つゆに浸けるんですか、考えましたね。
ご馳走さま、今度、試してみます♪~
アバター
2012/09/13 14:48
御青さん

そういえば、家にありましたねぇ。
次回使ってみましょう。
と言いつつ、毎日味玉ばかり食べ続けた為、
暫くは卵も見たくない・・・という心情だったりしますw
アバター
2012/09/13 14:44
にぁあさん

Oh、コレステロールは考えて無かったわ~w
1日5個ぐらい食べてたよ・・・
アバター
2012/09/12 22:43
密封容器はジップロックがお薦めでやんす♪
アバター
2012/09/12 19:44
たまご3つも食べたら・・・コレステロールがΣ(゚Д゚ノ)ノ 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.