Nicotto Town



奈良漬

関西に住んでいた頃は奈良漬をよく頂いた。
自分で買って食べる物ではなく頂き物を待つというのが定番。
スイカ(ゴルフボールぐらい)や茄子、キュウリが入っていると
嬉しかった。でもそんなに好んで食べる物でもなく二切れ程度。

関東に住むと自分で作る人が多いのに驚いた。

去年から私も白瓜を育てて挑戦。レシピ通りに作ると飴色の
奈良漬が出来上がった。気温のせいもあって漬物はいい物が
できやすい。夏は暑いけど秋から冬にかけての温度が低いから
だと思う。

出来が良くても食べきれず困っていたが、実家へ持って行くと
親戚一同大喜びであっという間になくなった。こんなに奈良漬
好きだったかな?と思うほど。

という訳で今年も奈良漬作り(もちろん白瓜も)。酒粕は長野へ
出かけた時に買ってきた。12月帰省の際に出来上がってくれれば
いいなあー。

アバター
2012/09/13 07:09
喜んでもらってもらうと作り甲斐あります。
飴色になるには春までかかるかな?
アバター
2012/09/13 01:07
おお~ 
さすがかなちゃん ♡
いつもヨダレでちゃう~w
アバター
2012/09/12 22:49
自作で奈良漬ってすごーい
小さいスイカがはいってるんだねー 知らなかったー
あっというまになくなるって、相当おいしくできたんだねw
たべてみたーい(*´ー`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.