Nicotto Town



ひようたん


去年、姿の良いひょうたんから種を取り今年の春先に蒔いた種からやっと
2本だけ苗が育ち、真夏を過ぎ、とりあえず四個だけ大きくなった。

その大きさは現在直径が15~16センチ、長さは35センチ位、まだ青々と
しているのでもう少し大きくなるのかも知れない。

棚にはゴーヤも同居しているので消毒はいっさいせず、これが原因で
いろいろと問題が、まず実が少し大きくなると何故か実が枯れてしまい
育たなかった。
よく見るとシャクトリムシの青虫版みたいのが幼果を食べていた。
見つけ次第、ピンセットで青シャクトリムシは挟んで棄てた結果、なんとか
4個だけ大きくなった次第、でも幼果のころ虫に舐められたためなのか、
肌にはこの時期、ゴルバチョフさんのようなアザが。

去年の種は、くっきりとくびれたひょうたんから、それの子孫が今年の四個
だけど、4個のうち1個はどうみてもイタリアのおばさん風。
姿形はストレートも有ればやや曲がったりもしていてみんなそれぞれ個性的。
おもしろいものです。

ゴーヤが終わったこの時期、青シャクトリムシがまだいるらしく糞の後が、
ためしにフマキラージェットを噴射したら虫が雨のように落ちてきた。
いたんですね~、効くんですね~。

アバター
2012/09/17 17:53
バッタの砂糖醤油煮は正しくはイナゴの佃煮。
鶯谷の「笹の雪」の豆腐屋さんのはす向かいに
佃煮屋さんがあって売ってたけどね。

今もお店は健在なのかな?
アバター
2012/09/17 04:26
砂糖醤油で...バッタ....油?....
おえwこれ食べたらむしろお嫁に行けなくなるよw
二次元の人と結婚するんでいいですw((

友達とか一人で行ってる人いますよー
というか池袋中止になったorz
アバター
2012/09/16 10:56
青か~・・・

想像するとたしかに気持ち悪いねww
アバター
2012/09/16 09:59
おぉ~、久しぶり、尺取り虫の茶色いのは地味でかわいげがあるけど、
青い(緑のは)のはいつも怒っているようで可愛げが無いよ。
アバター
2012/09/16 09:18
尺取り虫めっさ好きなんだけど((ぇ
動き方めっち可愛いノノ

育てるの好きなんだね^^
アバター
2012/09/16 02:09
そっか、都会っ子はシャクトリムシ想像しただけできもいのかww

田舎では田んぼに飛んでくるバッタを油で炒めて砂糖醤油で味付けして食べるんだよ。
これ食べられないと、お嫁さんになれないよ、
ふわりちゃん、いい?

アバター
2012/09/15 04:58
青尺取り虫ってなんだ...?
想像したらきもかったので検索するのはやめようw
私もオクラ育てていたらアブラムシがわーっていたので
殺虫剤で殺しました☆
アバター
2012/09/14 22:08
ひょうたんに住み着いた青いシャクトリムシはウリキン ウワバという種類によく似ています。
キャベツにいる普通の青虫よりも背中を丸めてシャクトリムシのようなかっこうで、まるで
威嚇するような格好は可愛気がありません。

そっか、牛乳か。牛乳のタンパク質が毛虫の空気孔を塞ぎ退治できるとか。
いわゆる窒息死だね。でも、あの可愛げのないやつにも効くかな?


アバター
2012/09/14 19:28
部活でゴーヤときゅうりを先生が育ててんねんけど、「コスメや!」とか言って牛乳シュッシュッって吹きかけてたwww


本当に効くんかなあ??w
アバター
2012/09/14 01:36
ひょうたんに顔を書いたらおもしろそうだねw

フマキラージェット素晴しい 雨のように虫落ちてくるのはこわいわ><

でも、あたし畑に青虫くん居たら殺せない。

雑草のほうへせっせとはこぶんだけど野菜のほうへもどってくるねw

そろそろサツマイモが収穫です~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.