Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2012.8.21 ヘルシンキ半日です


2012.8.21 午後の飛行機に乗らなくてはならないので半日の自由時間 
です。



昨夜12℃で凍えました。さて、朝は・・・どうでしょう・・。朝食前にちょっと外へ・・
うぎゃ~寒い( ̄ロ ̄ll)表示はやっぱり12℃。かわんないんだ~。





気を取り直して朝食に向かいます。




今日は時間を有効に使いたいので、昼食はとらないことにしました。
ということで・・・朝食をたらふくいただくことにしました。うは~恥ずかしい(;^ω^)
トマトは生も手前の焼いたのもすご~くおいしかったです。
緑が足りなかったな(ё_ё)




デザートは別腹で、またまたたくさん・・・(*/∀\*)
赤い食器はあこがれのイッタラのティーマです。シンプルですが
手に持った時にしっくりきます。
そして、食べ物がおいしそうに見えます。すごいなあ・・。
フルーツ、ヨーグルト、ベリーのジャム、み~んなおいしかったです。ごちそう
さまでした。





まだ、チェックアウトはせず、街にでかけることにしました。
12時まではチェックアウトしなくてもいいので・・。





ホテルを出ると、すぐトラム(路面電車)とバス停があります。
バス停は新しく作っているみたい・・赤い鉄骨にガラスを組み合わせていきま
す。
おしゃれ~。

トラムが来ました。
乗る人は、みんな長袖です。
私も、秋服です(^^;寒いんです。
このトラムは型が古いですが、最新式のも走っています。
まずは、街中に行きます。お気に入りのお店に行って、お土産を買いましょう~。
布系やお茶・・たんまり買い込んでホクホクです。



街中の大通りは真ん中が公園みたい・・。空がすっかり秋の色です。
人がいっぱいいるなんて思いませんでした。観光客も地元の人もいる感じです。

それにしてもこの時点で、気温は16度です。寒い~。
ヘルシンキは建物は地味系ですが、よ~く見ると味があるんだなあって思い
ます


おや~サンタさんが
日向ぼっこ?
フィンランドはサンタクロースの国です。
客寄せサンタさんでした。でも、、国家公務員の本物のサンタさんもこの国
にはいます。
ここは、1階はふつうのお土産屋さんですが、地下1階がクリスマスグッズの
専門店とのことで宣伝で座っているとのことでした。
そして、ここの2階はムーミンのお店でした。ここでも少しお土産を買いました~。








この近くにあるデパートも行ってみましたが、残念ながら夏のセールは終わっちゃってて
物価が高い北欧ですので、なかなか買えませんでした~。







お気に入りの家具屋さんも寄ってみました。高くて買えませ~ん。
見るだけね(´-∀-`;)
そんなこんなであっという間に時間は過ぎてしまいました。
ホテルをチェックアウトして空港に向かいます。
バス停から、公園が見えました。緑が濃くてすてきです。







これで、夏の旅行も終わりです
(ノω・、)
ブログでは、もう少し、ホテルとお土産について書こうと思ってます。
お付き合いしていただければうれしいです。









9月も気づけば、中旬、まだまだ暑いです。雨も降りません・・。
皆様、お体に気をつけてお過ごしください。私はこれから仕事してきます(ノω・、)


http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30454977.html

↑写真はここにあります。コピペ文章ですみませ~ん。

アバター
2012/09/18 21:10
もとみさんへ

ありがとうございます。

サンタさんは、フィンランドの顔ですので年中います。
フィンランドもなかなか知識ないですよね。私も学生の時
まったく予備知識なしで行って、もうびっくりでした。
あ、ムーミンがフィンランドの人気者っていうのは知ってましたよ(;^ω^)

フィンランドは森と湖の国ですが妖精もい~っぱいいるようです
アバター
2012/09/16 21:17
私だったら、朝食をこれだけ食べても
余裕でお昼ご飯が食べられるかも・・・
美味しそうですね~!

サンタさんは公務員の方もおられるとのことですが
年中おられるんですね。
フィンランドについての知識が、ほぼ皆無なのです。
ムーミンは本も読みましたが
フィンランドも妖精のいる国なんですね^^
アバター
2012/09/16 09:28
ちぴこさんへ


いや~時間使いは下手ですよ~(´-∀-`;)街中でも
目的のお店に行く前に、あっちこっちで立ち止まって沈没しちゃう(ノω・、)
そこで時間大幅ロス・・よくあることです。

お土産も大したものではないので・・お恥ずかしいです~
アバター
2012/09/15 21:59
cielさんは本当に時間を上手に使って楽しんでますよね~^^
地味かもしれないけど落ち着く景色だな~って思いました。
お土産の話も楽しみにしてまーす♪
アバター
2012/09/15 21:11
なんでもかんでもさんへ


おお、確かにヤマトさんに似てるかもしれません。路線によっては色も違ったりするのですが
この9番線はお世話になりました~。

朝食はすごくおいしかったです。建物は物語ができそうなそんなものが多かったです。
地味系ですがおとぎの国のようです
アバター
2012/09/15 21:06
朝ごはんはシンプルだけど美味しそうですね。
素材を生かした感じで凄く良いです^^
トラムのカラーリングが、クロネコヤマトさんに
似ていますね!宅急便で~すって感じ♪
石造りの彫り物がすごい素敵ですね。
何か物語でも出来そうかも^^
アバター
2012/09/15 20:58
たるぴぃさんへ


フィンランドも地味系ですが~お勧めです。でも寒いです~
アバター
2012/09/15 20:57
ココさんへ


ありがと~
アバター
2012/09/15 20:57
JUNさんへ

フィンランドはおとぎの国です。大好きなんですよ~。
私も、普段は代用品です(;^ω^)そんなもんですよね~
アバター
2012/09/15 20:56
さっちゃんへ


ありがとうです~。12時までお部屋あると、途中で戻ってきて、トイレ休憩できるんですよね
あちらでは、トイレもなかなかなかったり、あっても有料な場合がほとんどですから~。
アバター
2012/09/15 20:20
フィンランド・・・行ってみたい国の一つです!(笑)
アバター
2012/09/15 19:50
外部ブログ見てきま~す≡≡≡ヘ(*--)ノ
アバター
2012/09/15 18:17
サンタさんにムーミンいいですね~♪

赤い食器に白いヨーグルトはホント色鮮やかで美味しそうですね。
写真で見ていたら欲しくなったので代用品でも買って来ようかな(´∀`*)ウフ
アバター
2012/09/15 15:21
やっぱりヘルシンキは季節が違うんですね。
服装が秋らしいです^^

朝食のフルーツとヨーグルトがおいしそう('O')
チェックアウトまでの時間を有効に使うなんて流石ですね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.