Nicotto Town


ぺんぎんうどん


じゅーろくまんえん

どうも、
ご飯は一膳で満足するのにおにぎりだと三膳分食べれちゃう方、ちょみです。



先月末の話なんですが、小次郎ちゃん12ヶ月の法定点検というやつに行ってまいりました。
小次郎と初めて出会った三×のディーラー♡
ここの営業担当さんにも整備士さんにもいつも良くしていただいて、
久しぶりにお会いできるよ(´▽`)
今回もキレーキレーしてもらってこようね♡
と、ウッキウッキして行きました。したら、
お世話になった営業担当さんは別市に移動され、担当さん交代しておりました(´・ω・`)
まーいいわ。とにもかくにもほーてーてんけん。
二時間ほどで終わって小次郎ちゃん迎えにいったら、
新担当さんが、「これだけ修理した方がいいですね」
と、見積書を見せてくれました。
あれーいつもだったらヤバい所あったら連絡の上修理入れてくれるのに、
みつもりしょー?(・・?
その合計が、

じゅうにまんえんと、ちょっと。

更に、「こちらは外装の分ですが」と、出されたもう一枚が

よんまんえんと、ちょっと。

合計十六万円ちょっと~

はぁ、お車の修理って高くつくわぁ
でも何が一体悪いのかしらぁ
まぁ治した方がいいなら治すしかないわよねぇ
でもこの部品って代える必要あったかしらーみたいなものがあって
、相談しようと顔を上げたら担当さんはすでにお外に出て、小次郎を拭き拭きしておりました…
この二日後に四万十川源流ドライブを予定していたので、
そんなに修理しなきゃならん車で大丈夫だろうか、と拭き拭き中聞いてみたら
「取り急ぎどうってことではないので大丈夫ですよ」
と、……ふぅん……
ちょっと金額に動揺したのもあって、追求する言葉が出なくてそのまま
九月一日に修理予約を入れてしまいました。

と、いう話を職場の人にしてみたら、

「軽の法定点検でそんなにかかるかぁ!
 それオカシイって絶対!
 本当にそんなに具合悪いんなら、二年車検着きで新しい中古を買った方が絶対いいよ!」

えーでももう予約しちゃったしー 部品の発注もされてるしー

「キャンセルしなさい! 部品は返品できるはずなんだから。
 返品できない? 特注車じゃあるまいしそんなワケあるかぁ!
 ごねてごねてとにかくキャンセルに持って行け!」

と、散々怒られて彼女の知り合いの車工場さんを紹介してもらって相談に行きましたら、

「何の不具合もなく乗れてるのに、交換やら整備に十六万は有りえないですよ~
 まぁあエンジン支えてるパーツが錆びてボロボロだったらそれくらいかかるかもしれないけど、
 え? 一日で整備終わりますって言われたの?
 あーそりゃないよ。それだけ大がかりな整備が一日で終わるわけないですよ」

と念を押されて、勿体ないような気もしたけれど、その工場さんで
法定点検レベルでもう一度点検していただきました。
したら

「問題のパーツは確かに錆てるけど、走行に問題あるほどの錆じゃないし
 バッテリー? 全然交換する必要もないですよ。
 ブレーキパッド? このレベルで交換してたら、
 皆点検の度に交換しなきゃならんですよ。あっはっは。
 今回はブレーキパッド研磨して、それで十分ですね。
 何を交換って言って十六万なんだろうねぇ」

 整備士のお兄ちゃんも、「十六万……」てぽつりと言って、頭抱えるしまつ。

はぅーん。
今までの三×の営業担当さんだったら、一を聞いたら三十くらい説明してくれて、
絶対こんなに疑問が残るような整備しなかったのになぁ……
帰って来てぇ松○さん~(ノ><)ノ

せっかく今月で小次郎ちゃんローン終わるのに、
新たにじゅうろくまんえん分ローンが増えるトコでした…(^_^;)

ちゃんちゃん

アバター
2012/09/18 11:51
>じぇに♪

本当に車とかパソコンとか、ちょっと具合悪くなるとわけわかんない~><
セカンド・オピニオンいいなぁ
あと、「友達が整備士」ってのもいいなぁ
あたしはせいぜいタイヤ交換が出来る程度…(ノДT)
アバター
2012/09/18 11:48
>オーヴァンさん

16万現金でまるっとあったらそれを頭金にして新車買うわー
今まで中古ばっかりだったから、憧れの新車ー>▽<
アバター
2012/09/18 11:47
>百目木さん

今度買い替えるならジムニーですよ♡
でも坊はワゴンが欲しいと言ってます。
次の車検まで頑張って頭金貯めて、いっそ新車を…ww
16万払わずに済んで気が大きくなってますww
アバター
2012/09/18 00:08
('д'|l!)おおーよかったよかった
車ってわからないから言われたまんまになること多いもんね
やっぱり車関係も病院選びみたいに、セカンド・オピニオン必要だねー
2件とも同じ見立てだったら交換するーみたいな。w
車は乗っててもガソリンあるかないかぐらいしかわからないよ、ワタシ(ノД`。)ホロリ
アバター
2012/09/17 23:19
16万円あったら 中古の軽 買えるんじゃないの?

あ!どーめきさんが説明してくれてたぬb
アバター
2012/09/17 13:51
やっぱりものの値段には相場と言うものがありますよね〜
すごく程度のいい綺麗な小次郎くんを部品取りのドナーに買って、
ガタがきたら部品をとって自分で付け替えると安いよ♬

じゅうろくまんもだしたら、こんなの3台も買えてしまいマッスル♬

http://ucar.autos.yahoo.co.jp/model/mitsubishi/toppobj/CU1364794644/?page=19#mnc

常識的な相場の喩えね。(^^)
アバター
2012/09/17 12:50
>百目木さん

いやホントに危機一髪でしたよ~><
本当に16万もかかるようなボロボロになってるんだったら
手放して買い替えるとこまで話進めてたんですからww
再点検頼んだ整備やさんが、オークションで探してあげるよ♡
って言ってくれたので、ちょっと心がヨロめきましたww ごめんねー小次郎ちゃん~
これで安心して、ボディに痛いステッカー貼りまくれます(´▽`)

外車は部品取り寄せとかなっちゃうから…維持費怖くて買えませんww
アバター
2012/09/17 12:45
小次郎くんの危機一髪〜♬

じゅうろくまん♬ じゅうろくまんの胸さわぎ〜♬
郷ひろみの、億千万、億千の胸騒ぎぃ〜♬が、
ずっと長いこと、六千万、六千万と空耳してました^^

にしても、BJに16万の法定点検は暴利すぎます@@〜
yahoo自動車で探すと、6万キロ程度上に2年車検付き、
ただし不人気5MT車とかが、ゴロゴロしてまする♬

BMWだとちょろっと整備したふりで16万だったりする。
某Mは、いままで楽な営業していたつけで焼き回った?
アバター
2012/09/17 12:43
>ナミさん

日本車で軽で、購入時は14年落ちの10万キロ超え車ですよ~ww
次の車検まで乗ったら買い替えてもいいんじゃないかなってくらいのww

点検し直しを頼んだ整備やさん、友達の紹介なので
信頼を落とすような整備はしないだろうから今度から車検もここで頼むことにしました。
コメントありがとう~(´▽`)
アバター
2012/09/17 12:40
>ゆっきさん

以前の担当さんは本当に細か~く説明してくれてたので、
安心してお任せできてただけにお店を信頼してたのでショックでした~
車拭いてるより交換部品の説明してくれよぉ(ノДT)って

車関係、ちょっとした事でもお高くついちゃうので
納得できるように説明してもらうのは大事ですよね…
ありえない金額の16万、ほんとう、うっかりローン組んじゃうとこでした~><
アバター
2012/09/17 12:35
おおおおおおおお怖い!(@@;)
危なかったね~~~~!!経営困難にでもおちいったのかしら??
もう、友達に紹介された方に行くのが正しいと思うよ~!(--;)

外車の修理でもないんでしょ??日本車だよね?別の整備士さんの
言葉から見ても・・・日本車だろうと推察するのだけど・・・。

危なかったね~!!(><)
アバター
2012/09/17 12:01
ちょみさん、別のとこ行って、正解ですよ~~~!!!
私もね、ほんっと、はらがたつくらいいい加減な担当者だったとき、
もう、むかついてたまりませんでしたから・・・・。

今は、別のとこにしてますが、ちゃんと説明もあって、納得の上で、修理、交換、
やっぱ、これが大事!
「納得の上で」ってこと!☆

16万って、ありえませんよね?!
アバター
2012/09/16 22:09
>パルカさん

工賃、16万のうちの2万くらいだったかな?
こういう相場も知らないので、これからはちょっと勉強した方がいいんでしょうねぇ…
ディーラーでも所長の方針とかでかなり代わるのか、
昔個人の車屋さんで安く購入してその後のメンテで痛い思いしてから
ディーラー信者になったのですけど、その間数年間嫌な思いひとつせずにいたのですから
運が良かった方なのかなぁ
私も今後は今回お世話になった修理屋さんでお願いするつもりです。

それにしても一年で2500Kですか…^^;
うちだとそれ、通勤だけで行っちゃいますvv
アバター
2012/09/16 22:02
>となりこさん

「長年お世話になってる」は馴れ合いともいうのですね~
うちも農協さんには長年お世話になってましたけど、
あんまり保険勧誘がしつこかったり色々色々あったので、
今は疎遠させてもらってます;;
農協、便利だったんだけどなぁ;;
アバター
2012/09/16 22:01
>かいじんさん

その酷い金額をぼんやりとローン組もうとしてたあたしです^^;
自分のぼんやりの方がむしろ怖くなってきました><
アバター
2012/09/16 22:00
>まゆさん

同じ店内でも、自分が開拓したお客さんか、とか、
移動のために同僚からもらったお客さんか、とかでは
やっぱり自分が最初から関わってるお客さんのが大事で、
それ以外だと…っていう営業さんもおりますからねぇ^^;
怖いわー><
アバター
2012/09/16 21:58
>やあさん

タイヤパンクさせて全交換とか!
それは疑うとか以前に、犯罪やないですか~><
立証できたら器物破損で損害賠償求められるんじゃないかな?
でもGSとか、そういう所がそんな酷い事するようじゃ
何を信じていいんだかわかんないですねぇ…;;
アバター
2012/09/16 21:56
>メロンさん

16万は増えずにすみました~(´▽`)
ブレーキパッドの研磨だけですみました~

パソコンで16…
うーん、高いのか安いのかよく解んない…^^;
アバター
2012/09/16 21:55
>みいこさん

うんうん、こちらは素人なんだから、
車拭くよりちゃんと説明に時間かけてほしかったです~
人脈は田舎暮らしの財産ですねぇ
ヒトとのお付き合いとか苦手だけど頑張って大事にしなくては…^^;
アバター
2012/09/16 21:54
私の車は月末に車検切れになるので、先週車検に出して13万円でした。10年以上乗っているけど走行距離が、何と25000Kmですよ。1年に2500Kmとはねー。仕事が忙しかった時が多かったから。
その間交換したのは、タイヤとバッテリーとオイルくらいでした。
16万円の修理代金とは何ですかね。

ある有名な外車のディーラーだと「何も替えなくて良い!!」と念を押さないと、プラグ・プラグコード・ワイパー等勝手に新品にしてしまい、車検50万円とかだそうです。
国産の軽で16万円の修理代って高すぎますよ。
尚、外車の某ディーラーは部品代と同じ位に工賃が高いのですが、ちょみさんの三Xディーラーの工賃明細はどうだったのでしょうか?

私が使っているTディーラーの営業担当は、かなりいい加減なのでもう頼みません。今度は違う営業所で車を買う予定です。
アバター
2012/09/16 21:23
うわー車もセカンドオピニオンが必要ですね(++;
我が家もつい「長年お世話になっているし・・・」とお任せしていたら
見積もりと修理後で3万円違ったり、壊れたナビを付け途中で納車されたり
結構散々な目にあってます~(T T)
アバター
2012/09/16 21:14
じゅうろくまんは、ちょっと酷いな。

アバター
2012/09/16 18:43
お店が同じでも、人によってずいぶんちがうのですね><

こわい~っ
アバター
2012/09/16 14:37
あるよね~~^^;

やあ友さん、GSでタイヤをわざとパンクさせられて、
全輪、交換したほうがいいですよ~って言われた人がいるよ~^^;
人の良さがあだになったみたい・・・。
残念な話だけど、まずは疑わなくちゃの時代かもしれないね・・・。
アバター
2012/09/16 13:16
うちは転勤なしでもう……20年の付き合いだよぉ~^^

16万円ローン増えちゃった?

うちは新しいパソコンが16ですた。><
アバター
2012/09/16 11:05
必要ないお金払わなくてよかったですね~。
16万は大きいですもんね~。

クルマとか精密機械とかって、こちらは素人だから、プロに診てもらうしか
ないのに、そういうことされるともう誰も信用できなくなりますよねえ・・・。

でもほんと、人脈って大事ですよね。
アバター
2012/09/16 00:54
>あんずさん

あんずさんの車は「お正月特売」というやつだったのですね^^
新人の営業さん、一生懸命売り込んだことでしょう^^
微笑ましいですね(´▽`)

やっぱり、ディーラーの営業さんも
自分が売った車は気になるのでしょうね。
前の担当さんとは本当にいろんなお話が出来たのになぁ…

雪が降る前にはタイヤのことや色々相談しなきゃいけないし、
次の車検後もまだ小次郎に乗れるなら乗りたいので、
次からは今回お世話になった整備やさんにお願いするつもりです^^
アバター
2012/09/16 00:30
車って 手のかかる子供と一緒なんですよね><
私は そんなに車好きじゃないし
車種もわかんないし こだわりも全くないけど(笑)
ドライブは好き♡

次回点検は 教えてもらったとこにお願いしたら良いのかも
ローンも終わることだし…

うちの子も ディーラーさんでお正月見に行って
新人の営業さんっぽいかたから 新車で買ってから
ず~っと お願いしておりますけど
担当さんが変わったら 行かなくなるかも…
アバター
2012/09/15 23:15
>クマゴウさん

あたしは地元に戻ってきてから極端に友達も居なくなっちゃってるので
相談できる人が職場の人に限定されるんですよ~
それがたまたま、昔スナックやってた人だもんで、人脈がえらく広いんですよ~
人脈って大事だなぁ…^^;

えぇ? 土スペで四万十川やってたんですか?
今日は職場でご近所呼んでのいもたきがあったんで、テレビ観てなかったです~

払うつもりだった16万円は来年名古屋行く費用に代わりますww
アバター
2012/09/15 23:11
>スイーツマンさん

板金とかすると涙出るほど高いですよねぇ^^;
あんまり酷い状態になって修理に出すととんでもない金額になるので
点検だけは六か月ごとにマメにやってるんですよ~^^
アバター
2012/09/15 23:10
>くまきっつぁん^^

名古屋に住んでた時、個人の整備やさんで中古車買ったら整備が散々で
とんでもない目にあったので、以来ディーラー信者だったのだけど
田舎だとヘタな整備するとすぐ噂になるから個人の方が丁寧なのかなぁ
と思ったり思わなかったり^^;

小次郎ローン終わったら目出度くうちの仔なので!
痛車目指しますよ!
どうせ次に買い替える時は廃車レベルになってると思うのでww
アバター
2012/09/15 22:57
身近に頼りになる人がたくさん見えてよかったですね!^^

よし、払うつもりだった16万円で・・・・

四万十源流ドライブ!
(今日、土スペでやってましたね^q^)
豪遊だぁあ~~!^0^
アバター
2012/09/15 22:50
修理費は高いですよね
アバター
2012/09/15 22:46
ひぇ~!
危ないところでしたなぁ…。
せっかくいい担当さんがいたのに異動しちゃうなんて残念ですよねえ。
てか、そういう高価なものの営業さんって、今後の付き合いのことを考えたら
そうそう無茶やらないほうが絶対いいと思うんだけど…新担当さん、ちと浅慮すぎる気がw

小次郎ちゃん、ローン終了なんですね!
これですっかりちょみさんちの子か~(*´艸`)
これからもいろんなところに連れて行ってあげてください。坊ちゃんと三人で(*´∇`*)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.