Nicotto Town


今日の天気


2012/09/16


あっと言う間に9月も半月が終わり後半スタートの16日。

晴れ→曇り→雨→晴れって流れの天気。競馬中継を見てると千葉の中山競馬場はずっと晴れのまま。
気温湿度は相変わらず高く31℃の室温に湿度80%くらい?と蒸し蒸し。
でも、休みの日だから洗濯も炊事もしっかりやってから、今は飲酒中の午後くつろぎタイム。
暑気払いしながらじゃないと、部屋の中で熱中症もの。
(;´д`)=3トホホ・・

唐突ですが、年下の人向けに勉強勉強、勉強しなさいと書いてますが、もう少し詳しく述べておきます。m(__)m

あなた自身が資本家で無い限りこの日本、あるいはグローバル社会における現代の先進国で生きる際にどんなアホでもそれを売って行かないと生きていけないのが労働力。
まれに一部の農家や酪農を営んでる人(アルプスの少女ハイジのおじいちゃんみたいな人ね)でそうじゃない場合がありますが、その際は自給自足で生きていける反面、資本主義社会で必要な貨幣が潤沢じゃないと言う側面も持ち合わせるから、故に田舎の農家ではお金が貴重なものとなり、で、結局はその貴重なものを得る為に大切なものを犠牲にしながら生きているのではないのかと想像します。

資本主義において資本家の定義、それは金と金を生み出す生産設備がある人で、金も金に返られるなにかを生産出来ない人は全て労働者です。
アダムスミスが「お金でワインが買えるなら、ワインでお金を得ることが出来る」って事を喝破し、それが経済学で、つまりワインを製造する人=資本家は金を得る人って意味でありもうす。

もう一つマルクスが経済学で喝破してるのが労働者の定義で、生産手段を持っていない事、資本家に雇われてる事、資本家に搾取されてる事であります(資本家はこの逆=生産手段を持っている・労働者を雇っている・労働者から搾取している)。

資本家の儲けって何だと思いますか?一番の儲けの部分って言うのは最後の「労働者から搾取している」ここなんです。

職業に貴賤は無いのだけど搾取の度合いは大小あるのです。同じ1時間で¥1000貰えるのと¥50000貰えるのとあなたはどちらを選びますか?
¥50000貰うには大学を出てないとそういう職に就職出来ないとしたら?そう言う仕組みに世の中がもう、戦後60年程経過してて、あなたが生まれる前から既になっちゃってるのです。私の場合なぜそうしなかったのか?私の両親は第二次大戦の影響で中学校もまともに卒業してない人です。私にここに書いている事を教えられる下地はありません。私も高校卒で普通ならこんな事考えもしてなかったのかもしれないのですが、知ってしまったので、せめて若い人に自分の二の舞は踏んで欲しくないと書いてます。私自身は今、低収入ですがそれに見合った低過酷労働なので、つまり楽に働いてるので満足してます。同じ職場で今年、50歳を過ぎて現地採用のアルバイトとして入社して来た人とか、派遣社員で同じ職場にて働いてる人が居ますけど、同じ仕事してるのに休みが少ないとか厚生年金に加入してないとかボーナス無いとか、それらに比較したら私など良いとこ取りしてると思えるくらいです。レベルが低い人たちだから自分たちがどれだけ不利と言うか差別的待遇で働いてるとかが判らないのだと思うけど。もっとも私自身最底辺で生きてるのですが、それを理解して書いてます。今学生の人は必須科目プラスαをガリ勉すれば必ず成績は上がるからとにかくほんの2~3年の事なんだからがんばって欲しい。私の会社で言うと50歳以上は今後社員登用の道は無いのだがそれでも65歳まで(そう言う人は仕事も出来ないから)馬鹿にされながら仕事続けてます今までも、この先10年も。それに比べたら短い期間がんばれば済むし、20代30代でグッドな職場に入社した方がお金に不自由しない自由な恋いや青春を絶対に楽しめるようになります。断言出来ます。o(*≧ω≦*)o

アバター
2012/09/16 22:51
こんばんは。
私の経験からは大人になってからの方が色々と楽しいって事。
毎日楽しい事が待ってますが、あくまで頭が標準以上に良くないと駄目です。
馬鹿な子は人生苦しい事ばかりで楽しくありません。
それには学校の勉強が大切で、学校で教える事くらい理解出来ない頭では
社会に出てから使い物になりません。
それが最低条件で、本当は更に社会勉強が必要ですが。
例えば女子の雑用仕事で良くお茶汲み、コピー取りなんて言いますが、学校
の勉強が出来ない子にはコピー取りを任せる事が出来ません。
拡大縮小コピーが正確に出来ないから。
六大学以上の大学卒で都内の大手広告代理店、博報堂や電通に入社出来て
も新人は男でもコピー取りをやらされますが、これが満足に出来ない奴は辞め
て行きます。
歳とって馬鹿はいじめにもあうし、そうなれば中学生の時、カツアゲで失う金と
比較にならないくらい金を奪われます。つまり搾取率が高い人生を余儀なくされ
るって訳です(年収で仮に50万円低くなるとして同じ会社に同じ仕事して10~2
0年勤続したとしたら500~1000万円損する訳です)。
(´-ω-`)
アバター
2012/09/16 21:47
勉強って、今はただ、めんどくさいかもしれないけど
将来を考えると
やっぱり大切だなぁ~って思います。
青春は思いっきり楽しみたいですからね★
恋もたくさん♥
アバター
2012/09/16 21:30
こんばんは。学歴の有無だけじゃなくて職業選びで過酷労働をしいられながら
生きていかなければならないか、そうでないかの差が決定的にでます。良く言わ
れる事ですが、若いうちは身体を使う仕事でも大丈夫ですが、歳をとってから苦
しみます。なるべく身体に負担がかからない仕事を選ぶ事をおすすめします。
一番楽で特典が多い職業は上級国家公務員試験に合格して霞町の役人になる
事です。同じ国家公務員でも自衛官とかだと肉体を酷使するのでお奨めしません
が、民間のトラックの運転手やるくらいなら自衛官、警察官、消防署員などにな
る方が賢明です。60歳過ぎてヒーヒー言いながら荷物の上げ下げしてますよ、私
の職場でそう言う人達は。私らに下げなくても良い頭をペコペコ下げながら。
ま、そう言う人達も居てないと世の中なりたちませんが
(´-ω-`)
アバター
2012/09/16 19:48
はぁ。なんなくですが
勉強させられてる意味が分かった気がします。

確かにこの先はかなり長いですよね。

今苦労するより将来楽できる方が絶対いい。
今楽して将来苦労したら苦しい期間がとても長いのですね。。。。
アバター
2012/09/16 17:48
痛いところ付いてます!

社会人の長男は、高卒ですが、そこんとろを理解して、特殊技術を武器に就職しました。
大学生の次男も、そこんところ理解して、進学をチョイスしました。
中学生の姪っ子は、それがわからないで、思春期をさまよってます。

そう・・・。 日本で生きる限り、勉強しとかないとならないのが、現実です。
別のやり方を選ぶのも、その人しだいですが・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.