Nicotto Town



  友 達  の 家



 今 日 家 に 帰 っ た ら 友 達 が き て  い て び  っ く り


 家 は 狭 く て  家 具 の 置 き 方 も

な っ て な く て 恥 ず か し か っ た

今 度 は 友 達 の 家 に 行 っ た ら

 き れ い で 広 く て 居 心 地 が と て も  よ かっ た


見 習 わ  な く て は   と   肝 に 命  じ た  ひ と と き で し た

アバター
2021/04/28 01:47
ぴのぴのさん 再びこんばんは

ここはもういっぱいなので

2012年の  9月 10日

22番 という題名です

すみませんが探して下さいね


アバター
2021/04/27 22:56
ぴのぴのさん こんばんは
別に大変なことはないですよ
お店しかイベントがないし・・・
3人のサブはほとんど課金してませんよ
一人は1円も課金してないし、もう一人も2000円くらいですよ
もう一人もここ何年もしてないです

キラキラでガチャ券を交換して、回して、目玉が出たら自分にプレさせるわけです^^;

私の日記に嘘はないですよ
嘘は書けない性格です

以前は ゲームや釣りもありました
どちらも好きでした

サブについてもう一つ
男性はいろんな女性にサブで声をかけて楽しんでるようです
私は男性のフリはできないので、キラキラの時など
声をかけられないように急いで済ませてますよ^^;

ここももういっぱいですね
次はどうします?
私にしますか?

https://www.youtube.com/watch?v=9UsuqroAfUU

今、ちょうどこの曲が流れています

では、では、このへんで



アバター
2021/04/27 22:28
 えりかさん
 門田さんの虎ノ門ニュース、会社のお昼に見てましたよーー。
 言葉狩り、リベラルの話は「正論」でも夕べ、扱ってました。

 サブアバターが3人!!!
 うーーーーむ。メリットがいまいちーーー。
 とてもキャラクターを使い分ける自身無いです。
 時間も課金もとってもとっても大変じゃないですか??
 えりかさんは、リアルえりかさんに近いのですか?
 日記の量も凄いしなあ。
 うーーーーむ。
 もっと知りたいです。
 
アバター
2021/04/26 17:50
ぴのぴのさん、こんにちは

サブアバターならわかります

かくいう私も他に3人居ますよ

3人のうち一人は男性ですよ^^

そういう人って多いみたいです

作ったはいいけど、タウンに出ても話しかけたことも、その逆もありません

本音を、時たま書いてるだけです

一番良い点は、ガチャを回した時に、服はプレ出来ませんが他のものは

プレできるのでさせてます^^;

なので、キラキラは4人全員探してます

そういう利点があります

うまく使えば良いことの方が多いかも・・・


今は音楽ではなく虎ノ門ニュースを聞いてます

あと10分くらいで終わりますけど。

サブ、私の説明でわかりました?

ぴのぴのさんも そのうちに女性のアバを作りたくなるかもしれないですね^^

では、では、このへんで






アバター
2021/04/26 13:17
 えりかさん
 今日の曲の人は名前がわかりませんでしたけど、艶っぽいいい曲ですね。

 えーと。サブアバターってどういうことなんでしょうか??
 ふたりいるってこと??
 どうして??
アバター
2021/04/25 20:42
ぴのぴのさん こんばんは

聞かれても、知らないことのほうが多いと思いますよ

私が分かる範囲でよければ^^;

https://www.youtube.com/watch?v=fgWI0Knrb-U&list=RDXfVO74K2WeM&index=8

今聞いてる曲です

今日はゆっくりできました?

では では このへんで
アバター
2021/04/25 20:35
 えりかさん!!!
 G線上のアリアだっ。
 ぼくらの期が3年生の時にメインで選曲する代の時、最大イベントの市民会館での「定期演奏会」で弾いた曲です。懐かしいなあーーーー。
 ニコタはわからないことたくさんあるので、少しずつ聞いてもいいですか?
 
アバター
2021/04/24 23:33
ぴのぴのさん こんばんは

すごいってなにが?

秘密ってなにかしら?

もうすぐ1年なんですね

どんなことを聞きたいの?

知ってれば教えますけどことと場合によりけりですね

なんちゃって^^;

https://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E&list=RDGMEM8h-ASY4B42jYeBhBnqb3-w&index=8

今、聞いてる曲です

アバター
2021/04/24 23:00
 えりかさん
 ニコみせもコーデもいつも、すっごいですよねーーーー。
 ぼくはもうすぐやっと1周年、迎えまーす。
 ニコタの秘密もいっぱい聞きたいなあ。
アバター
2021/04/23 16:06
 えりかさん
 北海道、札幌とも今日も増加してしまいました。
 行政がダメダメなら。仕事人かあ。
 習金ぺーも併せて始末してほしいですよね。
 富良野の拾ってきた家の今の画像、見ました。
 まだ雪がいっぱい、山々は真っ白でした…。
   
アバター
2021/04/22 17:39
ぴのぴのさん こんにちは

とうとう出たんですね よかったですね^^

https://www.youtube.com/watch?v=BQhWXZXqlKs

https://www.youtube.com/watch?v=vX9iE3xQ594

最近はLINEも・・・

問題山積ですね

このまま、じわじわと包囲されていくんでしょうか

我々は耐えるしかないんですね

仕事人を呼びたいです(-_-;)

では、では このへんで

アバター
2021/04/22 16:50
 えりかさん
 開花宣言、出ましたっ!!
 だけど、札幌市として感染120名超・・・。
 週末の遠出も全部中止。
 実家の玄関への食料の届けくらいしかいけません。
 会社だけはノルマをギリギリと責められています。
アバター
2021/04/21 22:32
 えりかさん
 見終わりましたあ。
 なにものーー??
 今夜は、我が日本ハムファイターズが9回サヨナラ負けをくらって落ち込んでたので、気分変えさせてもらいました。
 あす、いよいよ札幌にも開花宣言、出ますよねっ。
アバター
2021/04/21 16:50
ぴのぴのさん こんにちは

梅の花は 近くに居るだけでかぐわしい香りが漂ってきますね

今年は実付きがよくて、どう利用しようか迷っています


https://www.youtube.com/watch?v=3RWs7yeGLyU

今回はこの1曲で十分だと思います(゚_゚)

とくとごらんあれ(^_^)v

思いっきり笑ってくださいね

では、では このへんで。



アバター
2021/04/20 20:56
 あしたが、いよいよ、開花予想日です。
 きっと流れが変わるはずです。
アバター
2021/04/19 21:58
 えりかさん
 よく見つけられましたねえ。
 ぼくも最近見たばかりでしたよ。
 今日はたまたま「樋口季一郎」のYouTubeを見ていました。
 記念館がうちの近くにあります。
 田中邦衛さんロスはまだ続いてます。
 えりかさんから頂いたアドレスのリストに日々癒されてます。
 だけど、だいぶ元気になりましたよ。
 今は上向いて、コロナに立ち向かわなくちゃね。
アバター
2021/04/19 21:17
ぴのぴのさん こんばんは

https://www.youtube.com/watch?v=ZUIYbp1jUPc

ぴのぴのさんのことだから、当然知ってたでしょうね

私は知りませんでした><;

とことん自国を貶めたいんですね

こういうことこそ教科書に載せるべきですよね

https://www.youtube.com/watch?v=qPtOftkp0YU&list=RDMM&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=qPtOftkp0YU&list=RDMM&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=xwzWMDE6EL0&list=RDMM&start_radio=1

もう癒やしの曲は要らないですか?


ご心配ありがとうございます。

ぴのぴのさんも気を付けてくださいね


でも、いつまでコロナと戦わないといけないんでしょうね

もう、疲れました

これから暑くなるし、マスクが苦痛です><;

仕方無いですね。自分一人だけってわけじゃないし・・・

頑張るしかないですね。

お互いにがんばりましょう

では  では このへんで。





アバター
2021/04/18 22:08
 えりかさん
 土曜日は医療機関の多くが休みで検査数が激減する日。
 その翌日の日曜日に最悪数を記録。
 大変なことが進んでいる気がします。
 都知事のあのような呼びかけに危機感感じてますか?
 近隣県の人は明日もきっと出社、通学しますよね。
 ぼくの日記に書きましたが、もう2週間前にうつっているのです。
 そこから2週間、酔っ払いがどれだけ広めたかが、これからわかるのでしょう。
 新知事、いいひとであることを祈っています。
 決して、年末の北海道の轍を踏まないでください。
 えりかさんだけは勝ちぬいてくださいね。
アバター
2021/04/17 23:36
ぴのぴのさん こんばんは

良いことが起きてよかったですね^^

https://www.youtube.com/watch?v=HZ8M0tnowlk&list=RD-eb-n5e8SPI&index=21

https://www.youtube.com/watch?v=pdN8nGsUPBA&list=RD-eb-n5e8SPI&index=19

https://www.youtube.com/watch?v=TO6eQ95YzCw&list=RD-eb-n5e8SPI&index=23

私は野球はわかりません^^;

父親が早くに居なかったからだと想います


やっと桜の季節なんですね

こちらは早咲きのツツジがところどころに見受けられます

梅の実も大きくなりました

クシャミのし過ぎで喉が痛いです><;

まとまりがなくなりました、いつもですけど^^;

では、では、このへんで。


アバター
2021/04/17 22:44
 えりかさん
 悪いことばっかりじゃありませんでしたよ。
 今日、我が日本ハムファイターズがやってくれました。
 楽天イーグルスに戻って来た田中マー君の日本連続28連勝の記録を打ち破ってくれましたあー。
 球団創立以来、親父は家を「札幌ドーム」のそばに立て直すほど、小さい頃からの北海道日本ハムファイターズのファン一家なのです。記録更新にファイターズを選んだこと自体、地元は怒っていたところを今日見事に打ち破ってくれました。
 友人も事故後、順調です。
 えりかさんのおかげで田中邦衛さんショックも薄らいで、YouTubeを見られるようになりました。
 昨日、北海道に桜が上陸しました。
 いい春がきっときます。
アバター
2021/04/15 22:04
ぴのぴのさん こんばんは

お友達の方、災難でしたね

私は運転しませんよ  っていうかそもそも免許を持ってません

だからなにもわかりません^^;

なにかと、ぴのぴのさんの周りで災難が起きますね、

ぴのぴのさんも気を付けてくださいね

https://www.youtube.com/watch?v=y2Nt18pWEDc&list=RD7Y1KF-HptoQ&index=5

https://www.youtube.com/watch?v=PFfvKgWS_5g

どうぞ^^


ぴのぴのさんはこの周りの災難を平常心で乗り切ってください





アバター
2021/04/15 21:41
 えりかさんは運転されますか?
 昨日、横から飛び出してきた自転車を通そうとして急ブレーキを踏んだところ、真後ろの車に追突され、一応、救急車に乗りましたが、大けがは無かったです。けどこの時点で首が痛いと言っているので、明日以降、むち打ちになる可能性があるみたいです。追突は100対0で後ろが悪いのに、突然止まるからだ と全く誠意のない加害者です。
 くれぐれもご注意くださいね。
 そう、コロナがひどくて救急病院たらい回しで、大けがだったらと思うとぞっとしました。
 感染もくれぐれも。
アバター
2021/04/13 21:38
ぴのぴのさん こんばんは

お褒めにあずかりありがとうございます^^

また、貼りますから気長に癒やしてくださいね

無理しないでくださいませ

アバター
2021/04/13 21:21
 えりかさん
  いつも、ご選曲のメロディはもちろんのこと、画像がまた癒されるんだよなあ。
  自分のモニターが大きくないことが悔しいな。
  田中邦衛さんショック以降、ちょっと疲れて帰ってきて「虎ノ門」を見る気力はまだ持てないみたい。
  続々アップされる、追悼YouTubeをどうしてもクリックしてしまいます。
  またえりかさんセレクションの曲が名シーンのバックに合うんだなあ。
アバター
2021/04/13 12:28
ぴのぴのさん こんにちは

https://www.youtube.com/watch?v=-eb-n5e8SPI&list=RD-eb-n5e8SPI&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=4TfY6kJdn1c&list=RD-eb-n5e8SPI&index=8

https://www.youtube.com/watch?v=zvfzICTXvn0&list=RD-eb-n5e8SPI&index=10

どうぞ^^
アバター
2021/04/12 22:53
 えりかさん
 北海道が暖かくなる時期で良かったです。
 今日の19℃はとてもHAPPYになります。
 ホームセンターの屋外に花苗のコーナーがオープンしてました。
 今月初めまでは家庭用除雪機コーナーだったスペースです。
 春はいい。
アバター
2021/04/12 20:46
ぴのぴのさん こんばんは
なんとか月曜日を乗り切ったんですね
ブルーがだんだんと無色になります
そこに色が付いてきます

それまで、前を向いて進みましょう


自分に言ってるみたいです^^;
アバター
2021/04/11 22:27
 えりかさん
 癒しをどうもありがとうございました。

 まだ田中邦衛さんの訃報から九日しか経ってないんですね。
 今日、倉本聰さんが富良野の最後の家「拾ってきた家」で献花している画像が流れました。
 あしたからまた、危機感持たない会社の歯車になってしまう自分が情けないです。
 とってもブルーな日曜日の夜です。
アバター
2021/04/11 13:54
そうなんですね

https://www.youtube.com/watch?v=-gh6iygBUyE

https://www.youtube.com/watch?v=ECHTIJca36s

https://www.youtube.com/watch?v=TO6eQ95YzCw

戻ったら癒やされてくださいませ^^
アバター
2021/04/11 12:58
 えりかさん
 うっ。前情報知ってただけに、この画像はきついみたい。
 
 前に頂いた、元気でる歌に戻りたいと思います。
 
 これから、玄関も歩道の掃き掃除と洗車に行って来まーす。
アバター
2021/04/10 23:44
https://www.youtube.com/watch?v=CM75KzJWmvY&list=PLoi9SZMLH1qq3xnWAzAHdrZL-ySqIIvhz

どうぞ^^
アバター
2021/04/10 22:29
ぴのぴのさん こんばんは

そうなんですね~

もっと詳しくも書けますが、憚られます

私も、思い出したくありません

あの表紙の顔は、読めば納得の表情ですね、

親から受けた扱いが、子、ではなく、仔、を反映してるのかも知れないですね、

消化不良を起こしかねない内容でした><;



アバター
2021/04/10 20:11
 うーーー。
 いくらググってもストーリーが思い出せませんでしたあ。
 テレビドラマ化までもされてるのにい。
 ググってて、単行本の表紙の写真は記憶のとおりの無表情な木像でした。
 2000年にはすぐには読める内容ではなさそうなので、きっと帰省した時、実家の本棚から持ってきたんだと思います。
 21年前に、現代を予測していたみたいですね。
 ごめんなさい、「仔」の謎はわかんないなあ。
 
アバター
2021/04/10 18:29
ぴのぴのさん こんばんは

お気遣いありがとうございます。


永遠の仔 思い出しました?

犯人も思い出しました?

重い内容でしたね

子 ではなく 敢えて仔にしたのは なぜなんでしょうね・・・


ぴのぴのさん、教えてください









アバター
2021/04/09 22:41
 えりかさん
 蕾 見せてもらいました。
 すごい再生数とコメントの数にもびっくり。
 亡くなったお母さんへの歌なんだ。
 田中邦衛さんの初七日に沁みました。
 夜遅くに無理しないでくださいね。
 コロナにすさんだ夜,良い楽曲を聞けました。
アバター
2021/04/09 02:35
ぴのぴのさん、こんばんは

ご教示なんて止めてくださいね

私は家が貧しく子供時代は、何一つ、習い事はできませんでした

高校も出ていません

私もピアノ、ギター、書道、華道、等々習いたかった^^;





天童荒太の、永遠の仔 は精神障害の子供が入る学校で出会った3人の子供のお話です

在学中に卒業を控えての親子登山があり、そこで父親が事故に遭い、亡くなります

誰が手を下したか、読み進むうちにいろいろと変わってきます

最後はえ~~~~~~~^って感じの人物が犯人でした

読後、感想文を日記に載せるつもりでしたが、とても、載せられるものでは、ありませんでした

中身の濃い、重い内容でした

内容が内容だけに、あまり表には出てこないと思うけど、

少なからずあると思います

神は男性を、性欲を強く作られたから、では済まされません。

とても、考えさせられた一冊でした


因みに今は、アナスタシア を読んでいます

作者は ジェイムズ・B・ラヴェル です


本だけは貧乏でも図書館があるので、読むことはできました^^



https://www.youtube.com/watch?v=WPH1BLHKOJE

この曲は知ってるでしょうが、画像を観て下さい

一度観たあと、2度目はまだ観ることができません

曲だけを聞いています

遅くなったので、このへんで、おやすみなさ~い





















アバター
2021/04/08 19:48
 えりかさん
 自分の日記に書きましたが、会社は昨年度の減収分を埋め戻そうと、2割増しのノルマをのっけてきます。
 東京、大阪がいまこんな事態なのに、営業できるうちに尻をたたく方式に辟易してます。
 えりかさんに聞いてもらえる時間の方が、平穏でいられます。

 えりかさんはほんとに多才ですねえ。
 ぼくはいやいやピアノは中2まで習って、小学校はトランペット。大学からマンドリンです。
 ピアノはユーミンの「春よ来い」が弾けたらかっこいいなっと思って、楽譜ピースを買いましたが、就職して実家離れちゃったので、弾けずじまいで終わっちゃいました。
 
 田中邦衛さんロスも少しずつ収まった今日、札幌市内もかなりの雪が降りました。
 天国、行っちゃったんだなあ と見上げました。
 もう泣いていませんよ。

 天童荒太の永遠の仔はいかがでしたか?
 学生時代、読んだはずなんだけどあらすじ思い出せないなあ。
 表紙の絵が無表情のなんだかこわい人間の顔だったような。
 ぜひまたご教示くださいね。
 では。

 
アバター
2021/04/08 01:42
ぴのぴのさん こんばんは

ニコに疲れたら巡回を休まれたらどうでしょう

気が楽になりますよ

重荷になるようなら楽しめませんし、そもそも楽しむために入ったんでしょうからね



なまら の意味わかりました


ありがとうございます^^

https://www.youtube.com/watch?v=ENHThwEXfXo

ギターの響きも好きです^^

15歳の時にお金を握りしめて、ギターを買いに行きました

帰りもバスに乗るのをあきらめれば教則本を買えたので迷わず教則本を買い、

停留所8つを、ギターと教則本を抱えて歩いて帰った思い出があります^^;

でも、調弦もできず、適当に合わせた音で知ってる曲だけを弾いて満足していましたが、

すぐに飽きて片隅に追いやってしまいました><;

かわいそうなギター

今日はこのへんで、お目汚しでした<(_ _)>










アバター
2021/04/07 21:36
 えりかさん
 毎日、どうもありがとうございます。
 門脇麦さんの映画、話題で見たいと思っていたところです。
 それにしてもえりかさんはフィールド広いんですね。
 知らないジャンル、いっばい出てきて元気もらっています。
「なまら」はわかりました?
 田中邦衛さんが記録に刻んでくれた北海道弁は大事にします。
 
 
アバター
2021/04/06 23:50
ぴのぴのさん こんばんは

https://www.youtube.com/watch?v=6D9YY2U7-WM&list=RDGMEMhCgTQvcskbGUxqI4Sn2QYw&start_radio=1

https://www.youtube.com/watch?v=Xw4Cemz-q3w

https://www.youtube.com/watch?v=4MeiqdE_Nqs

もちろんOKですよ

こちらこそお願いします

少しでも癒やされますように・・・
アバター
2021/04/06 23:27
 えりかさん
 ここでだけ、リアルでいられてうれしいです。
 3曲のエール、会社行く前に、聞いてます。
 ひとしきり、泣きました。
 田中邦衛さんの本望もここから立ち上がることだと思っています。
 きっと富良野のあの石の家の暖炉の前に、いまはいらっしゃいます。
 本当にどうもありがとうございました。
 ニコタの仮想に、ちょっと疲れちゃいました。
 ここで癒していただいてばかりですいません。
 早く復調しますね。
 また、元気出たら、政治、マンドリン、小説、映画、ぼくの仕事グチ等々のお話ししてくれますか?
 
 さて、なまらは「とっても」かなあ。
 「北海道ラボ」でググると、北海道弁解説ありました。
アバター
2021/04/05 22:17
ぴのぴのさん こんばんは

気にしないでいいですから、泣きたいときはとことん泣いてくださいね

ところで、なまらってなに?

聞いたような気もするけど、忘れました^^;
アバター
2021/04/05 21:50
えりかさん
 今日は頑張りました。
 また、立ち上がりますね。
 
アバター
2021/04/04 23:22
 えりかさん
 連日、どうもありがとうございます。
 いま<右横のテレビで田中邦衛さんのおそらく最後の追悼放送を見て泣き終わったところです。
 この最低だった週末の最後に、下の暖かいコメントが読めてよかったです。
 ちょっと、お時間くださいね。
 でも月曜日がきちゃいます。
 サラリーマン、つらいです。
アバター
2021/04/03 21:33
再び、こんばんは

私はニコの教会に毎日インしたら行って、お祈りしてます

両親、弟、にゃんこ、夫の冥福を祈っています

キリスト教信者ではないですけどね^^;

心が静まりますよ




アバター
2021/04/03 21:20
ぴのぴのさん こんばんは

悲しい時は涙が涸れるまで、泣いたほうがいいですよ

抜け殻になるけど、それがいいみたいです

空になった器に楽しいことを入れて行きます

そうすると、悲しいことが弱まります


田中邦衛さんも、そんなに想われて

感激してることでしょう・・・

どんどん泣いてくださいね
アバター
2021/04/03 20:00
 えりかさん
 お気遣いいただきありがとうございます。
 実の父でもなく、親戚の叔父さんでもなく、自分でもまだ整理が出来ていません。
 田中邦衛さんおひとりだけとのお別れではなく、黒板家、あの愛しい年数すべてが消えて行った気がしているのかもしれません。
 こうして、えりかさんの欄をお借りして、気持ちを打ち込んでいると、少し落ち着いてきました。
 でも、ボロボロと泣ける自分の気持ちも大事にしたいと感じられるようになってきました。
アバター
2021/04/03 10:07
こんにちは

https://www.youtube.com/watch?v=tTRCVkSukzY

https://www.youtube.com/watch?v=yqzCwcL9xDc

https://www.youtube.com/watch?v=E6XXgbfMBdE

私のことは心が穏やかになるまで、放っておいていいですよ^^;
アバター
2021/04/02 22:58
 えりかさん
 エールの貼り付け、どうもありがとうございました。ひとり、お通夜をします。
 今日の田中邦衛さんの訃報はかなりこたえます。
 「北の国から」は道産子にとっては、何度も何度も地元では再放送され、沁みついた精神的支柱でした。
 田中邦衛さんは偶然にも曾祖父母と同じ、岐阜県出身で勝手に遠からずの親近感を持っておりました。
 ドラマの中でも北海道入植時の話が数多くあり、曾祖父母の姿を重ねておりました。
 実家には全巻のDVDが解説書とともに書棚の真ん中にあります。
 自分の父との関係を常に考えさせられる、名俳優だったと思っております。
 今夜は沈思いたします。
アバター
2021/04/02 22:14
ぴのぴのさん こんばんは

そうなんですね、代わりの人が出てきてくれるといいですね

虎ノ門ニュースの人以外はあまり出てこないので、貼ってくださいね

https://www.youtube.com/watch?v=p5vsCdyaIII

こんなのどうでしょう、嫌いな人が居たらごめんなさいね

心を癒やしてください
アバター
2021/04/02 21:56
 今夜は田中邦衛さんの訃報でどっぷり落ち込んでいます。
 北海道民の精神的支柱の方でした。
 かなりきついです。
アバター
2021/04/01 21:56
 なにをおっしゃるえりかさん
 DHCは「ニュース女子」を3月で潰されちゃってかわいそうでしたね。
 当地は、まさしく中国資本に様々な買占めにあい、汚職もアイヌ問題もあり、地元月刊誌は見出しがてんこもりです。
 町村信孝大臣が早く亡くならなければ、郷土も日本も変わってたのにと悔やんでいます。
アバター
2021/03/31 21:57
ぴのぴのさん、こんばんは

今日もいろいろあって、今、虎ノ門ニュースを聞いてます。

興味はありますよ

有りすぎて的を絞れないほどです^^;

ウイグルもそうですしね

もちろん自国の問題が優先ですけど・・・

私なんて、まだまだです。ぴのぴのさんの足下にも及びません

せめてぴのぴのさんの影につかまっていたいと思っています^^;

置いていかないで~~。
アバター
2021/03/31 20:16
 今日、YouTubeチャンネル桜北海道で説明放送がされてますね。
 「尖閣」に興味がおありなら、小学館コミック「空母いぶき」が絶対のおすすめです。
 この正月に、全巻大人買いして一気読みしました。
 とても熱くなります!!!
 えりかさん、好きかなあ。
 
アバター
2021/03/30 21:21
 えりかさん
 「国盛衆」、どうもありがとうございます。
 新党くにもりの党首は札幌市役所のもと課長で毎日地道には放送続けてますねえ。
 まだまだ主流にはなれませんけど。
 小野寺まさるさんも謎の存在のままです。
アバター
2021/03/30 20:24
ぴのぴのさん、こんばんは

まだ弾いていませんよ^^;

急に暑くなったので、薄いものを出さないと、とか

携帯を代えなきゃとか忙しくなったし、弦も新しいのが手元にありません^^;

まだ先になりそうです。

弾いてみたらお知らせしますね。

https://www.youtube.com/watch?v=KyJXl_fhhbk
アバター
2021/03/29 22:23
 えりかさん
 その後、調子はいかがですか?
 また,様子を教えてくださいね。
アバター
2021/03/28 15:40
ぴのぴのさん、何度もすみません

聞いてます 。ありがとうございます^^

うろ覚えの数字で併せて弾いてみますね

すみませんでした<(_ _)>


アバター
2021/03/28 15:24
 政治関連を貼っておきまーす。

https://www.youtube.com/channel/UC6d_ptgRNDMHgZocGC6G9lA

 ここは、闇のくまさんや百田さん、上念さんが毎日チェックして、引用されることが多いところだと思います。

アバター
2021/03/28 15:17
 えりかさん
 
 A線のヘルツ数ってことですか??
 あの頃はいつも、画面のAの字をバックに、鳴らすたびに振れる目盛りを真ん中にすることだけに集中してましたあ。画面上には数字出なかったですよね。
 YAMAHAのトリセツには440ヘルツってありました。
 
アバター
2021/03/28 14:18
ぴのぴのさん、こんにちは

そのチューナーの合わせるときの数字を知りたいんです

すっかり忘れてますので^^;

ぴのぴのさんとマンドリンのお話をしてて、弾いてみたくなりました

アバター
2021/03/28 14:01
 弦の合わせ方ですか?
 普段の個人練習は自分のチューナー。
 パート練習の時は、パートトップのA線の音をもらって、次々に回していきました。
 演奏会の時は、パートトップが全員分を集めて、A線を合わせてましたねえ。
アバター
2021/03/27 23:11
ぴのぴのさん、こんばんは

そんな、まさか~ですよ

私にそんな力はありません

頭を空っぽにして、再度お付き合いをして下さいませませ^^;

政治の方もお勧めを貼って下さいね

あっ

ところで、マンドリンの弦を合わせるのはいくつでした?

演奏会用ではなく普段の練習用でいいんですけど・・・

久しぶりに弾いてみようかなと思いまして^^

教えて下さい





アバター
2021/03/26 21:42
 えりかさんが招いたんですかあ??
 マンドリン奏者さんなのですか??
 
 パーティーでそのようなひとを、しかも海外で呼べるって。
 うーーーん。
 あなたはどんなかた?の方が気になってあたまいっぱいです。
アバター
2021/03/25 22:40
ぴのぴのさん、こんばんは~

根性焼きで本当に滑りがよくなったんですか?

弾力あるより、堅い方が滑りはいいですよね

マンドリンで面白いエピソードがあるんですよ

国は忘れましたが、クルト・ジャンセン、という自国で自分のラジオ番組を

持っている方をゲストでお呼びしたんですが、打ち上げの時、女性にキスしたい、ということで

一人一人、順番にキスしたんです^^

私はトイレに逃げました^^;

逃げた人は他に3人居ました。

向こうの方はお口を開けたまま迫ってくるんですね

それに糸も引いてました><;

私はそれを観て逃げたんですけどね



縦横共に大きなおじいさんでした^^;


では、では、このへんで


アバター
2021/03/25 21:59
 男子上級生に限ってですが、左手の親指以外の4本を「根性焼き」すると、弦の抑えが確実になり滑りがよくなるという、創部以来の伝統でしたー。
 
 YouTubeの方は、次々に関連動画が紹介されるので、たぐってますよ。
 
 明大のコンサート、行ったんだあ。
 伝統と人気あるんだよねえ。
アバター
2021/03/24 22:40
ぴのぴのさん、こんばんは

日本語ならって、とても、英語はもちろんのこと、ギリシャや、スペイン、フランス、と

各国の言葉で歌ってるようなので、とても、とても><;



わざと火傷させるってどうしてですか?




明大のマンドリン倶楽部のクリスマスコンサートは楽しいですよ

何度か行ったことがあります

抽選会があって8人で行き私が当たって、服と交換しました^^


支離滅裂になってしまいました^^;

では、では、このへんで












アバター
2021/03/24 21:59
 3曲、聞きましたよーー!!
 未開の分野でしたあ。
 でも、ご推薦の意図がよく分かりました。
 こんな時代にこそ、沁みますね。
 日本人にはこのような表現は無理なんでしょうかー。
 歌詞が日本語なら感じ方、変わります??
 
アバター
2021/03/23 21:07
 ぼくの大学のマンドリン部は「鈴木静一」という作曲家を信奉してまして、最大の演奏会の定期演奏会では、第一部「クラシック、第二部「ポピュラー」」第三部「鈴木静一」という構成でした。
 貧乏な部だったので、版権のある曲を買う資金がなく、部費で代表者1名を東京に送り込み、「明治大学マンドリン部」や「獨協大学マンドリン部」の部室に泊まり込み、たくさんのオーケストラ用のパート別全譜面をコピーさせてもらっていました。
 今なら添付ファイルであっという間だったのですねー。
 定期演奏会が近づくと、カチカチになって2本の溝ができた左手をタバコの火でさらに焼いて、お風呂もビニール袋で巻いて、右手だけでシャンプーしてたのが懐かしいです。

アバター
2021/03/22 22:02
えーー

そうなんですか

類は友を呼ぶ、ですね

今もたまには弾いてるんですか?

カラーチェ、いいですね 。でも、音色は知りません。

曲の関係上、他の楽器が入ることもありますよね

それでも、マンドラ、マンドリュート、ギター、ピアノ、ベース、ドラム、程度でした

カラーチェってマンドリンよりも小さいですよね


不思議な縁ですね

ACT様々、です^^

大学ではどのような曲を演奏していたか、たくさんあるでしょうが、

教えて下さいね

では、では、このへんで










アバター
2021/03/22 20:05
 えーーーーー!
 マンドリン!!!!
 ぼくは大学4年間、マンドリン部でしたあーー。
 ぼくらも北海道中の「町村センター」「福祉施設」「幼稚園」等々を演奏会をして回りましたあ。
  いまも、中古のカラーチェを持って転勤続けてます。
 
 音楽アドレスを貼っていただき、どうもありがとうございます。
 コピーさせていただました。
 少しずつ聞かせていただきますね。
 サザンオールスターズ一筋のぼくにはどう聞こえるのかなあ。ドキドキ。

 こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
アバター
2021/03/20 22:36
ぴのぴのさん、こんばんは

ぴのぴのさんがよ~~く考えてる間に、今度は音楽のことを・・・

観て分かるように、音楽サークルに入っています

そこではみなさんの好きな曲をメンバーで共有します


私はやはり、日本人の曲が好きです。

でも、サークルに入って外国ものも聞くようになりました

特に、イル・ヴォーロ   イル・ディーヴォ が好きです

毎日聴いて、寝るときも聞きながら寝ます

それぞれのお勧め曲を貼りますので、お時間のあるときにでも聞いてやって下さい

フィギュアの羽生ゆずるさんが、この曲で滑ってて曲が好きになって

調べて翌日買いに行きました^^;

イタリアの若い男性の3人組です


もう一方のイル・ディーヴォはそれぞれ国の違う、男性の4人組です

こちらは年齢が上です

どちらも甲乙付けがたくメロメロです^^;

https://www.youtube.com/watch?v=_4mz8RPBHl8

次は、イル・ディーヴォです

https://www.youtube.com/watch?v=w77SFM7Fksc

もう一組

BackStreetboy、です

この曲はサークルのメンバーが、私と同居してたにゃんこが亡くなってふさぎ込んでるときに

贈ってくれた曲です

https://www.youtube.com/watch?v=aBt8fN7mJNg

何度も何度も聞いて泣いてました><;


あとクラシックが好きです

中学時代はブラスバンド部で、フルートを吹いていました

大人になってからは近所に、マンドリンのサークルガあったので入りました

そこであちこちの施設に慰問演奏に行ったり、年1回の演奏会や、学校などへも演奏に行きました。

今は越したので止めました

もう指が柔らかいです^^;



と、こんな私ですが、これからもお付き合いしていただけますか?





アバター
2021/03/19 21:02
 ごっごっごっ5000冊!!!
 それ、北海道の町村図書館より多いです。
 ぼくは読書記録取ってないなあ。転勤の都度、全冊処分してきたもんなあ。
 まず、本は北海道の歴史、ひと、学問、舞台とするもの等々は捨てずに溜まっています。
 映画、ドラマも北海道ロケ地もの、道産子の監督、主演ものがやっぱり好きです。
 それぞれのベストは?
 よーーーく、考えてみまーす。
 
アバター
2021/03/19 01:31
ぴのぴのさん、こんばんは

別にすごくなんてないですよ

好きな本を読んでるだけです

その人の本を1冊読んで、好きって思ったら全部読みたくなります^^;

中学生の頃から世界の名作、と銘打ったものを片っ端から読み漁りました

5000冊は今までに読んできたと思います。

活字を読まない日はありません

ただの本好きです^^;


ぴのぴのさんも読書が好きなんですね

ジャンルはどうなんでしょう・・・

私は推理や紀行文は嫌いです

ミステリー、ホラーが好きです

あとかわいそうな分野も好きで目の掃除をしてます^^;




ぴのぴのさんの好きな作家を教えてくださいね

その人の代表作も書いてもらえるとうれしいです

長くなるので、このへんで終わりにします

ではでは、おやすみなさい









アバター
2021/03/18 23:27
 すっげーーーー!!!!
 ぼくはとんでもない方にえらそーにお話ししてたんですねえ。
 お話しこちらがついてけるかなあ。
 スティーブンキングは、YouTubeの映画考察サイトでいつも上位にあるので、一時期7~8本立て続けに見ましたねえ。「IT」「ミスト」「スタンドバイミー」「ショーンシャンクの空に」「シャイニング」「ミザリー」「グリーンマイル」・・・。
 このひと,ほんとに多才だなーって感心しましたね。
 ぼくのことは、なんでも聞いて下さいね。
アバター
2021/03/18 01:46
ぴのぴのさん、こんばんは

いつもありがとうございます。

他のお話もいいんですね

では、まず読書から、好きな作家は東野圭吾{ほとんど読みました}

アレックス・カーヴァー、{この人も全部読んでます}

スティーヴン・キング{この人も全部読んでます、多分}
 
古いところで夏樹静子、阿刀田 高、笹沢 佐保 赤川 次郎 この人も全部読んでます、多分

ヘルマン・ヘッセ この人も全部読んでます、多分

以前は何月何日に誰の作品を読んだかわかるように、読書ノートをつけてたけど、

今はやめちゃったので覚えてないです

因みに、今は天童荒太の、永遠の仔 を 読んでます

他にイラロジ、ナンプレ、などもたまに遊んでます^^;

長くなるので今日は読書、です

ぴのぴのさんのことも知りたいので

出来る範囲で書いて下さいね

では、では、このへんで失礼します





アバター
2021/03/17 21:28
 えりかさんとは政治の堅いお話が続きますねえ。
「読書」や「音楽」のお話しも聞ければ、もう少し広げられるんだけど・・・。
ぼくは、日記に書き散らかしてる通りのまんまのリアル派でーす。
なんでも履いてね。
アバター
2021/03/17 01:18
ぴのぴのさん、こんばんは

有本さんをありがとうございました

くにもり関連もいいですね

好感が持てます

不慣れな人が、一生賢明マイクを握ってる姿は、良い印象を与えますね

次は青山さん、くにもり関連がいいです^^;なんちゃって言いたいこと言ってます

ぴのぴのさん次第でお任せします

いつもありがとうございます。
アバター
2021/03/15 23:02
了解でーす。

ひとまず、有本さんを載せましたあ。

https://www.youtube.com/watch?v=oAMOSngevbU&t=2355s

闇のくまさん その後も北海道ネタ出たね。
アバター
2021/03/13 22:02
ぴのぴのさん、こんばんは

青山さん、嫌いではないんですよ

女性が嫌いなんです

むしろ、青山さんが一番好きです

誤解させてしまいましたね^^;

すみません


アバター
2021/03/13 20:33
えりかさん
 青山さんは嫌いなようなので
https://www.youtube.com/watch?v=p0u_Mxxr6O8
 ここを突破口でチャンネル登録をしてさがしていくと、なぜ虎の門を辞めたのか、メンバーの力関係が分かるかな。
 これ見終わったら、個人別ね。
アバター
2021/03/12 23:21
ぴのぴのさん、こんばんは

青山さんは、僕らの国会以外でありますか?

百田さんも有本さんも個人チャンネルを持ってるんですね

是非貼ってください

ぴのぴのさんとも同胞なんですね

また一人見つかってうれしいです^^








アバター
2021/03/12 21:54
 それじゃあ、それぞれの方は個人チャンネルを持っていられますが、それはチェック済みですか?
 ぼくは、「無料」放送の部分だけを登録しています。
 有本さんは「北海道のC国侵略」を10年来、テーマにされてるので好きな1つです。
アバター
2021/03/11 20:05
こんばんは~

青山さん、百田さん、武田さん、有本さん、が好きです

僕らの国会、は嫌いです

女性が、うん、とか馴れ馴れしい言葉使いするので、

本当に仲がよくても観て聴いてるわけだから

弁えて欲しいです^^;

そこのところ、よろしくお願いします




アバター
2021/03/11 01:35
 いいひとたち、すごい才能ってことだよー。
 
 おたがい夜更かしだねーー。

 青山さん、百田さん、上念さんのファンか、アンチかを教えていただけますかあ?
 おすすめが変わってくるので・・・。
 
アバター
2021/03/11 01:12
ぴのぴのさん、こんばんは

いつもありがとうございます。

ただ者ではないってどういうことでしょう

良い意味のただ者ではない、でしょうか?

また、お勧めがあれば貼ってくださいね^^



アバター
2021/03/11 01:04
 早速、ありがとッ!
 虎ノ門ニュースメインメンバーは個人有料チャンネル化していて、もうけが見え隠れして嫌です。
 
 余談、ぼくは折島一平さんをずっと追っかけてます。本人もご両親もただものじゃないのです。
アバター
2021/03/09 22:28
ぴのぴのさん、ありがとうございます。
今、聞いてます
早口には慣れてますよ^^
上念さんがそうでしたから
短いので聞きやすいですね
ありがとうございました
アバター
2021/03/09 22:15
 えりかさん
 おそくなりましたあ。
 政治全般ですかあ。広いなあ。
 では1つ目、「闇のくまさん」はどうでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=6mM_ouaVCiQ
 ここを入り口にこのひとの過去のを見るとおもしろいです。
 最初、早口になれないかもー。
 
アバター
2021/03/05 21:54
ぴのぴのさん、こんばんは


虎ノ門ニュースは毎日聴いてます

長いので2回に分けてですけど・・・


政治、ですね

総てに繋がりますし。血圧上がるからあまり聞きたくないけど、

安穏としていられないし、こうしていても、心が逸ります。

聞くだけで、信頼出来そうな人に聞くように言うだけしか、できませんが・・・

なにもしないよりは、聞くだけでも、と思っている今日この頃です^^;

よろしくお願いいたします。




アバター
2021/03/05 20:40
 えりかさんは何が興味ありますー??
 政治?自民?反自民?北海道?反C国?虎ノ門?
 決めてくれたら、すぐ探してみるからね。
アバター
2021/03/03 21:50
ぴのぴのさん、こんばんは

ご無沙汰してしまいました

なにかお勧めがあれば貼ってください

たくさんあって選べません^^;
アバター
2021/02/23 11:31
 小野寺さんは、連日「チャンネル桜北海道」で政府批判、アイヌ批判、他国批判は繰り返すけど、ご自身は
北海道議会議員を放り出して、政治自体には参加しようとせず、外野から吠えるばかりで無責任だと思いませんか??
と詰め寄りましたが、「考えがあって・・・。」と明確な応えはできませんでした。
アバター
2021/02/23 00:34
ぴのぴのさん、こんばんは

ぴのぴのさんがレポーターの小野寺さんと、大論議したという
回を是非聴きたいです。
アバター
2021/02/21 23:14
 またリクエストがあったら、書き込んでくださいね。
アバター
2021/02/18 22:52
 貼り付け方、これでいいのかなあ。
 北海道の、中国侵略話でいいかな。
 ほかに何かテーマあったら言ってね。

https://www.youtube.com/watch?v=84HZvglJyts
アバター
2021/02/09 18:54
 あせらないで、ぜんぜんかまいませーん。
 
 1つだけ。
 北海道でのC国浸食の現実を知るならば、YouTubeの「チャンネル桜北海道」にて、C国がらみのテーマの日をいくつかみていただければなって思ってます。
 レポーターの小野寺氏とは年末に区民センター会議室で大論議してきました。
アバター
2021/02/08 19:45
 また、来まーす。
アバター
2021/01/31 17:23
 やっとたどり着きましたあーーーーー。
 
 えりかさんは見始めてどのくらいですか?
 ぼくは3年くらいです。
 青山さんが止めちゃった経緯はYouTubeで解説してるのを探して理解しました。
 そこで香山リカ事件とかを知りました。
 今は「アメリカ大統領選挙」の前と後での主張がどう日和ったかという観点で見ています。
 上念氏の突然の首切り、ネット喧嘩し静観していますよ。
 米粒写経 は政治忘れて、純粋に面白がってます。居島一平さんて調べるとすんごいひとです。
アバター
2021/01/30 23:13
虎ノ門ニュース関係はこちらにどうぞお書きください



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.