Nicotto Town


ヤツフサの妄想


封印の土地


ヤツフサです。 ヽ(゚ω゚=)

ニュースを色々見てたら胃が痛くなってきたので今日はニュースネタ

をやめて、適当に思い出した事でも書いておこうと思いました・・・


ヤツフサの住んでいる名古屋には 熱田神宮 と言うちょっと大きな

神社があります。

熱田神宮の御神体は 天叢雲剣 (あめくものつるぎ) と言う刀です。

別名「草薙の剣」とも言います。

剣は絶対見ることが出来ません。

どうしてなのかと言うと、神話の中で封印されているかららしいです。

天叢雲剣はヤマタノオロチを倒した時に、オロチの体内から出て

来たと言われていて、その剣を見ると祟りがあると言われています。

熱田神宮の神官でも見れません。

江戸時代に熱田神宮の神官の一人が盗み見た記録によると、

長さは2尺8寸(およそ85センチ)ほどで、刃先は菖蒲の葉に似て

おり、全体的に白っぽく、錆はなかったとあるそうです。

ちなみに盗み見た神官は祟りで死んだそうです。

天智天皇7年(西暦668年)に一度盗んだ人が居たと言われています。

盗まれた剣は天皇が取り返したものの、欲しくなって暫く手元に

置いていたらしいのですが、祟りにあって死亡したため再度封印

したそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E8%96%99%E5%89%A3%E7%9B%97%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6


名古屋は他にも封印してあるものが有ります。

鬼です。

名古屋にある大須観音には鬼の面が奉納されています。

その為節分の時には 「鬼は外」 と言う言葉が禁句となっていて、

「福は内」だけしか言いません。

封印した鬼が外に出たら困るからです。


誰か封印解いて無いか?



 /i               iヽ
 ! !、      ___        / ノ
 ヽ ヽ、 ,彡フ ̄  ̄ヽミミ、/ /
  ヽ フ''         く /
   _ 〉'           ヽ/,_
  (ヽi,      /;ヽ       i/ )
   i ! ,,_____ノ、i;;iヽ、_____、 i i
    ! 'ヽ__●ノ' 'ヽ_●,ノ ,ノ i
   !、jヽ、 ,-   ;; -、 / _ノ
    〉 /,、''`ヽ__/` ' ,、'  )
    '!, ヽ`t-,、__, -'イ/  /
    ヽ ヽt,=,='='=イi  /
     \ `'"~⌒~"' ノ
       `-- ^-- '


 

アバター
2012/09/20 22:37
>夢芽様
何か色々封印されているらしいですw
京都よりは封印されてない気もしますがw
何か封印されてるらしいですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2012/09/20 22:27
おお! 般若の面! 秀逸です (o^─^o)ニコッ
封印されているもの、いろいろあるんですね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.