Nicotto Town


XII: the Hangedman


もう駄目だと散々言われつつ、案外まだまだいける!


昨日、天気がよかっただけじゃなくて、満月だったっぽい?
まあ、それに気づかない程度に興味がなかったりするんですが。


そういや、今日は twitter でなんか格闘ゲームの話で盛り上がったんで、その話でも書いてみる。
このサイトに来てる人ってあんまり格ゲーは詳しくなさそうだけども。

http://blazblue.jp/
↑最近、こんなゲームがあるんですね。

で、今日、twitter で話題になってたのは、
「このブレイブルーってゲーム、
若い子には人気あるみたいだけど正直何がいいのか分からない」
みたいな発言が大元。

絵だけは奇麗で派手だけど、システム複雑でもうついていけないって。

・そりゃ若い子に受けないと
仕事だなんだで金も時間も使わなくなった層に媚びたって儲からないですしねぇ。
自分の方が上客じゃなくなっちゃっただけなのに、メーカーに文句言ってもしょうがないんですけども。

・絵が奇麗って大事
正直、ブレイブルーってゲームバランス的には微妙っぽいんですけども、
「絵だけは奇麗」ってのもものすごく重要。

ブレイブルーが出る前、
「もう2D格ゲーの時代は終わった」って空気がなんとなく漂ってたんですよ。

2Dは「10年くらいまるで進歩していない・・・」な感じのゲームが多かったんで。
これとか → http://e56.info/mbac/

あと、3Dなんだけど、アニメ調の絵だし、システムもストII系なゲームが最近ようやくいい感じになってきたんで。
ストIVとか → http://www.capcom.co.jp/sf4/
タツノコ VS カプコンとか → http://www.capcom.co.jp/tatsucap/

ブレイブルーはその空気を一気に打ち破ってくれた。
そのくらい、ほんとに絵のクオリティだけはものすごい。
2Dだって本気出して最近の技術の粋を集めて作ればこれくらいやれるんだっていう。

・システムを簡単にしちゃダメ
「格ゲーは新規参入の敷居高くて先細り」、
それは「システムが複雑なせいだ」みたいなことたまに言われますけど、
だからってシステムを簡素化しちゃうと受けないことも、すでに歴史が証明済み。

実際の処、いまどき、格ゲー単体ではゲームとしての価値低いんですよね。
ゲームリリースするだけじゃダメで、
大会開いて、それを動画にとってネット配信。
理想はニコニコ動画とかで流して、みんなでコメントで盛り上がる。
そこまでやって初めて、娯楽作品として完成。

初心者の取り込み・新規参入の助長も、
システムの調整でやるんじゃなくて、
大会とセットでフリープレイ&初心者講習とかやるのが正しいと思うんですよね。

いまどきのゲーム、特にゲーセンってのは、
人と人の交流を作るものでないといけない。

#日記広場:ゲーム

アバター
2009/07/09 11:36
>かしーの さん
正しいダメですw

家にあるけど、まだ聞いてないや。
タオカカ出てれば即聞いたんだけども。
アバター
2009/07/09 10:27
初回予約特典のドラマCDがいちばん気になる、ダメなおとなになってしまいましただ。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.