Nicotto Town



沖縄フード


台風の直撃も、夜から昼過ぎまで。
四時までモノレールは停止していましたが
民間スーパーは12時から開店していたようです。

沖縄も独自な食文化があります。

いろいろ食べてきました。

暑い地方のわりに、あっさり味が特徴ですね。
中国より台湾の影響を受けたので、香辛料が使われず
発展してきたそうです。

まずはラフテー、豚の角煮ですね。
味噌味、や塩味もあります。
やっぱりあまから醤油味が一番好きかな。
ホロホロと頂きます。

これをそばに入れるとそーきそばになるんですね。
そーきそばは紅生姜を入れたり、
こーれぐすという唐辛子の調味料もお好みで。
ヨモギを出してくれたお店もありました。
意外と爽やかで合うんです。

豚の耳を細切りにした、ミミガー
和え物で、こりこりとあっさりで食べやすい味でした。

沖縄では取れないのに
消費量は日本一という昆布
クーブイチリーという千切りにした煮物で
味は、切干大根風が近いかなぁ。

ゴーヤはチャンプルーやジュース
白和え、サラダに入れたりして頂きました。
苦味は気にならない。下処理がしっかりしているんでしょうね。

海ぶどう 名前は知っていましたが始めて食べました。
藻の一種で、ぷちぷちとした食感が楽しいですね。
常温でないと、ぷちぷちが消えてしまうんだとか。
氷水でさっと洗い、ドレッシングをかけるとすぐ食べるのが一番。

もずく 太もずぐもおいしいですよ。

タームンという田芋料理も、潰して和えものにしたり
天麩羅でもいただきました。サトイモに近いかなぁ。。

ジーマミー豆腐、落花生で作った、胡麻豆腐に似たしっとり感。
かつを之少し甘め出汁をかけるとおいしい。

山羊肉も刺身ででてきました。
羊に似てるなぁ。若干癖があります。大量に食べるにはしんどいかも。。

島らっきょ 和え物より天麩羅がおいしかった。塩をつけて頂くと
いくらでも食べられそうです。もう一度食べたいなぁ。。

揚げドーナッツのお菓子
サーターアンダーギー、揚げたてがほっこり美味しい。
よく売れているお店を選べば、甘くない味に出会えます。

ちんすこう、はバターの代わりにラードを使ったお菓子。
クッキーですね。塩ミルク味やチョコ味など、お土産の定番。

おすすめはぜんざい
かき氷ですね。
金時豆をふっくら甘く煮て、その汁をかき氷にかけて
お豆と白玉入りをいただく。
ほんのり優しい甘みで、くどくなく飽きずに最後まで食べれます。
普通のかき氷って途中で飽きちゃうんですね。

マンゴーミルク味や黒糖もなかなかでした。
ホテルから近かったので二度通った富士屋さん。
http://www.zenzainofujiya.com/fujiya_new_hp/tomari_cool.htm

とりあえず、沖縄フードの入り口というところでしょうか。

アバター
2012/09/28 12:34
トイさん★コメントありがとうございます。

豆腐ようは、強烈な酒粕の味です。
あとね、好みにもよりますね。

イラブー(海蛇)とか山羊肉の刺身は、沢山は食べれませんw

みんな薄味なので、飽きると米国系のファーストフードもたくさんあるので
そちらに流れる手もあるかも。。

まずは食べてみて。
アバター
2012/09/27 20:42
沖縄料理は不味いとききますが、なんか不味いのありますた(??)
アバター
2012/09/27 04:12
ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

くずもちみたいな触感ですね。
もっちりデザートみたい。
お豆腐にかけるタレとのマッチングがお見事なのね。

空港の売店で思わず買って帰ってきましたよ!
でも、やっぱりお店で食べた自家製のが
一番おいしかったなぁ。。
アバター
2012/09/27 04:09
honeyさん★コメントありがとうございます。

お酒が強そうなhoneyちゃん!泡盛はお好みかもw

沖縄料理、見かけるようになりましたね。
でもやっぱり、ちょっと違うことが多いですもんね。
あの風土で食べるのがいいのかも。

そうめんチャンプルなら、わたしもつくれます!w
アバター
2012/09/27 04:07
歌穂さん★コメントありがとうございます。

台風の影響も思ったより最初限度でした。
帰れなくなるっていうのが一番の困りものですもんね。

沖縄そば、紅生姜が合いますね。
お好み焼きの味に近くなる気がしないでもないですが。。
薬味に生のよもぎを出してくれた店もあって
これがまた合う。

とりあえず、食べず嫌いより
食べてから考える、ことにしています。

中国でさそりのから揚げも食べましたよww
エビのから揚げに似てたけど
出たら、もう二度は食べませんが!!
アバター
2012/09/27 04:02
バケツさん★コメントありがとうございます。

住んで?いたんですよねww

旅人と居住者の違いでしょうね。
気候がら、どうしても保存から揚げるんでしょうね。
揚げ物が多かったな。確かに。

毎日はさすがにつらいかもw
アバター
2012/09/27 04:00
枯木さん★コメントありがとうございます。

ダイエット継続中です!
こっちにいると、いうほどたくさんは食べないんですが
旅をすると好奇心全開になるでしょうww

一期一会かもしれないお味
え~~い!!
とばかり、お腹がはちきれんばかりに食べちゃいますからね。。
苦行であったりすることも^^;;

まぁ、体重増加は自業自得ですね。

沖縄そばは、うん。思ったよりあっさり味ですよ!
アバター
2012/09/27 03:56
空豆さん★コメントありがとうございます。

本当は中部や北部で、エメラルドグリーンの海を堪能したかったです。
結婚式に出席がメインなので、那覇から離れらなかったんです。
でも、それで、神の島という久高島に行き
原子風景的な沖縄の核を、ほんの少し垣間見たような気がしました。

歴史を思うと、現在もですが、
いろいろ考えてしまうところがありますね。。

またまた台風が発生しています^^;;
どうぞ、ご予定が重なりませんように。。。
アバター
2012/09/27 03:52
ほびさん★コメントありがとうございます。

ケンタッキーは知らなかったなぁ。。
そういえばね、鶏料理がないわ。豚肉文化だからかなぁ。。
卵料理もないなぁ。。

山羊は驚いたよ。
ミルクとかチーズもあるんだわ。。
でもね、どっちかというとクセがあるからね。。

あとね、海蛇のイラブー料理もあるんだよ。。
生きている奴を見せてもらったから
食べるなんて気はさらさらおきなかったけどね!
おまけに卵までみたよ。。
チーズの味がする珍味だそう。。
ますます><
アバター
2012/09/27 03:48
おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

今回はちょっと贅沢して、ホテルをクラブラウンジにしました。
それがいけなかったのかなぁ。。
ティータイム時には、ホテルのケーキやクッキー、フルーツ、チョコ類が
食べ放題。。これがまた、なかなかのお味。
で、食べすぎで、体重増加。。><

旅の前後に雑用が集中し、
最近、少し体力がなくて、かなり疲れやすいのも重なり
どうしてもね、へたってしまいますね。。。
アバター
2012/09/27 03:45
KOOLKATさん★コメントありがとうございます。

もしかして船旅かなぁww

昔、宮古島まで行ったことはあるんです。
石垣島はないなぁ。
今は豪華なリゾートホテルができているようですよ。

石垣島ラー油は有名。
お刺身とかはね、熱帯のお魚だからあんましみたいです。
お酒がイケるなら泡盛とかも、水割りだとおいしいかも。
ちなみに私は体質がダメなんですね。浮腫む。。

何よりもあのエメラルドグリーンの海が一番のごちそうかも。
楽しみですね!
アバター
2012/09/27 03:41
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

台風はコンビニ傘、二本被害でしたww
飛行機の便、連休をずらしていたので功を奏したのかな。

今年は休日に台風が上陸、観光産業従事の方々には
少し手痛い面があったかもしれませんね。。

昔ほど食べれなくなってますよw
何しろ好奇心が先立つんです。
どんな味だろうと。。
アバター
2012/09/27 03:37
亀吉さん★コメントありがとうございます。

ちらほら島ラッキョ、お店で見かけますね。
サラダよりも天ぷらが気に入りました。

馴染みがなかったので、食べ方が今一つ分からなかったので
発見がありました。

風土が似ているので、南の島でも
島ラッキョは育つ感じですね!

北海道もおいしいですよ!
何しろ収穫の秋だもんね!
アバター
2012/09/27 03:34
秋緋さん★コメントありがとうございます。

総じて薄味でしたよ。
暑いから、お菓子も保存で揚げたりするのが多いのかな。

ゴーヤーの白和えも、苦みがなくておいしかったですよ。
ポイントは半分に切って、あの白い綿をきれいに処理することで
苦味がかなり抑えられるようです。

ジュースはリンゴが入っているので
ほんのりと甘みがあり、青汁よりはおいしいかもよww
アバター
2012/09/27 03:30
大喜さん★コメントありがとうございます。

豆腐よう、二か所で食べたんですが、濃厚酒粕ですね。
あるところでは、食べる前に1時間ほど空気にさらすらしいです。
そうすると、酒のツンとくる味がまろやかな甘みに変化。
なるほどなぁと思いました。
逆に、あのツンが好きな方も多いのかも。

ヤギ肉は、好みがありますね。
というか、熊肉も食べられたことがあるんですね^^;

イラブーは燻製にする前の生きたものを見せてもらいました^^;
(どちらでもよかったんですが、流れでね。。匂いがね。。)
卵もあって、思ったより多いきいですね。
これも珍味で、チーズのような味わいだそうです。

何も食べなくても3カ月は元気に生き伸びるというイラブーは
ほぼ漢方ですね。かなり高価であるようですよ。。
生きているのを見たから、ますます食指は動きませんが^^;;
匂いが。。
せっかく好意で見せていただいたので
かなり近くでごそっりうごめくのを。。。><

煮豆入りのかき氷は癖になりますよ。
これは家にもクール便で送っちゃいました。
あっさりと食べ飽きないんですw
ぜひお試しを!
アバター
2012/09/27 03:20
SOLさん★コメントありがとうございます。

網の目のように続く市場、どこかアジアを思わせますね。

二階に行きましたよ。
下で新鮮な魚介類を買って調理してもらうんですね。
実は、調理代金が一人500円、何となく分かり難くて
結構、トラブルがあるらしいです。
1品でも4人だと調理代金で2000円になるのかなぁ。。。

でも、たくさんの観光客で賑わっていました。
今回は予定が詰まっていたので、食べれなかったけれど
機会があれば是非ともねw

その場所にある揚げ菓子のサーターアンダギー『歩』は遅く行くと
売り切れになるほど人気。
熱々だと、卵たっぷりの味わいで、おいしかったですよ。

海ブドウ、買えばよかったなぁ。。と後悔。
アバター
2012/09/27 03:12
妖火さん★コメントありがとうございます。

沖縄も独自な食文化がありますよ。
昔はね、あんまり好きじゃなかったかなぁ。

今は食べやすいように工夫して、独自でありながら
旨みを出しているように思えます。

どちらかといえば粗食系というか素朴な味です。
それと対照的に米国から入ってきた
ファーストフード系も多いんです。

タコスとご飯で、タコライスというのも
沖縄独自なんじゃないかなぁ。。

ぜんざいはかき氷に煮豆が入ったもので
これはやさしい甘みできっとお気に入りになるかもw
アバター
2012/09/27 03:08
アッシュさん★コメントありがとうございます。

ちょっと、ご無沙汰気味になったしまいました^^;

ラフテー、角煮ですね。
いろんな味付けがあるようです。
やっぱり甘辛醤油味が一番好きかな。

もう作られて、食べちゃったんでしょうかww

以前はよく作ったんだけれど、
高カロリーなんで、お正月しかしなくなりました^^;
アバター
2012/09/27 03:06
さきもりさん★コメントありがとうございます。

昆布の消費量は多いようですね。
細切りにして煮炒め風や、豚と煮たりするようです。

沖縄が琉球王国であったころ、黒砂糖は貴重な輸出貿易品でした。
その代わりに、北からの昆布が交換で入ってきたようです。

沖縄を中継地点として、中国に輸出に輸出されていたようです。
でもね、薩摩藩が支配下においていたようで
利益の大半は搾取していた歴史があるようですね。

そんなところから見ていくと、日本もどうして今でもアクドイなぁと
いろんな面から沖縄について考えてしまいます。。
アバター
2012/09/27 03:01
招き猫さん★コメントありがとうございます。

寒い地方は保存が大丈夫だし、荒波に揉まれた方が魚の身も締まる
そのため、新鮮さがおいしいのでしょうね。

暑い地方は料理は揚げたり、保存を考えねばなりません。
でも果物とかは濃厚でおいしいですよ。

ヤシガニは宮古島や離島で食用にされているようですね。
捕獲の制限はないそうですが、一応、絶滅危惧種なんですよww
アバター
2012/09/23 22:04
じーまーみ豆腐は何より好物です><
なくなるのが惜しくて、いつもちびちび食っちまうw
アバター
2012/09/23 20:05
美味しそうです!

こちらにも沖縄料理店はあるので食べられないわけではないのですが、
現地で食べてみたいですね。

泡盛も欠かせませんw

アバター
2012/09/22 15:13
台風を心配してましたが、ご無事でなによりです。

沖縄フードは好きです♪
ソーキそばは紅しょうがが苦手で食べなかったんですが、
勇気を出して食べてみたら、おいしかった!
紅しょうがの出汁?がさっぱりしたスープになっておいしいものなんですね~
ソーキそばのソーキはヤギの肉だと聞いたのですが、今は豚なんでしょうね。
もっと早くに食べてみればよかったです><
アバター
2012/09/22 12:39
みんなはお腹が減るようですがwww
僕は逆に、胃もたれwww
味を知っているだけにwww
アバター
2012/09/22 06:52
活字だけでもやっぱり腹は減るもんですねw
以前沖縄料理はあんまりみたいな事を言われた事がありましたが
全くそうでもなさそうですね。私は沖縄そば食べてみたいです。

それだけ食べれば然りですねww
一緒に頑張りましょう^^!
アバター
2012/09/21 23:53
おかえりなさい^^
沖縄フードの入口とは言えないくらいの充実っプリです。
私も、さ来週行きます。沖縄が大好きで年に3~4回は行ってます。
沖縄のマグロもなかなか美味しいですよ。

富士屋さん♪いいですね~行ってみます。
アバター
2012/09/21 21:44
山羊の刺身!
生ですか~。やっぱりおろし生姜にポン酢かな。

沖縄県人てお祝い事に必ずケンタッキー食べるんだよね。
アバター
2012/09/21 18:35
おいしそうな旅でしたね!

台風の影響が少なかったのは何よりでした~
とは言え長旅お疲れさまでした。ゆっくりしてね。
アバター
2012/09/21 14:38
うっはーw 
これは素晴らしい食のレポート!
実は、11月に石垣島に行く予定になっているので、
しっかり参考にさせて頂きます!w
アバター
2012/09/21 09:18
お帰りなさい^^
台風の影響少なくて良かったけど
気を使うこともあったし、お疲れでしょう。
相変わらず食欲は旺盛のようで安心しました^^
読んだだけで満腹ですw
アバター
2012/09/21 07:51
↑ 全部大好きです。
島らっきょうは、最近東京でも手に入るので、見かけたら即購入。
皮をむくのは大変ですが、天ぷらやバター炒めや浅漬けでいただきます。
南の島にはないので、どうにか持ち込んでみようかと考えています^^

美味しい旅になりましたね。
アバター
2012/09/20 20:25
サーターアンダギーやちんすこうはお土産にいただいたことがありますが、
沖縄料理は知っていても殆ど食べたことありません…
どのお料理も美味しそうですね♪
夕食前に読んでいたら文字だけでお腹を鳴らしていたかも(*´艸`)

ゴーヤのジュースがどんなお味なのか気になります・・・
苦味はない、といわれても飲むのに勇気がいりそうです( ̄∀ ̄)
アバター
2012/09/20 18:32
わあ!懐かしい料理ばかりでほとんど食べたことあります。
クーブイリチーもラフティもミミガーも好物です。
ヤギの肉は臭みがありますから、馬刺しよりは熊肉に近いかも?
だけど、イラブー(ウミヘビ)と豚足は苦手かなあ?
ナーベラー(へちま)もどちらかと言えば苦手かなあ?
あと、ココにはありませんが、豆腐よう、タコライス、紅ウム、ソウメンチャンブルーも好物です!
ヽ(*´∀`)ノ
そう言えばかき氷は沖縄では食べたことないなあ?

沖縄の市場は豚がサングラスしてるのが印象にあります。
1階で食材を買って2階で料理して食べれるのが面白かったです。

しばし、沖縄を思いだしました。感謝!ヽ(*´∀`)ノ
アバター
2012/09/20 17:10
昔、牧志市場に行ったことを思い出しました^^
もう一度市場の2階で沖縄料理を堪能したいです。ラフテーはあそこが一番美味しかったなぁ^^
ミミガーもこりこりして美味しかった記憶があります。

シークヮーサーのドリンクも爽やかでしたが、自動販売機にゴーヤ茶ってあったのも思い出しました。
もう一度ゆっくり訪れてみたいですね(^-^)
アバター
2012/09/20 15:59
沖縄堪能できたようですね。

しかし、全然知らない料理ばっかりだな…。
アバター
2012/09/20 15:05
無事にお戻りで、ほっとしましたw
今回はグルメ旅ですねえ^^
いろいろと食べれて良かったですね。
ラフテー食べたいですう。
じゅるる
ということで、今夜は豚バラの塊を圧力鍋で煮込むことにします。
はあはあ
早く食べたいw
アバター
2012/09/20 04:40
何はともあれ無事で、お帰りなさい m(_ _)m

ワン♪ お土産はなんだワン? ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 

そういえばσ(・・*)は、沖縄に行ったことがない!

対馬と反対だねぇ~、北と南で。九州の。


モズクがおいしそうだなぁ~。(゜-、゜)ジュル

海藻が食べられるようになったから(甲状線で一時期ダメでしたからね)、

ひじきとか、もずく、は食べたい。わかめはどうでもいいけど^^;

なるほど、ちんすこう。ラードでしたか。どうりで・・・。

クッキーよりも、悪い言い方すると「ねっとり」しているような感じ。


昆布出汁が多分多いと思うから、さっぱり系が多いんじゃないかな?

書かれているけど、全く取れない昆布の消費量はやはり日本一でしょう?

σ(・・*)の記憶も捨てたものではなさそう^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) (* ̄(エ) ̄*)ノシ

ゆっくりされてくださいね。 旅は移動だけで疲れます><
アバター
2012/09/20 02:06
北海道の料理は、新鮮さを生かして生でそのまま。
沖縄の料理は様々な調理法で工夫された味付け。
そんな印象を持っていました。

以前、従兄弟の彼女が沖縄出身で
「やっぱアレ?蝉とか食ってたの?」
と聞いてしまい、ひどく怒られました。。。

ソーキソバはおみやげで一度頂いた事があります。
十分に楽しめる味でしたね。
後はヤシガニというのを食べてみたいなぁ・・・
マタハーリヌチンダラカヌシャマヨ~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.