Nicotto Town



黒部ダムツアー

行ってきました。
5月と11月は二回ですが、月5回ツアーがあります。
宇奈月からトロッコ列車に乗っての欅平出発コースと
扇沢駅からトロリーバスに乗って黒部ダム出発コースの
二通りです。両方共に定員30名。
今回は黒部ダム出発コースで今年最低競争率1.1倍に当選し
ツアーへ参加できました。多い時は5倍にもなります。

黒部ダムからバスに乗りトンネル内を走ります。10.3km
機材を輸送したり、工事で出た土砂を運ぶトンネルです。

インクライン(ケーブルカーは旅客、作業員と荷物を運ぶので
この呼び方です)傾斜34度に乗り、地下にある黒部第4発電所へ。
黒部ダムから随分離れた所に発電所はありました。

発電所内で昼食。中島みゆきが紅白に出場した時休憩していた
部屋などを見学(普通の部屋です)、歌ったトンネル内を
上部専用鉄道で移動。これがまた可愛い乗り物です。
第三発電所へ。
高熱地帯を通過し(今でも硫黄のにおいが充満し暖かい場所)
竪抗エレベーターへ。昭和11年建設。
200m昇ります。そんな昔にこんな立派なエレベーターが作れた
ことに驚いています。・・・軍の管理下だった時代だったからできたの
でしょう。軍事力って恐ろしいものだと思いました。

エレベーターから出ると、見えました。欅平のトロッコ列車が。
納得です。
素敵な体験ができました。

機会があれば是非応募して参加されることをお薦めします。

アバター
2012/09/21 23:14
わあー いい経験してきたんだねえ(*´ー`*)
ますます行きたくなったよw
いっぱい読ませてもらえて感謝だよw
アバター
2012/09/21 21:26
細かいレポートありがとうございます。

一度は行ってみたいですね。
アバター
2012/09/21 17:26
いってみたいな~ ヽ(^o^)丿




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.