Nicotto Town


のらりくらり


ご心配おかけしました m(_ _)m

結局、新しいノートPCを購入してやっと戻ってこれました。(-。-;)

故障した古いノートPCは、メーカーに問い合わせて
状況を説明して修理するのにどのくらい費用がかかるのか聞いたのですが
PCを実際に見て調べてみないとハッキリした事はわからないけど
最悪、ディスプレイ交換まで必要だとしたら
交換部品代及び作業工賃などで概算で4~5万円はかかるという事でした。

それから、PCの修理や保守のための部品が保持されるのは
そのPCが製造された時から6年半までで
それ以降は修理の受付も打ち切られる事になるそうです。
私のPCはギリギリ期間内なので修理は出来ますが
使用年数から考えると修理して直しても
今後、また別の故障が生じる可能性は高いと思われるので
その場合はもう修理が出来ない恐れがありますが
それでも修理をするかどうか良くご検討下さいと言われました。

確かに、4~5万円なら今流行のネットブックなら買える金額だし
修理して直してもまた別の故障が生じる可能性も高そうだし
これは買い換えた方が良さそうだなと思いました。

それでも、出来るだけ出費を少なく抑える道はないかと思って
様々な家電ショップ、PCショップ、中古PCショップ、リサイクルショップなどを
飛び回って見て歩いて話を聞いたりして検討しましたが
費用を抑えようと一時凌ぎで中途半端なものを買っても無駄になると思って
将来的な事も考えて Windows 7 にアップグレードが可能なものを
購入する事に落ち着きました。 (^。^;)

買ってきてから今度はそのセットアップがまた大変でした。
古いノートPCが画面がダメでほとんど操作不能なので
メールや接続の設定やデータの移行が嫌になるほど時間がかかりました。

PCの乗り換えは、古い方のPCが壊れてしまう前の
健在なうちにしないとダメですね~。 ┐(´~`;)┌

アバター
2009/07/11 00:23
> ま~くん さん

自分で修理出来るだけの知識と技術があればやるんですけどね~。 (^。^;)
1年半ほど前にHDDが逝ってしまった時は自分で交換しましたが
メモリの増設とかその程度の事以上は私には無理です。
完全に破壊してしまうのがオチでしょうね。 ┐(´~`;)┌
アバター
2009/07/10 23:26
ノートPCは画面に不具合がおきるとどうしようもないですから(*´・д)(д・`*)ネー
良いなぁ新しいノートPC…(´・ω・`)
うちは買えないから自分でジャンク部品とかを買って来て修理するしかないかも…TT
アバター
2009/07/10 06:16
> 野々ウエ さん

そうそう簡単に買い替えられるものではないので
ある程度の長い期間の使用に耐え得るものじゃないといけませんよね。
長く使ってると故障は避けられないですね。
万一に備えてバックアップをしているんですか~さすがですね。 (o^―^o)ニコ
アバター
2009/07/10 01:13
毎日使う、なくてはならないPCですから、納得のいくものを買われる方がいいですね。
私のPCももう6年目で、昨年マザボが壊れ、それは入っていた5年保証でギリギリ交換できたのですが、
いつ買い替えに迫られるか心配です。
一応外付けHDDに、データのバックアップをしていま~す。
アバター
2009/07/10 00:58
> en さん

ご心配おかけしました。 m(_ _)m
大変だったけど早く戻ってこれて良かったです。
タダイマε=ε=ε=ヾ(*′Д`*)ノ

アバター
2009/07/10 00:57
> hana さん

ご心配おかけしました。 m(_ _)m
今後もPCを使い続けることを考えると
性能的に物足りなくなった古いPCを何度も修理しながら使うより
一時的に出費が大きくても
新しいPCに乗り換えてしまった方が安心ですよね~。

ちなみに新しいノートPCは、CPU が Core2Duo、
メモリが2GB、HDD が 350 GB のもので
OSは Windows Vista 、
DELL というメーカーで 89,800 円でした。
同じような性能の国産メーカーのものと比べるとかなり安いです。

こちらこそまたヨロシクお願いしますね。

アバター
2009/07/10 00:56
> とんとん さん

ただいまー!(。-∀-。)ノ
早く復帰できて良かったです~。(@^▽^@)ニコッ
ご心配おかけしました。 m(_ _)m
PCは次々と新機種が出て変わっていくので
長く使っていると修理も出来なくなるとはね~。┐(´~`;)┌

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
バックアップはしてなかったんですよね~。
ヤバそうな前触れでもあればしてたんですけど突然だったので参りました。
何でもなくても定期的にバックアップはしておくべきですね。 (^。^;)

アバター
2009/07/10 00:56
> 朱華❀ さん

ご心配おかけしました。 m(_ _)m
ニコッとはほぼ日課のようになっているので
やれないとどうも落ち着かなくて
急いで戻ってきました。 (^。^;)
アバター
2009/07/10 00:33
うわぁ~・・お疲れ様です。
大変でしたね^^;

お帰りなさいwwww
アバター
2009/07/09 09:03
おかえりなさい(*^Д^)ノ
ずいぶんとお帰りが早かったので、驚きました。
新しいpcを購入したのですね。
今後の修理代などを考えると、新しい方がいいかもしれませんね(≧д≦)
修理は6年半までしか受け付けてくれないんですか・・・。

ところで、バックアップはしていなかったようですね?
一応、PCに何かあったときのことを考えると、バックアップをとっておくことをお勧めします(* ̄Д ̄)ノ
せっかくの画像データ(入れているかは分かりませんが・・・)がフイになる可能性もありますので。
知人に、いましたしΣ(´Д`;)
アバター
2009/07/09 09:03
ホントに大変でしたねー。
私も,お金貯めて今のボロPCが壊れる前に買わなきゃって思いましたー。
修理に4~5万なら新しく買ったほうがいいですもんね~。
しかも、また故障するとこがでてきて修理に,お金がかかる心配はないし
Windows 7 ににアップグレードできるのなら購入してもソンした気がしませんから
よかったですね。
参考までに,お聞きしたいのですがPCはいくらぐらいで購入できたのでしょうか?
私もPCが人事とは思えないほど古くて最近おかしいので・・・。

とにかく復帰にじ時間がかかると思ってたので早い復帰おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします♪
アバター
2009/07/09 07:49
いらっしゃらなかったのですごく不安になって 数週間お戻りにならないかと思いました
ご無事で何よりです(๑◕ܫ←๑)
おかえりなさいませ
アバター
2009/07/09 07:30
> ゆい★純正品 さん

ホント、ご心配おかけしました。 m(_ _)m
何とか早く戻ろうと思って必死でニューPCの環境を整えました。 (^。^;)
でもこれでしばらくは安心して出来そうです。
こちらこそ改めてヨロシクお願いします。
アバター
2009/07/09 06:41
100件くらい毎日お客様がきててもやすべえサンがいらしてないのは
なぜかすぐわかるっていう。。。。ww
事情もわかっていたので心配はしていませんでしたが、正直修理の
可能性もあるのでもっとお時間かかるとおもってましたぁ
予想外に早く戻っていらしてうれしいです^^
これからもヨロシクデス♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.