Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


オランダのお土産補足とフィンランドの布~


今日は休日出勤でした。やっと帰ってきました~。

さて、おみやげ編です。





職場のみなさんへのばらまき土産・・・HEMAはオランダの大手スーパー
名前です。
オリジナル商品がたくさんあって、しかもお安いので、助かります。
大袋に入ってました。14個入ってました。
表記はオランダ語のほかに英語もあるので中身もわかりました。親切~。
小箱は同じですが中身が違う2種類を買ってみました。





一つは
ヨーグルトチョコレートでレーズンをコーティングしています。
日本でも似たようなものがありますよね。
同僚の一人が大好物なので、一種類はこれにしました。





もう一種類は、ドーナツのような形のコー
ンパフをチョコレートで
コーティングしています。さくさくしてておいしいんです。
こちらは私が好きなので(;^ω^)選びました。
同僚たちには、どちらがあたるかお楽しみ~ということで・・・結構うけました。










さて、ヘルシンキですが・・・。セールは終わっていましたが、お気に入りの
お店で一部
安いものがあったので布をいっぱい買いました。




まずは、ブルーのしましまに一目ぼれです(*>ー<*)
これは自分用~あ、友達にも買っちゃおう♪
ということで何枚も・・買い物かごに入れちゃいました(;^ω^)







お次は、水色青のやっぱり縞模様が端っこに入ってる布です。
大き目のテーブルクロス?
なんにでも使えそうです。
広げると、正方形になります。色合いが北欧の海っぽいなあと思いました。
上質の綿で、さらっとしています。




お次は、落ち着いたブラウン(茶色)の
すごくなめらかなさわり心地の
布です。
ブルーベリー?と妖精?なんかすっとぼけた感じでプリントされています。
なんかいいなあとためらわずに買い物かごへ・・
フィンランド語でなんか書いてありますが、もちろんわかりませ~ん(;^ω^)
友達の一人は、これをプリンターにかけてカバーにしているそうです。
ムーミンがプリントされている布も買いました。これは1枚だけ・・。
ムーミンなせいか、質が上質なせいか・・・ちょっとお高めです。
フィンレイソンというブランド?品なので仕方がないのかも・・
最後の1枚でした。もう少しほしかったのですが・・。売れちゃうんですね・・。





こちらはミィ(赤い傘をさしている女の子)が大好きな友達へ・・・
とても喜んでくれました。あ~よかった。
いったい何種類?何枚?買ったの?って突っ込まないでくださ~い(´-∀-`;)
最後に・・・細長~い布です。ダイニングテーブルに置いたら、かっこよさそうです。黄緑色がさわやかです。これも少し縞模様です。

残念ながら、家にはすてきなダイニングテーブルなんてそんなもんはないので
(T∀T;)ありそうな恩師や知り合いにあげました。









いや~布を買った買った・・・器系がほしかったのですが、なんせ高くて手が出ませんでした
ので、ほぼ布系で押さえてしまいました。
自分用も含めて、何枚も買ったので買い物かごがいっぱいで、お店の人が
そんなに買うの~?って顔をしてました。だって安くて実用的でおしゃれなん
ですもん、
いいですよね(*>ー<*)
北欧の物は高いですが、質は文句ないです。なにより、なんてことはない
デザインのようで
置いてみると、すごく絵になるんです。
こういうところが大好き♪







おみやげは、あとほんのもう少しあるのですが・・・。今日はここまで(*uДu人)






今日は秋分の日ですね。ようやく秋の日を感じるようになってきたでしょうか・・。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
皆様にとってもよい秋の日が来ますように・・。



http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/30502553.html

↑写真はここにあります。なんか好みがバレバレですね(T∀T;)

アバター
2012/09/24 20:47
ひろちゃんへ


おおお、今見てきました。ブルーもやっぱりあったんじゃんって思いました。
私が見たとき、グレーしかなかったんですよ~。


それにしても27ドル?それは、高過ぎです。買えませ~ん((◎o◎))
私が買った時、10ユーロでしたから・・・(約1000円)

プレミアムがついてるのかな?
アバター
2012/09/24 00:53
私の得意なebayで検索してみたら

http://www.ebay.com/sch/i.html?_sacat=0&_nkw=finlayson+bag&_nkwusc=Finlason%E3%80%80bag&_rdc=1


きゃぁああああ!かわいいいいい、ムーミン トートバッグが出品されていました!

http://www.ebay.com/itm/Moomin-Small-Blue-Canvas-Tote-Bag-Finlayson-Fabric-/280762912980?pt=US_Baby_Accessories&hash=item415ec610d4

おぉおおお!!送料が無料ですって!!

アバター
2012/09/23 19:10
Mt かめさんへ


布は変形しないから安心ですよね。紅茶とか箱系は
つぶれてしまうんです。かなし~(´xωx`)

キャラクター系はどの国でも高い気がします。
たぶん、デザイン料、著作権料・・なんでしょうね
アバター
2012/09/23 19:08
ことみさんへ


北欧はもともと物価が高いんですkが、消費税がものすごく高いので
生活必需品とか公共交通機関は安いんですが、そうでもないのは
ものすご~く高いです。オランダから行くと、本当にびっくりするくらいなんですよ~。

いや~私も食べ物系にすぐ目がいきますから同じですよ
アバター
2012/09/23 19:06
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。なんでもかんでもさんのパンに
あいそうな柄でしょ(*>ー<*)おしゃれなんですよね~。
アバター
2012/09/23 19:06
さっちゃんへ


冬ならチョコでごまかしちゃうかも(;^ω^)
なんせ、夏は北欧のチョコは弱いんですよ、すぐ溶けちゃうの・・。
日本の夏は強烈ですもんね。

ムーミンは最強ですよね。ありがとうございます。
アバター
2012/09/23 19:04
もとみさんへ

妖精の絵は、そんなに見かけなかったかも・・でも、あったかもしれません
私がそんなに気にかけなかったからね~。

ドーナツ型のは、ドーナツではなく、〇ールのようなスナック菓子なんです。
それをチョコでコーティングしてるの。

色合いはすごいですよね。味はいいんですよ。
アバター
2012/09/23 10:36
布は軽くて壊れたりしないからいいですよねー。
ムーミンはやっぱりキャラクターものだから
高いんですねφ(.. )メモメモ
アバター
2012/09/23 02:30

いやぁ~、おみあげですが、やっぱりおいしそうですな、と食べ物の方に気が(苦笑;

もちろん、布もよさげでしたよぉ~!

しかし、高価なんやね、北欧の品って。

円高はユーロ関係ないんかな、ってかそもそも、ユーロなんか通貨が何かわかってないねんけど。

あらためてそうなんかやっぱり高価なんやなと記事を読んで思う私でした。
アバター
2012/09/22 22:42
持って行ったお土産に負けないお買い上げ
でしたね!
確かに生地のデザインなどがシンプルでなかなか
見ない感じですね!
どんな物を作られるのか楽しみかも^^
アバター
2012/09/22 21:05
お土産たくさんですね~。
cielさんからお土産いただける人って幸せですね^^
どれもこれも、欲しくなるものばかりです。

私ならきっとチョコを配って終わりです。。。

フィンランドってやっぱりムーミンですね^^
これは特にプレミアムがつきそうですよ♫
アバター
2012/09/22 20:57
お土産に布がいっぱい^^

落ち着く色合いですね。
本当に、なんにでも使えそうです。

ブルーベリーと妖精・・・
妖精の絵ってたくさん売っているんですか?
ムーミンの絵も可愛いです!

チョコやドーナッツも美味しそうですね。
日本では見かけない色合いなのが、不思議な感じです。
アバター
2012/09/22 20:37
JUNさんへ

ありがとうございます

JUNさんはイラスト入りがお好きなんですね。私は縞々がすきです(;^ω^)
布は好きなように使えるのがいいですよね。軽いっていうのが何よりです。

色合いもデザインもちょっと違うんですよね~。ありがとうございます
アバター
2012/09/22 20:34
Lilyさんへ

ありがとうざいます~。ニースにもお店ができたなんてすごいですね。
確かに高いですね。ヘルシンキでも高いのですから、輸送費を考えると
フランスでもかなり高くなりますよね。

私が買ったお店は破格の安さなのですが、どうやらガイドブックに
載ってしまったらしいのです。ううう(T∀T;)
アバター
2012/09/22 20:34
私はイラスト付きが好きだからブルーベリーと妖精が描かれているのと
ムーミンのが気に入りましたがホント布って使う人によって
クロスにしたりトートバックにしたりと、いくらでも応用できるから
布を贈ったのは正解ですね!

それにしてもフィンランドの布は日本には無い
色合いで素敵です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
アバター
2012/09/22 20:30
ムーミン可愛い❤
何日か前にデパートで北欧の布が置いてあるコーナーに行きました。
やっぱりいいですよね。ムーミンももちろんありましたよ~~。

ニースにも、今年は北欧商品のお店が出来ました。
でも高すぎて、みんな見るだけでした。

お菓子おいしそう(^_-)-☆ 食べたくなりました❤




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.