Nicotto Town


水杜あとり


稲刈り始め!!


9月の半ば頃から稲刈りが始まりました。
家でも定年退職した父母が頑張って刈っております。

そして大気には、藁、籾などの粉塵か飛び交っております。
私は花粉や粉塵にアレルギーが有りますので
こうなるともう窓も開けられません・・・閉め切りです。

車も粉塵で酷い事になっていますが、洗車しません。
洗っても1日で同じ姿になりますからw

昔は、粉塵などを含んだ排気を川に流していたのですが
(管理をうちを含んだ自治体で行っていたので可能でした)
道路拡張ということで川に蓋をされた為
敷地内に放出=私の車は塵まみれw

まあ、私は車は走れば良いと言う考えなので問題無し。
・・・まあ、汚れていると恥ずかしいですけどね。

さて明日は乾燥機からお米を出すそうなので、手伝わなければならないですね・・・

話は変わって、先日、仕事上で取引のあるお米屋さんから
お米回して貰えませんか?
J〇の情報あったら下さい!
と言われた・・・・・事情の良くわからない私は???です。
どうもJ〇が大分積極的にお米を集めているようで
そのためお米を確保出来なかった模様・・・

あぁ、それで普段は頼まないと持ってこない供出用の袋を
J〇のお兄さん持ってきたのか~納得納得

ん~じゃあ今年は米価上がってしまうのかな
安すぎても困るが高くなりすぎても困るw
大量注文きても受けられるほど生産してないから・・・
去年それで、母+私VS父の家庭内紛争起きたしw (父完敗・・・)
万事、ほどほどが一番です。

最後に、
焼きたてのパンが美味しいように
新米の炊き立てもまた格別です♪

おかず不要、海苔や漬物さえ不要の美味しさなのです。
最近はお米屋さんに出ていることも多いので、
機会がありましたら、ぜひ食べて頂きたいものです♪

なんか脈絡の無いことを、思うが侭に長々書いてしまいました。
ここまでお付き合い頂き、有難う御座います。

アバター
2012/09/29 19:38
Raputamさん

キヌヒカリがメインですね、祭り晴もたしか若干植えてたかな?
主に家で食べるために作っているので、量も少ないですし無農薬ですよw
農薬使わないと雑草がすごいです。
アバター
2012/09/29 18:51
東北地方の作柄の関係でしょうか、お米の値段が上がっているようです。 とは言っても、私がニュースで見たのは輸入米でしたけれど。
それにしても、30kgで¥9,000は安いです。 お米の銘柄は何ですか?
お米は、頑張れば無農薬でも栽培できると聞いていますが、耕作面積が広いと難しいのではないでしょうか。
今日のボランティア活動のメンバーは、農家さんが多いのですが、収穫が10俵を超えないという方の一言に、他のメンバーから驚きの声が。 素人には、どの位の耕作面積で10俵という数字が多いやら少ないやらわかりませんでした。
アバター
2012/09/23 16:57
にぁあさん

基本的には固定資産税対策の為です。
野菜とかも少し作っていますが、自分のうちで食べる分だけです。
お米は約30kgを9千円で出してます…無農薬だし安いのかな?
アバター
2012/09/22 20:55
お米農家なのですねv(≧∀≦)v
いいなぁ~毎日おいしいお米食べられて・・・
いちよう我が家でも新米購入してみました^^
でも、毎年100円ずつ値段が上がっているような気がしてなりません(。´-д-)
4キロ1780円。
いつのまにやら5キロから4キロへ(。´-д-)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.