Nicotto Town



液晶モニタから煙が。


パソコンのスイッチを入れ、しばらくしたら液晶モニターの右上から白煙が
モクモクと数秒間、仕事では実験に失敗して時々焼損させることはあるが、
自宅では始めて、しかも白煙が数秒間とはかなり時間が長い。

というのは普通は白煙が1~2秒続けば間違いなく発火に至る訳であるが
このモニターは発火はしなかった。うまく設計してあるのですね。
スイッチが入り画面が動作しようとしたら白煙が出たので冷陰極線管を
光らせるインバータのトランスが焼損したのでしょう、スイッチング素子の
エポキシが焦げる臭いでは有りませんでした。

トランスの焼損ではインバータの交換ということで、そこまでして治すなら
資源の無駄にはなるけど、新規に買った方が早いし確実。
いやはや、日本は大変な時代になってきました、これではエンジニアは
育たず、チェンジニアばかり育ってしまいます。

モニタは中古で5千円、新品でも1万円ちょっとで売っていました。
修理でもたぶん何千円もかかるでしょう、それを考えると中古品を買った
ほうが得策、かつては技術立国と言われた日本、安い物が作れなくなり、
費用がかさむ修理もできなくなってしまっていますね。

パソコンは数台持っているけどモニターは1台だけ、いゃあ、モニタが
無いと何もできませんね。以前は二台持っていたけど邪魔になるので
棄ててしまったのです。
新規に買うとしたら壊れやすいインバータ方式ではなくLEDバックライト
方式のほうがよいですね。
壊れた液晶モニタ、白色LEDを敷き詰めたら復旧するのかな?

アバター
2012/11/12 06:45
確かに。
「液晶モニタ」で検索すると出て来る。
このデータベースは知らなかったです。
妖刀 さゆきさん 便利な物を
ありがとうございました。
アバター
2012/11/12 06:29
http://nicottotown.info/blog.html
ニコットタウンのブログはここで検索できます。
アバター
2012/09/26 23:20
へ~、まいさん、
ノートPCばらすことができるの?
それはもうエンジニアですよ。

形有る物はいつかは壊れるから、
その時あわてないようにすることですかね。
アバター
2012/09/26 06:59
私はノートなのでそんなことになったら買い替えですかね?

昨日は変な音がするのであけてみてファンの掃除をしたら静か~~なPCに戻ってくれました^^;

アバター
2012/09/24 22:20
ナコさん
もしかして天ぷらあげてて、
電話が来てしまったのかな?
アバター
2012/09/24 19:46
物は大事に!!PCから煙はないですねーwww


私は一回料理で火事寸前だったことありますwww

危なかったw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.