さらばプロ野球
- カテゴリ:スポーツ
- 2012/09/24 03:31:27
かなり昔のお話。
恋人同士の2人が話していました。
「どこか静かで誰もいない所に行きたいわ」
「そうか、どこがいいかな、あ、川崎球場でも行くか、あそこは静かで誰もいない」
しかし、テレビカメラは見ていたのです。
試合中、誰もいないスタンドの一番上の座席で、唇を合わせながら愛し合う2人の姿を。
これは、当時のロッテオリオンズとクラウンライターライオンズの試合中の出来事。
その頃のパ・リーグの試合は、こんなものでした。
ところが現在は、パシフィック・リーグは地域密着を目指した。
北海道から九州まで日本全国に球団を散らし、殆どのチーム名に地名を入れた。
地元にスポーツ文化を根付かせようとした球団は、見事集客UPを勝ち取ったのです。
一方、セントラルリーグは・・・
いまだに特定の人気球団におんぶに抱っこ。
全国区を謳うその球団も、全国に根付いた地元密着球団にファンを奪われているのです。
北海道と言う場所を例に挙げてみましょう。
それまでは、道民の9割が全国区球団のファンでした。
しかし、それまで東京でくすぶっていたファイターズが、北海道に移ったのです。
地元テレビ局は、当然地元球団を中心に報道します。
哀れ、全国区は「その他の球団」に成り下がってしまったのです。
そのせいもあり、道民はおらが街の球団を支持するようになった。
かつてはスタンドでカップルにチューされていた球団。
そこも本拠を千葉に移し、千葉マリーンズとしてリーグ最強の応援団を抱えるほどになりました。
その応援団のおかげで、ライトスタンドはいつもいっぱいで応援歌が歌われています。
さて、今年のプロ野球。
パ・リーグはこの時期になっても熾烈なペナントレースが展開されています。
3位のホークスまでが優勝圏内にあり、どこが優勝するかまるでわかりません。
ところがセントラルは・・・
例の全国区が早々と、ぶっちぎりで優勝を決めてしまいました。
コレは完全に、戦力の差・・・なのでしょう。
クライマックス・シリーズと呼ばれるプレー・オフシステムにより、一応はまだ盛り上がりは見せれると思いますが・・・
それが無ければ、本当に退屈なシーズンになってしまいました。
地元密着に成功したパ・リーグ。
戦力均衡化し、どこが勝つかわからないパ・リーグ。
パ・リーグがプロ野球の中心になっていく日は、そう遠くないのかも知れません。
いえいえ、G様としてはウチよりもドラさんの方が戦いやすいと思いますよ。
エースの吉見は抹消中ですし、打線も陰りが見られます。
ウチは内海や杉内を得意としていますし、投手では舘やんは安定してるし、村中(さかなクン)はGキラー。
短期決戦ですので、赤川や石川(カツオ)を中継ぎとして使え、故障中だったハタケや主砲バレも帰ってきました。
G様の中軸、阿部ちゃんと坂本クンさえ抑えれば、あるいはヤバければ歩かせればいいという戦略は
小川監督には出来ていると思います。
まぁ、そうは言ってもやはり戦力的に言っても、アドバンテージも加えればやはりG様有利は仕方がありません。
せいぜい頑張りますので、待っていてください!
うん、それがいいですよ!
同じ球団でなくとも、同じ野球ファンですから!
そしてお互いを応援するのも楽しいですよ。
エールの交換とか^^
幸いリーグが違いますからね。
私の叔父などは、やはり古くからのGファンですので
私とのやり取りはかなり醜いですよ~。
CS・・・
決めましたが、お会いする前にファーストステージがあります。
ドラさんやっつけねば、お会いする資格がございません。
せいぜい頑張りますよ^^
そう、息子は息子で、好きな球団を応援させます。
そんなの無理強いできないですもんね^^
CS...決めましたね~~ツバメさん!!
お手柔らかに頼みます!(^^)!
いえいえ^^
はい、頑張りましょうね!
と言うか、よろしくお願いしますm(_ _)m。。。
今夜は送別会ですか・・・
よろしければ、随時サークルのゆぶやきで得点経過をお知らせしますよ!
スマホでご確認いただければと思います。。。
神宮!
お越しの際は是非ともお声をおかけくだされば!
息子と一緒にお供させていただきますよ~。
つばくろう。。。
人気者になりましたねぇ~。
もちろん、著書も買われたのかな???
10月から、リニューアルでがんばりましょう!!
今日はCS決まるかもしれないけど、職場の送別会がありますので
夜は観戦できません・・ ^_^;
神宮にもいつか行ってみたいです!!
わたしは「つばくろう」も好きです❤
DVDを取り寄せました・・・(笑)
ああ、おんぷさんには大変失礼な記事になっちゃいましたねぇ。
ごめんなさいです。。。
そそ、珍好プレーでやってるヤツですね。
全然野球見ないで、スタンドの最上段でチューしてるカップル・・・
あれ、今だったらプライバシーの問題になりますよねぇ^^
私も実はですね、子供の頃はジャイアンツファンでした。
私はその頃は、マスコミの呪縛があったと思っています。
マスコミによって、そうならざるを得なかった時代。
あれだけひとつの球団を中心に語られたら、誰でもそうなってしまうと思います。
私がジャイアンツを離れるきっかけになったのは、別に嫌いになったからではなかったんです。
それは、あのバファローズとの日本シリーズ。
3連敗した後、まさかの4連勝で日本一を勝ち取ったシーズンでした。
こんなに強いチームを、自分が応援しても仕方がないのではないか?
それならば、当時はお荷物球団で、やはり東京に本拠を持つスワローズを応援してあげよう。
そう思ったのがきっかけです。
そうですか、お子さんはホークスとマリーンズを・・・。
実は私の息子も、マリーンズファンなんです。
来年は幕張にも、応援に行こうって思ってるんですよ。
親としては、自分のファン球団を子供にも応援して欲しい部分もありますが
そこはひとつ、お子さんの呪縛を解いて差し上げてはいかがかと思います。
お子さんとの野球談議は、きっと楽しいと思いますよ!
WBC・・・
楽しみですね~
でもその前に、CSでお会いしましょう。
必ず行きますので、待っていてくださいね^^v
そうですねぇ、千葉はまだ完全に根ざしていない感じだし
埼玉も同じ感じですかね?
大阪はタイガースに食われてるし・・・
いやいや、スキャンダルはあそこのチームだけっすよ^^
球団経営のお話かな?
一番かかるのが人件費なんですよね。
だから何故かカープが黒字経営になってるらしいです。
人件費安いから^^
テレビ中継、本当に少なくなりましたね。
かつて、正力さんが日本にスポーツ文化を根付かせようとアメリカから持ち込んだプロ野球。
最初はプロレスで戦後の日本人に勇気を与えましたが、力道山没後、野球に取って代わられました。
そういった経緯さえ、今は必要がなくなったのでしょうね。
数字が取れないという理由だけで、すぐに放り投げられちゃうわけですから・・・。
私も少年野球やってましたねぇ~。
ヘタクソだけど、野球が好きだったです。
キビシイ練習も、野球が好きだったから耐えられたし、練習の後は気持ちが良かった。
今でもきっと、そんな野球少年や少女がいるはずですよ。
そんな子たちのために、プロ野球しっかりしろ!って言いたいです。。。
当時の彼女を連れてよく行ってたみたいですよ、川崎球場^^
お菓子の詰め合わせがもらえたみたいです。。
よく、珍プレー好プレー集に、そんな映像がでてましたね。。
私の実家の家族全員、Gファンでして、必然的に、Gを応援しながら育ち
今、主人もGファンでして、この点だけは共通してて良かったな~と思ってます。。
おっしゃるとおり、パ・リーグが主導権を握るのも近い将来のことかもしれませんね。
うちの息子は、とりあえずGを応援しますが、本当は、ソクトバンクが好きみたいです^^
マリーンズも密かに好きらしいし。。
サッカーに負けずに、日本のプロ野球もがんばって欲しいです。。
WBCも楽しみにしています^^
何か、今年のセ・リーグはスキャンダルまみれでゲンナリです。。
稼げなくなっても、なぜか無尽蔵にお金持ち♪
少しみたTV中継のG戦、知ってる選手は、阿部と原監督くらいだった。
5分と見てられなかった。
あの食い入るように見ていた、野球中継がなつかしい。w
少年時代、誰しも一度はバットとグローブを手にしたことでしょう。
休日の公園のグランドには、少年はもちろん、白髪頭やハゲ頭のおじさん、おじいちゃんまでもが、野球を楽しんでる姿を見ると、みんな、野球がすきなんだなぁ~、と思う。
ああ、そう言われていましたねぇ・・・。
しかし、流石に今年はパの最多勝利を分け合った2人の投手を捕って来たあのチームが
交流戦優勝とリーグ優勝の2冠をさらってしまいました。
ちなみに、あそこが優勝して喜んでいるのは、メディアだけって気がします。
我々は複雑な心境ですよ。。。
ええ、大丈夫っす。
そこは一人自営業の役得っすよ^^v
それはそうと、ブログアップの時間、また夜更かししてるし…。
お仕事大丈夫なんですか?www