Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】

平清盛
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】清盛は、宋との交易の窓口を大宰府ではなく福原にするため、宋の要人を福原に招くことを考える。さらに正式な国交を開くため、その場に後白河法皇にも列席してほしいと願う。宋から要人を招くためには、貢ぎ物として金が必要だった。そこで清盛は、奥州を治める藤原秀衡を鎮守府将軍という要職につけ、その見返りに奥州特産の金を入手することに成功する。しかし、後白河を招くには問題があった。まず、法皇が宋人と面会することは前例がなく、先例を重んじる朝廷の猛反対が予測された。

【感想】京本政樹が出るのは知ってたんですが、まさか藤原秀衡だったとは…。えらい雅な秀衡ですよね。あの目つきは絶対裏で人を殺してるよ!w 雅と言えば、後白河もかなり雅。いつもうっとり見惚れてしまいます。清盛をライバル視しながらも、新し物好きというか、ミーハーな性格を抑え切れないところも人間臭くていいですよね。他にも、響鬼こと細川茂樹の表情がよかったなw ていうか、殿上眉でお歯黒の摂関家の公卿たちは、もう見ているだけで面白いのですが、細川は特にガタイはいいのにあんな演技をしているところがアンバランスでつい笑ってしまいます。さて、今回は殿上乗合事件を扱っていましたが、ドラマでは清盛が首謀者で重盛はその反対派だったという、平家物語の説を採っていましたが、史実では重盛自身が首謀者で、兵を集めて襲撃を命じたということになっています。でも、平家物語説の方がドラマチックではありますよね。特に時忠が郎党に珍鳥の赤い羽根を着けさせていて、寝耳に水の重盛が事件現場に赴くと、その羽が木に引っかかっており、すべてを察するところは、なかなか面白かったです。重盛はあまりに大きな父親の存在に苦しめられることに…。そして暗躍していたのが時忠というのも面白かったですね。このところ時忠の存在がクローズアップされてますが、森田の演技はなかなかいいですよね。V6はいのっちや岡田君の活躍ばかり目立ちますが、森田もこれからクセのある役で活躍してくれそうです。バックもでかいし期待できそうですが、惜しむらくは清盛の低視聴率かなw 今回もミステリーぽくて結構面白かったです。前~今回くらいのクオリティがずっと続いてくれれば、視聴者も離れなかっただろうに…。

アバター
2012/09/26 10:23
あのスキンヘッドはさすがにヅラだと思うんですけどね~
最近のヅラは精巧にできてるから…
窪田クンは久々にいい役もらったな~と思いました。
前回なんかほぼ主役でしたよね。惜しむらくは(ry
平氏の時代には、まだ朝廷から離れて幕府を開くという
発想自体がなかったんでしょうね。
アバター
2012/09/24 14:56
こんにちは!
翔太の後白河法皇はスキンヘッド姿もいちだんと映えますね
孔雀の羽扇を持ってご満悦な姿もはまってました~^^
繊細な感じのする重盛の煩悶する様にも、お姉さんはうっとりしてしまいましたw
しかし平家の子供たちは、武芸より芸能の稽古が好きだし、
我を通して道を譲らない、とか、すっかり良いところも悪いところも含め貴族化してしまったんですねぇ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.