Nicotto Town


密造酒の蔵


奥の細道

山形県にある“山寺”に行って来た。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」と松尾芭蕉が句を詠った所で有名な、あの場所だ。

まあ今回の旅行は、ここへ行くのが目的では無くて、単にドライブの途中で
休憩ポイントとして寄ってみたのだけれどね。
お寺のつくりは、名前の通り山まるごと使ったお寺であり、麓から頂上まで、
幾つものお寺が連なっている感じ。御朱印帳とか持ってけば、あっという間に帳簿が埋まりそうだよん。

頂上のお寺さんまでの階段が1015段。結構ヘビーな階段で、なんでも1段上がるごとに
煩悩を払う効果があるとかなんとか。
立ち寄ったのは午後遅くになってしまったので、宿までたどり着く時間を考えるとあまりゆっくりしていられない。
なので、急いで登ったのだが、いかせん、最近運動不足。途中でハーハーいってしんどかった~
で、結局、一気に上り詰められるでもなく、700段位の所から分岐し他所にある見晴らしの良い展望所?に寄って一休憩。
その写真が、これ(リンク先見てね)
http://ameblo.jp/nereid11/image-11363271996-12204746266.html

ちなみに、下から撮った写真。こんな断崖絶壁になる。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11363271996-12204746265.html

ここ、ひんやりとした風が吹き込んで、気持ちよかった~。


で、一休憩してたら

何だかもう

登る気力が無くなり・・・、800段位で断念^^;




「まあ、少しくらい煩悩残して置いた方が良いと思うし・・・うん♪頂上まで行けなくても、これで丁度良いのだ。」
と納得し、下山しました~。
まあ、ホントのところは、時間的に押してたので断念したのだ。いやホント。


下山してから、再度車の運転したのだけど、結構足にきたようで、クラッチ切るのきつ~><。
(私の車はオートマじゃなくて、ミッション車なのだ)


一日目 完


(二日目は気が向いたら書くかも~)

アバター
2012/10/11 15:00
おじゃまさせていただきましたm(_ _"m)ペコリ
アバター
2012/09/27 22:02
>瑠厘さん
ホントに、読むんだろうな~。あとで抜き打ちテストするから覚悟したまえ~

>紅さん
煩悩だらけって・・・私のような聖人になんてことををを~
ばちが当たってもしらないぞ!

>まりあさん
ごめん、私の本性は聖人なんだ・・・今までだまっててごめんね~。

>茉莉華ちゃん
そそ、思ってたより、ずっとしんどかった!!
でも次回こそは登頂めざすよ~(いつになるかわからないけど)

>華★RINON
ええ~い、自分の足で登ってくれたまえ~。
汗かいて御朱印貰うからこそ、ありがたみがあるって物だ~。

>io❤ioさん
おお、正式名称を良く知ってるね。
そう、断崖絶壁に建ってるのだよ。仙人が住むようなとこだ。
建物が、↓こんなとこに建ってるんだよ~
http://ameblo.jp/nereid11/image-11363271996-12204746267.html




アバター
2012/09/27 20:11
おおぉ~!

立石寺だよね^^

平泉にはいったことあるんだけど~そちらはないの^^

すんごぃ絶壁のうえに、お寺?!みたいなの

風情があっていいねぇ♪その写真が一番きにいった^^

アバター
2012/09/26 11:47
!!(゜ロ゜ノ)ノ

華の御朱印ちょう~


持っていってくれぇー!☆


牛タン…食いたい…
アバター
2012/09/25 20:43
しんどいよね。
でも頂上は気持ちいいよ。
今はもう頂上までいけないと思う。
アバター
2012/09/25 19:41
ぶふっ。階段昇ったぐらいで煩悩切れてちゃ
世の中、聖人だらけさww
いーのいーの、適当に煩悩残したぐらいでww
アバター
2012/09/25 14:31
煩悩だらけのくせに800段で断念かい ʅ( ‾⊖◝)ʃw
アバター
2012/09/24 23:57
なんと~すばらしぃ~長文だすなぁ~ 今日はちょいと~目が疲れてるからぁ~

次の機会にぃ~読むわぁ~~~ あはっ~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.