Nicotto Town


密造酒の蔵


旅行二日目

さて2日目
二日目は、早起きして日本海海岸沿いと峠道のドライブをたっぷり堪能♪
(早朝だと、道が空いていてドライブするのに快適なのだ)
その後、さらに峠道をドライブしつつ帰路についたのだが、
途中で月山湖を通った時にそれは起こった。
ちなみに月山湖…人造湖である。つまりダム。

形式:ロックフィル型ダム
堤高:112.0 m
堤頂長:510.0 m
堤体積:10,350,000 m3
総貯水容量:109,000,000 m3
発電力:75,000kW

と、中々ダムマニアの心を熱くさせる立派なダムなのだ。(ダム湖百選にもなっている)


で、話がそれたが。


湖の側道を通過中、なんか得体のしれない物が湖から伸びてきて、
良く見ると、それは水柱!!

それも湖面までかなり距離あるのに…車のはるか上空まで達するでかい水柱だった~。
ダムの展望所がすぐ近くに有ったので、急いでそこに駐車してゆっくり見ようと
思ったが、駐車した途端。終了。
その展望所に水柱の説明が書いてあったので読んでみると、この月山湖での名物で、
巨大噴水だそうで、高さ112m上がるそうな。世界第2の噴水とかなんとか^^;
噴水の上がる時間は決められてて、1時間間隔だそうで待つことに。
(丁度お昼時で、レストランも展望所にあったしね。)
そして、再び1時間後。
徐々に噴水が伸び始めて・・・あの巨大な姿に。その写真がこれだ。
http://ameblo.jp/nereid11/image-11364853915-12207719056.html
写真だとイマイチ迫力が伝わらないのが残念。


その後、一通り噴水見終えた後、再び帰路に付きつつドライブを堪能して来ました~。

アバター
2012/10/07 08:25
そかーだむまにあだったんだ?!ふふふ


運転好きだと~上手でしょうし、どらいぶも楽しいでしょうね~^^


それにちても~台風よく来るよねぇ>-<
停電したしーやだぁ。。。

めだぼw飲み過ぎじゃなぁい?
アバター
2012/10/02 22:53
>茉莉華ちゃん
おお、過去のブログ探してくれたか~^^
うんうん、美味しいお店見つけたらおしえて~。
仙台あたりなら、この先も行くことがあるから~。

>瑠厘さん
う~ん、一人で運転してったのは確かだが・・・一人旅でありながら複数人数の旅!?
基本、車一台に乗車するのは1人。
つまり各自、自分の車で行ったのだ~(4人で行っても、車4台で出動!)

追伸。それなら、目を改造したろうか!!
アバター
2012/10/01 23:22
1人旅だったのかぁ~??? まさかねぇ~~~ あははぁ~ 

♪~長文わぁ~♪~やめてぇ~~~♪~目にぃ~♬悪いぃ~~~♬
アバター
2012/09/28 15:57
過去ブログみつけた。
前沢牛食べたって書いてあった。
仙台で牛タンも食べたんだねw
美味しい店みつけたら教えるね
アバター
2012/09/27 22:19
>茉莉華ちゃん
最上川かい?もちろん見たよ~。川沿いでちょいとしたイベントもあったしね。
今回は、ページの都合上?書かなかっただけ~(けっして、メンドクサイカラデハナイ)

平泉!昔行ったぞ~数年前というか、震災のちょっと前にね~。
中尊寺や、猊鼻渓舟下りなんかもやった。過去のブログにも実は書いてあるよん。お暇なら探してみてね~。


>紅さん
是非、一度じかに見に行っておくれ~。って言ってもさすがにそっちからじゃ遠いか・・・


>まりあさん
そそ、人工の噴水。湖の上に浮遊する噴水台なのだ。
写真ではこれしかお送りできないけど、噴水のしかたにバリエーショーンがあるのだよん。
約15分間の噴水ショーなのだ。
アバター
2012/09/27 19:46
なんだこれ
人工の噴水?
しかしでかwww
アバター
2012/09/27 13:54
いや・・・
この写真でも結構伝わるよ。
すごい迫力だな!
アバター
2012/09/27 12:52
え、完って@@
「五月雨をあつめて早し最上川」は見なかったのかえ?
月山湖って人口湖でダム湖百選とか知らなかった。(ダム湖百選自体知らなかったw)
巨大噴水すごいね。
今度は「夏草やつわものどもが夢の跡」の平泉をお勧めします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.