Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


あんたプロやろ#


先週末はブルーインパルスを観に石川県の小松基地に
行ってきました。

例によって大阪からは始発に乗っても間に合わないのでお泊まりです。
いつも前日どこに行くかが問題。
大阪~石川辺りはほぼ行き尽くしたので、今年はだいぶ足を伸ばしてみました。

近くにお住まいの方もいるかと思うのでぼやかして書きます^^;

気ままな一人旅なので、基本的に無計画です。
鉄道写真で風景のいいところを走ってるのをよく見るところに行ってみようと
乗り換えの某特急停車駅で下車。

お昼ゴハンを食べるため・・・と思ったけど、観光客らしき人ほとんどなし^^;
駅前の商店街らしきところはほとんどシャッター状態・・・
開いてるのはアヤシイお店とラーメン屋、なぜか大阪串カツ・・

おいおい、出発前にみたるるぶでは観光客で賑わってる写真やったやないか!

ここでラーメンはないなと思って空腹をガマンして目的の電車に乗る。
1時間に1本という超ローカル線です。ワクワクして乗ってみると・・・

景色のいいところは10秒ぐらいしかなかったorz

途中下車して風景のいいところを走る電車の写真を撮るかどうか迷う・・・
しかし1時間に1本の電車だから計算すると3時間ぐらいかかる。
それまでお腹が保たないので、とりあえず終点まで乗る。

たしか
るるぶに名物としてカレーとうどんが載ってたはずや!

終着駅で降りると駅前には何もなかったorz
ただのいなかの駅・・・いやいや地図を見ると少し離れたところに商店街が
あるはず。
帰りの電車の時間まで1時間、いそいで商店街に行く。

商店街はほぼシャッターがしまってるorz
るるぶに乗ってた観光マップの名所らしき所も「なんじゃこりゃ」という感じ・・・
なめとる・・・観光客をなめとる・・・

ここでは数人の観光客らしき人とすれ違いましたが、
みんな、うなだれて歩いてました^^;

で、電車の時間まで30分、やっと開いてる小さいうどん屋さんを発見。
うどんならすぐ食べれて時間に間に合うか と思って「名物○○うどん」を注文。

15分待っても出てこない^^;
ま、まさか麺をゆでるところからなのか~

その間、先客だった2名が、うなだれた状態で出ていく^^;
いやな予感が増していく・・・

で、やっと出てきたうどんを一口食べてみると・・・
明らかにゆで過ぎ・・・それも半端なくゆで過ぎorz
ふにゃふにゃや!

学生時代に友人が下宿で作って喰ってたインスタントラーメン並みに
ひどいものだった。

「あんたプロやろ# こんなん客に出して恥ずかしくないんか!
こんなん、大阪やったら客暴れて一瞬で店つぶれるで!」
と内心思ったが口に出す勇気もなく、電車の時間を気にして急いでかけこむ。

笑顔で「ごちそうさま~」と言って代金を支払い、お店を出た時に
「俺はアホや・・・ほんまアホや・・・」とつぶやく^^;

電車でそのまま宿泊予定の金沢まで一気に行って、
宿に荷物をおいてすぐ近くのお寿司屋さんに行った。

今度は美味しかった!
やっぱり激戦区は美味しくないと生き残れないのですね。
食の道は厳しいものだと、あの店のオヤジも学んでほしい。もう行かない・・・

それと情報誌(るるぶ)の情報はもう信じないぞ!

ちなみにこの日は晴天、肝心の航空祭当日は朝から降ったり病んだりの
イマイチの天気。
ここ数年、ずっとこんな感じでスカッと晴れた空を飛んでる飛行機を見たことが
ない。

おそらくスーパー晴れ男の私を上回るスーパー雨男が毎年来てるのでしょうw

今年の航空祭、観客は10万人を越えてたそうな・・・
どうりで人が多かったはずや。

アバター
2012/09/30 00:43
>タケさん

食べるの早い人はメチャ早いですからね。
私もその一人です^^;
カレーだとさらに早くなりますよ。
ざる蕎麦はゆっくり味わって食べるのが正解です^^
アバター
2012/09/29 21:46
麺類を食べるのが下手で、熱い食べ物も苦手なので(ズルズルっ が、できない)
アツアツの麺類は、確実にノビている物しか、食べたことがありません。
先日、ざる蕎麦を注文し、自分が半分以上食べたところで、
初老の男性が店内に入ってきて、カツカレーを注文しました。
で、ほどなく熱々のカツカレーを食べ終わって先に店を出て行ったのですが、
その時、自分は全然食べ終わっていませんでした。
ざる蕎麦なのに・・・。

アバター
2012/09/29 00:58
>あずさん

たしかに滅多に見られないすごいお店でした^^;
普段食べられない味を堪能できたと
ポジティブシンキングにすればいいのですね^^;

>なぎささん

一人旅は気を使わないで済むので楽です^^
できるだけ見たことない土地に行ってみたいですね。
このお店も経験だと思うようにします^^;
アバター
2012/09/28 23:22
気ままな一人旅 いいですね
少し残念なこともあったみたいですけれど
行くことが出来てよかったね
行動できたことに拍手です
色々な経験が出来たことにありがとうですね^^v
アバター
2012/09/28 19:41
「すんごいお店発見~」と、ポジティブシンキング~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.