Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


夏の必需品


夏はできれば涼しい部屋に閉じこもり
お出かけや買い物には一切行きたくない

だけどどうがんばってもそれは無理
そこで夏の必需品と思われるものをバッグにつめ
決意新たに出かけることとなる

必需品その1
ハンカチorミニタオル

必需品その2
飲み物

必需品その3
扇子

このうち現地調達が可能な1と2は忘れてもまあOK
だけど3を忘れるとけっこうつらい
扇子だってその辺で売ってるには違いないけど
扇いだときにちゃんと涼しい
それなりのものというのが意外に少ない

見た目はきれいだけど扇いで見ると風が来ないものや
小さすぎて扇ぐ労力に見合わない
貧弱な風しかおこせないものとか・・・

よってとりあえず合格といえる愛用のものたちは
決して忘れてはならない夏の必携アイテムとなっております

そういえばこの扇子というものは扇ぎ方にもいろいろあるようで
歌舞伎の女形の役者さんの扱い方を見てると
実に女らしい色っぽいような手つきなんですね~
もう手元に見とれちゃうw

ところが自分がやってみると・・・・・体育会系?
天狗のようにばっさばっさ扇いでる
色気のいの字もありませんや^^;
もうちょっと研究してみなくちゃ・・・





アバター
2009/07/13 23:00
(。の'の。)ちゃん
   100均にもあるんだ~~
   なるほどあらかじめ仕込んでおくとw それいいね~
   数はあるからそうしてみるねww
アバター
2009/07/13 20:03
ののは、100均のセンスを3つくらい買っておいて、
どのバッグを持ち歩いても入っているようにしていますwww  ^^v
アバター
2009/07/11 21:05
みっきーーちゃん
   お立ち台系www あれは踊りの小道具だね いったいどこを扇いでいるのやら^^
   暑いね~ 湿度の高さに負けそうだよ^^;



roroちゃん
   おにいちゃん・・・それじゃ涼しくないと思うな 上品かもしれないけどね 
   クーラーのきいたとこで小道具としてならやってみましょうw
アバター
2009/07/11 21:02
ぼっくーさん
   たしかにうちわの方が涼しいかも でも邪魔になったときに浴衣なら帯にはさめるけど
   洋服だとどうにもこうにも始末が悪い 
   浴衣のときはうちわ 洋服のときは扇子って感じで使い分けでしょうかww



フランカーさん
   雅・・・いえいえ実用100%で使っております
   いつか扇子を色気の小道具につかえるようになるのが夢ですww
   オカメインコちゃんに分解 ^^代わりに羽で扇いでもらってください^^



ハークンちゃん
   根性・・・・そんなものがどこにもないのでやっぱり扇子www
   思えば歌舞伎座の必需品だったよね~~



ちょうちょちゃん
   夏はにもつ多いよね~日傘に帽子も持ってるし
   まるで日帰り旅行?ww
   なるほど~~ゆっくりね 暑くてついマッハでやっちゃうのはだめなのね^^



わゆさん
   だから~男前はやばいでしょ^^;

   ほ~~~反対側の手のひらに風を当てる?!!
   初耳です~~ 上品というのもポイントですね^^
   年を重ねていく上でだんだんとそうなりたいものですww



myu_myuさん
   おっさん系wwwwwwww
   汗の拭き方もきっといろっぽいのあるでしょうね
   とりあえず身体をひねるとかかたを落とすのが女形さんのポイントみたいなので
   そういう感じでどうでしょうか?^^



mobuさん
   娘さんが持ってるんだ? ほ~~~
   ハンカチなんかとは比べ物にならないから是非使ってみて!
   たぶん手放せなくなるはずww



menoちゃん
   必需品だよね~ 外歩くときとか駅のホームとか・・・
   ないと許せんぐらいに暑いw
   海外にも持っていくのねww うんうん目立っていいじゃん 
   お土産にもいいだろうね~



シーナさん
   うちもほんと~に暑い日は大型店舗に一日避難したりしますww
   家にいると行動範囲が狭くなっちゃうから出かけたほうがいいですよね
   
   そうそう子供と一緒のときは飲み物が第一必需品ですね
   夏は大人よりもたくさん飲む感じがします^^      


アバター
2009/07/10 23:04
ゆっくり、ゆ~らゆら振りなはれー
アバター
2009/07/10 21:51
体育会系の扇子の扇ぎ方?
お立ち台系じゃなく?
ばっさばっさ~^^

しかし暑いね~www
アバター
2009/07/10 18:30
我が家はあまりエアコン使わないので、時々子供達二人を
連れて、お店のエアコンで涼んできたりします。

 飲み物を持っていかないと、子供達の「のど乾いた」攻撃
で帰って散財するはめになるのでお茶は必需品です。
アバター
2009/07/10 17:50
わたしも扇子は必需品だよ〜
カバンの中に、いつも潜めております。。。

海外で使うとさ、日本(中国?)っぽいのか、
ただの棒が、一瞬で扇状になるのが不思議なのか
一瞬、視線を独り占め☆

今の扇子も、もう5年目。
そろそろ新調の時季かな〜〜〜〜〜
アバター
2009/07/10 17:29
うちの娘も扇子が必需品で持ち歩いているけど、私はなぜか、娘より、必要性があるはずなのに、なぜか、いまだに調達せずに、ハンカチや手をぶんぶん振ってがんばってました^^
でも、reomaちゃんのブログ読んだら、扇子がほしくなっちゃった^^
今度、探しに行こうっと^^
アバター
2009/07/10 16:04
天狗のようにばっさばっさ扇いで体育会系なら・・・
お店で出される濡れタオルで
顔→首筋→胸元と拭きたくなるのはオッサン系かな・・・
まさか、やってないけど、やりたくなる衝動にかられるわ。(笑)
色気のある拭き方ってあるかしらね。
アバター
2009/07/10 15:20
あははw さぞかし男前な仰ぎ方してるんでしょうね~
(見てみたいな)

扇子の扇ぎ方
先日TVでやっていたんですが
仰いだ風を反対側の手のひらにあてて
ワンクッション置いてから顔に当たるようにすると
とても上品になるんですって~

意外にも手のひらに仰いでもちゃんと顔に風が来るんですよね~
びっくりでした。
アバター
2009/07/10 15:07
夏は意外と荷物多いよね^。^;

私も扇子持ってるよ☆

扇ぎ方は、うちわは面の方向だけど、
扇子はちょっとななめから風を出す感じで、
手首をまわして団扇よりゆっくりするのだ☆^0^

アバター
2009/07/10 12:56
久しぶりに扇子を買いたくなりました ^^
優美な涼み方 = 根性
だよね ^^;
アバター
2009/07/10 12:01
扇子とはまた雅ですねえ。
あれはでも折りたためるから持ち運びには便利ですねえ。
あたしも持っていたのですけど、オカメインコに分解されましたw
アバター
2009/07/10 11:19
体育会系の扇子の扇ぎ方ですかwww
ちょっと見てみたいですが^^;

扇子といえば、そういえば、昔ジュリアナでは
扇子で踊ってましたねぇ…
あれは、参考にならない…か(・・;)

でも、格好よりも、暑さをこらえるために扇ぐんですから
ばっさばっさした方が、気持ちは良いと思うんですけどね^^
むしろうちわ?



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.