りんごの話
- カテゴリ:日記
- 2012/10/01 22:37:52
そろそろ林檎のおいしい季節です。
私の名前に一部でもある林檎
今日はリンゴについてちょっとブログしちゃいますね~
林檎は、バラ科リンゴ属の落葉高木樹で、その果実のことを林檎と呼んでいます。
林檎ってバラ科だったのですね~(^^)原産地はカザフスタン、中国、中央アジアの山岳地帯とのこと。
現在の日本のりんごは明治時代に導入されたといわれているそう・・・ へえ~(^^)
ところで日本の農林水産省に登録されている品種は177種で、うち品種登録が維持されているものは85種だそう、世界では数千から一万種に上るのでは?
何といっても世界でも林檎は人気者ですね~
アダムとイブも林檎を食べたのですから、人との付き合いも長いってわけですね
(^^)とはいってもほんとに林檎だったかは諸説あるようですね。。
以前、オーストラリアに旅行した時に、食べたリンゴは日本の生産量1位の「ふじ」
に比べちょっと小さめで酸味も結構強いもので、日本の林檎って美味しいなと思いました。
最後に林檎の効能について
りんごは、高血圧、ガンの予防、便秘、気管支炎の改善、コレステロールの低下など様々な働きをしてくれます。
とくに、 りんごに多く入っているカリウムが、ナトリウム(塩分)を体外に排出してくれる作用があります。この働きが血圧の上昇を防いでくれます。
また、りんご繊維の一つであるペクチンも同じような働きをします。
高血圧になる人が多い青森県にとっては健康維持のためにもリンゴ生産は役立ったのかもしれませんね??
困ったこて!少し気になりましたが^^;、、、
ぶっちゃけ、自分は今年も(今日も^^;)GWは仕事と制作です。。。
ないしね。店頭に並んでいるリンゴちゃんが食べて欲しいと此方を見ているんですが、最初に買ったのが
不味かったので今は買う気がしません。もう少し寒くなれば美味しいかな?と待っています。
色んな栄養源を持って居るんですね。
食べたくなってきた!。。。
もっと食べよっと!
世界一という種類のリンゴも見たことがあるよ。
大きなリンゴだった。