Nicotto Town


来世も猫になりたい


ミルクティー♪


以前、日本紅茶協会の大使館セミナーに参加しました♪

HPで募集しています、各国大使館で開催されています^^
とっても楽しいです♪
その国の文化に触れ、民族衣装やサリーを着られたり
美味しい紅茶とお菓子も頂けます(〃^∇^)o彡♡

家で最近作るのは

1,水道から汲みたてで、空気を多く含んでいるお水300ccを沸かし
茶葉をティースプーン3プラスポットのために1匙

2、フタをして数分おいて
蒸らす時間は、細かい茶葉は2分半~3分、
大きい茶葉は3~4分が目安です。
(ミルクティーがスキなのでやや長め^^)

3,ポットの中を、スプーンで軽くひとまぜ。
湯気での火傷注意です!

4,

茶こしで茶ガラをこしながら
濃さが均一になるように、陶磁器かガラスのポットにまわし注ぎ
"ベスト・ドロップ"と呼ばれる最後の一滴まで注ぎます。

5、蜂蜜か、メイプルシロップをお好みの甘さに入れ
牛乳を300cc入れて出来上がり♪

夏はアイスで、冬はそのまま( ´ ▽ ` )♡

以前、銀座の某マリ○ージュでバイトをしていました
美味しい茶葉で紅茶を入れたときの香りは堪りません!!






アバター
2012/10/07 10:14
水溜とおるさん

はい^^「茶葉をティースプーン3プラスポットのために1匙」は、ティースプーンで4杯です
好みで普通盛り、山盛りもオッケーです♪
ミルクティーにはついつい山盛り入れちゃいますw

いえいえ、地下鉄で近くて行きやすいのです^^
アバター
2012/10/07 10:09
すももちゃん

何時でもどうぞ^^
アバター
2012/10/07 10:09
おきさん


こんばんは^^ありがとうございます(*´∀`*)
アバター
2012/10/07 10:09
マルさん

各国大使館は、普段なかなか入れないので楽しいですよ^^
此処でもハプニングがありましたがw

アールグレイの香りって良いですよね
精油のアールグレイも時々お洗濯のすすぎに入れて楽しんでます♪
インド土産の紅茶♪きっと美味しい紅茶なんだろうなぁ(・∀・)
アバター
2012/10/04 00:41
銀座のマ○アージュいったことあるよ!
お洒落な良い店こだよね!(゜Д゜)
アバター
2012/10/03 18:46
日本紅茶協会はお友達も通っていました^^
日本茶も同じようなインストラクターがいるとか・・・
極めると楽しいかもしれないですね♫

紅茶は1杯目はストレートで香りを楽しみながら飲み、
2杯目以降にミルクやお砂糖を入れて2度楽しむのだそうです^^
紅茶ジンジャーは体が温まるのでお薦めですよ(^.^)
アバター
2012/10/03 07:57
日本紅茶協会、そんなのあるのねぇ(^ ^)
本格的な紅茶の入れ方とかした事ないねぇw
いつもティーパック買って来て、お湯入れて、ティーパック入れて、かき回して終わりw←あはっw

やり方書いてくれてありがと(^ ^)
参考になる〜♪

アバター
2012/10/03 02:15
紅茶いいよね~俺も紅茶すきーb
チャイを、この前貰ってね、淹れ方は至って普通だったけどねw
本格的に淹れたら多分もっと美味しかったんだろうなぁ・・

セミナー!!!面白そうだね!学ぶって面白いよね!!
アバター
2012/10/03 01:14
ほわーw あみちゃんのブログはいっつも美味しそう(ノ∀\*)テレッ
職場で最近紅茶ばっかり飲んでるのだ♪ アップルー☆彡

ティーパックでしか出せないのが残念><
あ、ティーバッグじゃないよ(●′з`,);ププー
アバター
2012/10/03 01:03
あ、ルイボスティーも北海道の何とかキノコ茶?みたいのもあったなぁ。。
(´▽`*)アハハ ・・・あみさん家が近くだったらよかったのに~~
アバター
2012/10/03 01:02
紅茶を丁寧に入れていただく・・・う~ん (◎´艸`) 淑女ですわ♥ :*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

頂き物の緑茶・紅茶・烏龍茶・中国茶・ジャスミン茶・びわ茶が山ほどあります。
でも私はコーヒー派なのです(lll-ω-)
なぜ皆さんワタシにお茶の葉ばかり下さるのか疑問です(?_?) 
アバター
2012/10/02 23:58
わたしもお紅茶大好きです^^
最後の一滴をいつまでもしつこくいれようとする私です笑

あと、ブログとは関係ないのだけれど、コメントどうもありがとう。
私はもう大丈夫になりました^^
自分のミスなのに、カオで笑ってがんばる・・・こともできなくて、そんな自分も情けなくて、
でも頑張るしかないんだよね。って改めて思ったから、もう大丈夫。
助けてくれてありがとう。
アバター
2012/10/02 23:47
日本紅茶協会の大使館セミナー。
ほう、そんなのがあるんだ。

読むだけで香りがたってくるようだw
あみさんのレシピは作りたくさせてくれるね♪
アバター
2012/10/02 23:47
わぁ、素敵な情報!(///ω///)
ミルクティ大好きなので嬉しいです、ブログでご紹介有難う
御座いますっ(*´∀`*)寒くなってくるとミルクティの季節ですね♪

質問なのですが、「茶葉をティースプーン3プラスポットのために1匙」
は、ティースプーンで4杯…という認識で良いのでしょうか?(´・ω・`ㆀ)
初心者的な質問ですみません><

銀座でバイトなんてお洒落…(*´﹃`*)
日本紅茶協会の大使館セミナーも初耳でした、すごい(*´∀`*)憧れます♡
アバター
2012/10/02 23:46
うむ、ではいただきに参上しまする (=・ω・)ノ
アバター
2012/10/02 23:44
こんばんは
アバター
2012/10/02 23:42
日本紅茶協会の大使館セミナー、楽しそうですね^^

あみさんがレシピ書くとメチャおいしそうに感じるんですけど…
この間知り合いにインドみやげのアールグレイいただいたので、上のやり方試してみますね
おいしくなるといいな^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.