Nicotto Town



九十九神

『車とか家電って ”そろそろ買換えか?”とかこっちが想ってると 急

に調子が悪くなったり その逆に妙に調子が良かったりすることがある

じゃないですか?』とは昨日の国防くんの発言でございます

『ふむふむ どんな道具でも長く使ってると 

”まるで人格があるかのように感じる” 

なんて話はよく聞くよねぇ^^』とジオ



『ジオさんは ”九十九神”とか ”猫又”なんてそっち方面は 信じる人

っスか?』

『九十九神? それって”長い年月を経たモノや動植物に霊魂が宿る”

てな話だろ? まあ ”別にそんなことがあってもいいかな”って程度

には信じるかな? でも いったい何の話なんだい?』

『このフォークリフトのバッテリー液の減りが ここんとこ異常に速いん

スよ ”買換えが決定してから急に”っスよ? 実はこいつ すでに魂と

か宿ってないスかね?ww』

『あぁ そういう話だったらジオもあるなぁ 今使ってるラジカセ型のMD

プレイヤーがさ いっとき絶不調で 電器屋であれこれリサーチしてた

んだよね そしたらなんかすぐに復活しちゃって(笑) 以来快調ww』

『だいぶ長く使ったヤツなんスか?』

『うん もう15年くらい使ってるかな? 実際長持ちしてると想うよ^^』


『ラジカセに 名前とかつけてるんじゃないスよね?ww』

『あははw それはないけど 毎日何時間も使ってるから 逆に調子が

いいのかもなぁ?とは想ってるよ^^ 

”道具ってヤツは大事に使ってやればそれだけ長持ちして いい

働きをするから九十九神になるまで使ってやれ”

って意味が込められてんだろうしね』

『昔の人の智恵の産物でもあるってことスね 九十九神(^ー^*)フフ♪』



皆さんは ”人格を感じるほど”に愛用し続けてる道具ってなにかあり

ますか?^^



アバター
2012/10/06 04:34
>うらんさん

 日本人はそもそも
「長生きの植物には精霊が宿っている」と考えていますよね
(御神木なんてのもあるしね) それに
「丈高い木には神が降りて来る」(依り代)なんてのもありますよ^^
 ますます神秘的ですねぇ (^ー^*)フフ♪

>k・kenkenさん

 消耗品ですか?? 
 それってある種の品をず~~~っと使い続けてるってこと?^^

アバター
2012/10/04 23:14
ん~・・・化粧品?でも消耗品だな・・・。
アバター
2012/10/04 03:51
ありますよ〜
植物も そうだし
40年以上寄り添ってる・・・ぬいぐるみww
絶対 魂宿ってます!(それも怖いですがwww)

しかし、電化製品って 昔の物の方が長生きと感じます。
今は使い捨て時代なのかなぁ〜




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.