Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


運動会は苦手だったが、運痴じゃなかったような…


運動会の思い出…。登校拒否というほどではなかったけれど
学校が苦手だったので、運動会は全くと言っていいほどいい思い出がない。
特に集団で何かするということに、なじめなかった。遠足とか、修学旅行もダメ。
参加はしたけれど、苦痛だった。
登校拒否というほどではない…と書いたけれど、
子どもの頃は、身体がけっこう弱くて、しょっちゅう熱出して休んでいた。
結核になったり、ウィルスがへんなところにはいっちゃったり。
それは正式な休みの理由だったけれど、味をしめたわたしの体は
ちょっといやなことがあると、微熱を出すことを覚えてしまった。
七度ぐらいの熱。で、学校を休む。
休むとなると、とたんに元気になる。
正式な病気のほかに、
それで、微熱だして、しょっちゅう休んでいた。
あれも登校拒否といえばそうなんだろうけど、
それほど本人は、深刻ではなかった。
勉強がそろそろ追いつかなくなるかなと
思って、いやいや学校にまたいったりしてたし。

今はいやなことがあっても熱はでないけれど
知恵熱がでるかな。
興奮したり、なんか一生懸命すると、熱がでる。

あ、運動会、スポーツか。
集団でなんかするのも対人相手のも
苦手だった。サッカー、バスケ、ソフトボール、
テニス、バドミントン、卓球。
球技は相手やチームワークが絡んでくるので
だからだめ。
あと、ほんとうに身体も弱く、
よく体育休んでたこともあって
水泳も苦手だった。水泳は特に殆ど休んでたり見学してたし。
で、今も平泳ぎが泳げない。
平泳ぎができないと、海やなんかではけっこうキツイ。
なぜか背泳ぎはできるので、
いざとなったら、あおむけに浮かんでるしかないなあと。

あと、マット運動、鉄棒も苦手だった気がする。
だから、ずーっと、運動音痴なのかなと思ってたんだけど
どうなんだろう?
足は速かった。あと幅跳びなんかも好きだった。
幅跳びと、かけっこは、孤独な感じがよかった。

大人になってからも、基本、スポーツはしていないんだけど
ほとんど無理やりつれてかれたスキーは、
すぐに滑れるようになった。というか、そのとき、私を
教えてくれたおっさんが、すごーく嫌な人で。
最初は、若いオンナとつきっきりで…というシチュエーションが
うれしかったらしい。にたにたしてたんだけど
そのうち、はやく自分が滑りたくなったらしい。
すぐに不機嫌になって、
ストックで足をたたかれたり、頭なぐられたり^^
で、うわ、早く覚えて、この人から去ろうっ!
と、猛スピードで覚えた。
けど、それで、滑ってたら、ほかの人から、
フォームがおかしいと言われた。
教えてくれたそのおっさんが、そもそも違うらしくて^^

あと、ウィンドサーフィン。なんか、友人の友人が関係している
とのことで、無料で講習会にでれることがあって。
これも、比較的すぐにできた。
ライフセーバージャケット着てるから、海に落ちても
大丈夫なんだけど、基本、泳げないから、
落ちることがなるたけないようにと
こちらも必死で覚えたので…。
けど、あれは、きもちよかったなあ。
湘南の海をスイスイ、風をかんじて、波をかんじて。

この二つの経験から、
もしかすると、自分が思ってたよりは、
運動音痴ではなかったのかなと
思ったのだけど…。

運動会だよ、そうだ。今回は。
さっきから脱線してるな。
住んでいるところ、何回か越してるけど、
いつも、わりと近くに小学校がある。
だから、運動会の朝、花火があがる音がきこえる。
今日は運動会やりますよーという合図のあれ。
晴れた空のもとで、あの音だけは、
なんとなく心地よく聞いている。

アバター
2012/10/04 23:27
♪秋のマサ吉♪さん、お誕生日おめでとう~。
ありがとうございます~w
マサ吉さんから、そのようにおっしゃられると、
がぜん、自信がつきます。
そうか、運動音痴じゃなかったのか~w
通信簿とか、体育2とかもらったことあったし
(欠席してたから、というのもあるんだけど)
よくても、というか、3が多かった。
ほんと、ずーっとそう思ってたので、
良かった~。うれしいです。

ウインド、ずーっとやっていないので
いつかまた乗ってみたいですねえ。
うちの近くだと、多摩川で、たまに見かけるけど、
やっぱり海がいいなあ。
アバター
2012/10/04 22:11
ウインドすぐ乗れたなら

全然運動音痴じゃ無いよ~w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.