Nicotto Town



固有名詞は読めなくても恥ずかしくないとは言え

”この漢字読めますか?”と言う記事を読みました☆

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120803-00000005-pseven-soci


【1】雪花菜 (ヒント:豆腐をつくるとできる)

【2】公孫樹 (ヒント:種子を食べます)

【3】出会す (ヒント:昔の彼女とばったり…)

【4】就中 (ヒント:とりわけ)

【5】水雲 (ヒント:酢のものなどにします)


こんな感じの問題なんですが 全問正解とは行きませんでした^^



今さらな感想ですが 日本語って話し言葉としてはともかく 書き言葉と

してはほんと~に多彩ですよねぇ

だって ひらがな・カタカナ・漢字・アルファベット どれを使用しても可

なわけじゃないですか^^ しかも固有名詞なんて 当て字があったり 

狭い社会でしか使用されない業界用語なんかもあって(方言もある意

味そうだし) 大変ややこしいわけです☆ それらの書き言葉を

『日本人ならすべて把握していて当り前』なんてことを言われた日には

目眩がしてブチ切れそうになってしまいますよね(笑)



”固有名詞は読めなくとも恥ずかしくない”と言うのがジオの考えですが


【1】烏賊 【2】鰆 【3】蛙 【4】鮫 【5】鮒


なんて漢字の問題を用意してみました おヒマのある方は挑戦してみ

て下さいませw 

ちなみにすべて水に関連する生き物の名前でございます (^ー^*)フフ♪




 





アバター
2012/10/09 21:37
水雲でモズクなんですかΣ(゚д゚*)
明日学校で皆にクイズで出そうと思います(^ω^*)
アバター
2012/10/06 07:08
【1】おから
【2】イチョウ
【3】でくわ(す)
【4】なかんずく
【5】もずく 

下の問題は
【1】いか
【2】さわら
【3】かえる
【4】さめ
【5】ふな
ですね^^

あまりこういう漢字って学校では習わないんですよね。
漢字の由来・成り立ちを見れば分かるものも多いですが…。

ブログ広場からお邪魔しました<(_ _)>
アバター
2012/10/06 06:34
上の【1】 おお〜〜なんて素敵な字で表現するのでしょうか!^^
       読めなくて気になって調べちゃったw


下の 1 前にも見たはずなのに・・・忘れていた〜〜

パソコンって勝手に変換してくれるしw
意味も出るから・・
お勉強しなくちゃだめですね^^;;;;

アバター
2012/10/06 06:20
一番上はにがりですよねたぶん



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.