Nicotto Town



今日も魚じゃ~

とにかく魚を食するのが好きである。
というか、毎日食べていないと死んでしまうかもと。
九州というよか土地に住んでいたせいか、
こんな感じになってしまった。

なもんで、今日も魚を買いました。

地産地消主義なんで、

千葉産の”あおやぎ”貝(なんだこりゃ?)

長崎県産の”まさば”(どこが地産地消や!)
いや、すっごく綺麗な刺身だったので、つい・・・

”あおやぎ”は”赤貝”みたいな肉質でした。

ご飯がとても合う海産物でした。

ご馳走様でした!!

アバター
2008/12/09 22:50
>ありす顧問殿

お疲れ様です。
ん・・・なにか・・・私よりも・・・魚の気配を感じますね。
牡蠣は大好きで、専用の牡蠣蒸し器(陶器でできている)で
長崎にいたときは、週一で食べてました。

そういえば、こちらに来てからは、牡蠣を食べてないな・・・
今日は千葉産のビンナガマグロ(当然生)を食べました。
あぁ~牡蠣食べたくなった・・・
バカ貝は美味しかったです。確かに売り場で見たときは
”赤貝?”と思ってしまいました。

築地は私のパラダイスです!
アバター
2008/12/09 17:22
今日は、広島から牡蠣が届きました。
父が食品関係のお仕事で広島は特に縁があるのでほぼ毎年来るんだけど、
・・・殻つきは些か面倒です。焼き牡蠣は美味しいけれどね。

以前、全部剥き身にしてくれるように頼んだんだけども・・・。
私、生の貝類はダメなんですよ、蕁麻疹が出るの。あたったことはないけど。

料理は苦手じゃないんだけど、生ものを突然送らないでもらいたい。
本当は今日実家に(埋葬に)行くつもりでいたよ・・・
たまたま明日にしたからよかったけど・・・

って愚痴は置いといて、あおやぎはバカ貝ですねー。
祖父が築地の魚市場にいたのだけど、亡くなる直前にぼけてしまってからは
「赤貝を剥かないと」と何度も言っておりました。
私が話を聞いていても「お前じゃ話にならん!」って怒られた・・・w
貝類を見るとおじいちゃんを思い出します。
アバター
2008/12/09 00:27
>健ちゃんさん

ごめんなしね~
缶詰ならいっぱいあるから、持って行くよ!!!
さんま?さば?いわし?
青物ばかりです~

でも今日は飲んでません!
アバター
2008/12/09 00:25
ああああああ!この時間にこのブログみたら刺身が食いたくなったぁ!!!
ぜってーコンビ二じゃ売ってないし;;
冷蔵庫にある、キムチで我慢しよう、うん。
アバター
2008/12/09 00:22
寝たと思わせて・・・・・

>あずきん様

K点越え達成!!!
ありがとう皆さん!!!
快調~!!!

>ガキさん

あとで寝込みを襲うバイ

>ルミさん

あーーールミさんにコメント頂けるなんてありがたき幸せ!!!

そっかぁ、ねぎと一緒にぬたかぁ
試してみます。(日本酒とともに)
アバター
2008/12/09 00:18
あおやぎって九州人にはそんな珍しいものだったのか!
そういえば西日本ではあまり出てこない気がするなあ。
ネギと一緒にぬたにするとウマーですよ
アバター
2008/12/09 00:16
あっ!ガラスの靴おいて消える気だな!

オレも寝ようかな オヤスミ!
アバター
2008/12/09 00:16
コメのびとるねw
アバター
2008/12/09 00:07
>ませガキさん

ふっふっふ・・・・
永久保存をして、市中引き回しの刑だぁ~

まこがめ、オチかけ寸前・・・・
アバター
2008/12/08 23:59
ガキおやじ:ひっ!この沈黙やめてよ!やめてよ!この沈黙の要塞、耐えられない!

マコ・セガール:わてのアレは沈黙どころやないで!ワレ


悪い(^_^;)ちょっと悪ノリしちゃったかな もしイヤだったら削除してね係長
アバター
2008/12/08 23:53
>ガキさん

ネタバレしたので、沈黙してました・・・
ご指摘の通り、ドランクドラゴン(酔拳)でーーす

よし あとわずかで12時だ!
アバター
2008/12/08 23:44
しーーーーん
アバター
2008/12/08 23:43
ドランクタートルって・・・なんかジャッキー・チェンの映画みたいだなw

フッ!オレは自分のびぼーに酔ってる・・・おーいそこー!シーンとするな!
アバター
2008/12/08 23:24
>ガッキーおやじ様
はははっ
舟に乗れば船酔い
丘に上がれば、酒酔い!

常にドランクタートル

まこがめどえーーーす。(バタッ)
アバター
2008/12/08 23:17
わからんわ~ww酔ってんのかシラフなのかww
アバター
2008/12/08 23:12
>おやっさん~様(誰?)

良かった正解で。
これが、焼酎とよく合うんだよね~
あっ。今日はしらふです。
が、仕事しすぎて、ハーーーイテンション!!!
アバター
2008/12/08 23:10
そそw料理名だよ 刺身のサバをごまと醤油で和えてワサビのっけるやつね
アバター
2008/12/08 22:57
>おやじ様

んーーー大分でいう”リュウキュウ”かな・・・
こう、なんか和えるって感じの・・・
違った?
(間違いは”ゴマサバ”というサバと勘違いする事だと)
アバター
2008/12/08 22:54
係長、なんかテンション高いなww

さてはまた飲んでますねww
係長はゴマサバって料理、知ってるかな?あれ好物^^
アバター
2008/12/08 22:48
>あずきん様

えっ??
そうなん???

やばっ・・・・
アバター
2008/12/08 22:45
あおやぎって、よく当たるやつでしょ?
アバター
2008/12/08 22:34
さかな・さかな・さかな~さかなをたべると~
あたま・あたま・あたま~あたまにいいのさ~

うそつけ!!!!

>多由也様
おっ、酒と魚と酒と酒・・・
先祖は同じかもしれぬなぁ~
うまい魚とお酒と仲間(飲みトモダチ)がいれば

しあわせ~

>マラカイト局長
おつかれっす!!!
”あおやぎ”は美味かったっす!

が、おっしゃるとおり
”キャッチ&すぐにイート”が原則。
”さば”は特にだ!

でも、今日のさばは、まじ鮮度よかった。

ありえん!
アバター
2008/12/08 22:22
大臣!今日もお疲れさま~

貝類はすべからく美味しいですね^^
汁物の出汁にも最高!
でも、あおやぎ貝なんて初耳~ いろいろマイナーなものも食してますね(笑)

てめぇで釣ったサバの刺身は最高でした。刺身は新鮮が一番です。生臭いのは苦手!
アバター
2008/12/08 22:22
魚は 毎日毎食食べても飽きないっ!種類もたくさんあるし!
ワタシも魚大好きです( ^ω^ )
それもこれも 酒飲み家系に生まれた影響かも・・・!?(; ・`д・´)www



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.