日本GP2012、2日目(フリー走行&予選)
- カテゴリ:車・バイク
- 2012/10/08 16:40:47
2日目の土曜日は、11時から最後のフリー走行。
そして、14時からは、いよいよ予選スタートです。
GPスクエアーではトークショーなど色々なイベントをしていますが、そちらには行かずに撮影場所を確保するためにコース付近をウロウロしました。(^_^;)
この日は6時に起床し、大浴場へ行ってお風呂で目を覚まさせました。
7時には朝食会場でたっぷりと食事をし、チェックアウトの準備!
土曜日の夜は鈴鹿サーキットの駐車場で車中泊をします。(^_^;)
結局、鈴鹿サーキットへは9時前に到着!
昨日に引き続き晴天です。
気温はそれほど高くはないのですが、日差しがキツく肌を刺すようです。
(実際、日焼けが…)
前日より多くの方が朝早くからサーキットに詰めかけてきています。
コースでは9時半からはサポートレースであるFCJのレースが開催。
各ショップや売店をウロウロと見物しながらどこで撮影しようかと考えていました。
(よく考えたら、会場の様子を撮影していなかった…)
結局、午前中はヘアピンで、午後はスプーンで撮影することにしました。
スプーンは、メインスタンドから一番遠い場所にあります。
★日本GP2012、2日目(フリー走行と予選の様子)
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-0260.html
写真については、この日だけで3000枚超えていました…。
(16Gのカードが見る見るいっぱいに…)
デジタルなのでついつい連写で撮影しすぎましたが、フィルム時代だと恐ろしいことですね。
(ほとんどは使えない写真ですが…)
現在、順次整理中ですので、まとめてアルバムみたいな感じでUPできればと思っています。
(ブログでUPしている写真の他にもたくさんあります)
★写真付きのレポは上のピンク色のアドレス先でご覧下さい。
★追記
写真の右上の影が相変わらず気になります。
突然消えたり、また現れたりしています。
同じ場所・同じ形ですので、どうやらゴミとかではないような気がします。
やはり、早めのオーバーホールが必要ですね。
コメントありがとうございます。
デジタルで枚数を気にせず撮影できるのは助かりです。
こういう写真はどうしても連写になるので自然と枚数が増えてしまいます。
秒間の枚数がフィルム時代と比べ大幅に増えたのも枚数増加の一因です。(^_^;)
現在、決勝戦の写真を準備中です。
いつもコメントありがとうございます。
シューマッハの写真は、自分でも意外によく撮れていると思っています。
ピントも構図も…。奇跡の写真でしょうか?
枚数に対して見れる写真が少ないですが、一枚一枚確認しながら選択しています。(^-^)
コメントありがとうございます。
日本人としては8年ぶり、鈴鹿では22年ぶりの快挙だそうです。
ヘアピンからメインストレートは結構遠いので、表彰式はモニターで見ていました。(^_^;)
直接見れなかったですが、歴史的な快挙の場に立ち会えて良かったです。
ありがとうございます。
どのような構図の写真を狙うのかによって場所が重要になってきます。
マシーンが走っていないコースを眺めては、想像を巡らし場所を決めていきます。
でも、早いもの勝ちなので、みなさん早くから場所取りをしています。(^_^;)
コメントありがとうございます。
すごい人出でしたよ!
でも、開催国の日本で生中継がなく、日本以外の世界には生中継があるねじれ現象は残念です。
8年ぶりの日本人表彰台で盛り上がった会場でした。
この手の写真は撮影が難しいんですよね~
デジタルになって、心置きなく連写出来るのは良いけれど、整理するのは大変そう。
ニヤニヤ見ながら、のんびり選別してください。
迫力ある走行シーン、よく撮れてますね♫
一台一台のアップも素晴らしいし、何台かのバトル走行もリアル感が生々しいですね♫
中でもシューマッハの写真が印象的です♫
ライコネンのスピン・シーンもおもしろいですよ♫(本人には失礼ですが・・・)
レンズの焦点距離、シャッター速度・露出の設定、いろいろ試されていて、撮れ方もそれぞれ味が違いますね。
デジタルになって撮影枚数が増えて、その中から「ベスト」ショットを探すのは、まさに宝探し♫
これは撮っている人にしかわからない醍醐味ですね♫
続報・写真、待ってます♫
ブログを拝見しました。
結構な人出ですね。
昨晩のニュースで日本人の小林選手が3位入賞したと・・・。
レースを観戦して、ゴールの瞬間や表彰式を
見ることができたのですか?
羨ましい。
デジカメは便利になりましたよね^^
まとめるのが大変そうですがw
金土日で19万人くらいの来場者だったとか。。。民放放送はなくなってもF1人気はやっぱり凄いですね(*^_^*)
写真の整理 大変そうですが 楽しい作業なのでは^m^
可夢緯が母国で表彰台とは 嬉しい結果でした\(^o^)/